前回タイヤにピンチカットが発生したことを書きました。添付写真がそのピンチカットです。
たんこぶが見事に発生していて、さらにサイドウォールに2カ所のクラックを認められます。
この状態で高速コーナリングするとバーストしてもおかしくありません。
そこで自動後退までの5km未満をゆっくりと、左コーナーでは限界まで減速して到着しました。
・予約していたこと
・昼過ぎ一番でピットが空いていたこと
という幸運が重なり、レジの手続きが終了すると即ピットインです。
今回4輪全てを交換しましたが、他の選択肢は次の通りです。
A)痛んだタイヤだけ交換。
B)前2輪だけ交換。
Aの場合。前輪の摩耗が左右で異なるので次のローテーションや交換で悩むことになる。また、左右で摩耗度合いが大きく異なる場合はデフに与える寄与が大きく、デフの摩耗を誘発することが考えられる。
Bの場合。今の後ろ2輪がもうすぐ(半年後程度)スリップサインが内側に出る。その時に後ろ二輪だけ交換することは可能。だが、半年より先にMiのPSが残っているという保証はない。さらに前後で違うタイヤを履く選択肢はAWDのセンターデフに厳しいモノがある。
と言うことでリスクを避けて4輪交換としました。
新しいタイヤはいつも気持ちがよいモノですね。
ちなみに製造は0507つまり2005年第7週。2005年2月生産品です。当然Made in Japanでした。
たんこぶが見事に発生していて、さらにサイドウォールに2カ所のクラックを認められます。
この状態で高速コーナリングするとバーストしてもおかしくありません。
そこで自動後退までの5km未満をゆっくりと、左コーナーでは限界まで減速して到着しました。
・予約していたこと
・昼過ぎ一番でピットが空いていたこと
という幸運が重なり、レジの手続きが終了すると即ピットインです。
今回4輪全てを交換しましたが、他の選択肢は次の通りです。
A)痛んだタイヤだけ交換。
B)前2輪だけ交換。
Aの場合。前輪の摩耗が左右で異なるので次のローテーションや交換で悩むことになる。また、左右で摩耗度合いが大きく異なる場合はデフに与える寄与が大きく、デフの摩耗を誘発することが考えられる。
Bの場合。今の後ろ2輪がもうすぐ(半年後程度)スリップサインが内側に出る。その時に後ろ二輪だけ交換することは可能。だが、半年より先にMiのPSが残っているという保証はない。さらに前後で違うタイヤを履く選択肢はAWDのセンターデフに厳しいモノがある。
と言うことでリスクを避けて4輪交換としました。
新しいタイヤはいつも気持ちがよいモノですね。
ちなみに製造は0507つまり2005年第7週。2005年2月生産品です。当然Made in Japanでした。