スタンドアロンでの自動運転はアウディがサーキットを走ったり、グーグルが実験したり、スバルのアイサイトの活用とか、日産のセレナとか、まぁ想像できる。しかし交通事情を考えるとクルマの動きはコミュニケートが必要だ。
あるクルマがおおよその目的地をルート設定している状況を考えてみる。都市交通的に複数車両が複数のレーンを走行している。それぞれ方向は同じだ。
この時「私は自動運転です。」というシグナルを共有すると群れになる。非自動運転車があれば、その情報も共有する。非自動運転車がナビの設定がされていれば、その情報も共有するが、そのクルマは群れでの行動を良しとしない事を条件に入れる。
ある群れはモザイク状で配置されているがどこかで交差点に差し掛かって右折するとき、その情報があれば、直進する群れと右折する群れ、左折する群れの配置と順番は最適解が存在する。交差点では前方からくる群れと信号の状況も共有する事で、譲り合い衝突の可能性を最低限に出来る。
もう少し書きたいが、今朝はここまでにしよう。
あるクルマがおおよその目的地をルート設定している状況を考えてみる。都市交通的に複数車両が複数のレーンを走行している。それぞれ方向は同じだ。
この時「私は自動運転です。」というシグナルを共有すると群れになる。非自動運転車があれば、その情報も共有する。非自動運転車がナビの設定がされていれば、その情報も共有するが、そのクルマは群れでの行動を良しとしない事を条件に入れる。
ある群れはモザイク状で配置されているがどこかで交差点に差し掛かって右折するとき、その情報があれば、直進する群れと右折する群れ、左折する群れの配置と順番は最適解が存在する。交差点では前方からくる群れと信号の状況も共有する事で、譲り合い衝突の可能性を最低限に出来る。
もう少し書きたいが、今朝はここまでにしよう。