何の落ち度もない横浜の母子死傷事件(三菱ふそう脱タイヤ事件)は改めて被害者への哀悼の意を表させてもらう。我々に出来ることは同じ様な事故(AccidentではなくHappenning)に合わないように常に周囲に気を配り予測する事が必要だ。
彼女が油断していたと指摘しているのではない。杞憂となるかもしれない万が一の事態を想定する事を心がけようということだ。特に車の運転では常に先読みが要求される。これを普段の生活にも反映しようと言うこと。
世の中は物理の法則に従っているので、慣性を考えるだけでも良いと思う。抽象的になったので具体例を示そう。
・横断歩道の最前列に立たない。
・車道から離れて歩く。
・前方だけではなく後方にも留意する。
・もしもの時のバリアを想定する。
横断歩道で最前列に立っている人、車道に出ている人を見るが、車道で事故が生じて、その反動でクルマが飛んでくるかも知れない。トラックは積み荷を落とすかも知れない。危険から距離を開けると退避行動をとる事が出来る。
これは車道から離れて歩くのも同じ。
後方への留意とは、大型車輛の排気音を聴き、その動きを予測すること。ほんの少し運転席を見るだけでもよい。
もしものバリアとは電柱とか柵でもよい、事故でクルマが自分に向かってきた時、退避しつつ身を守るモノを確認しておくと言うこと。
これらを何気なく実行することで不意のトラブルから身を守ることが出来るであろう。
彼女が油断していたと指摘しているのではない。杞憂となるかもしれない万が一の事態を想定する事を心がけようということだ。特に車の運転では常に先読みが要求される。これを普段の生活にも反映しようと言うこと。
世の中は物理の法則に従っているので、慣性を考えるだけでも良いと思う。抽象的になったので具体例を示そう。
・横断歩道の最前列に立たない。
・車道から離れて歩く。
・前方だけではなく後方にも留意する。
・もしもの時のバリアを想定する。
横断歩道で最前列に立っている人、車道に出ている人を見るが、車道で事故が生じて、その反動でクルマが飛んでくるかも知れない。トラックは積み荷を落とすかも知れない。危険から距離を開けると退避行動をとる事が出来る。
これは車道から離れて歩くのも同じ。
後方への留意とは、大型車輛の排気音を聴き、その動きを予測すること。ほんの少し運転席を見るだけでもよい。
もしものバリアとは電柱とか柵でもよい、事故でクルマが自分に向かってきた時、退避しつつ身を守るモノを確認しておくと言うこと。
これらを何気なく実行することで不意のトラブルから身を守ることが出来るであろう。