こんなバイクに乗ってる人はいないかもしれませんが参考になれば。
今回の修理は難航しました。順を追うと、
夏からエンジンがかかりにくくなっていました。普段乗らないのでキャブが詰まりかけているのかと思っていました(1週間や2週間で詰まるのは早すぎると思っていました)。それでもセルを回し続けるとエンジンがかかるので、やはりキャブだろうと。
そしてついに年明け。いくらセルを回してもかからなくなりました。バッテリー3回分も回してもかからないので修理することにしました。
なるべく楽をしたいので、キャブクリーナーを吹き付けて… かからない。キャブを外して分解はせずにキャブクリーナーを穴に通して… かからない。 スペアのキャブに交換して… かからない。
それなら点火系だろうけど、まず簡単なCDIユニットを交換して… かからない。
ガソリンタンクからガソリンは出ている。キャブを交換した。キャブにもガソリンは入っている入っている。CDIも交換した。 もうスパークプラグを交換するしかないか。作業性が悪いので一番やりたくない。
プラグを外してチェックしてみると火花は出ている! もうお手上げ!! とは言え、プラグなんて十年も見ることはないのだから交換しておこう、とホームセンターへ。 同じ型番はない。
8番でも数種類ある。一番近そうなプラグを買いました。ツイン電極。
エンジン一瞬でかかりました。
確かにもう寿命でしょう。
プラグを回すのも苦労。ラジエターを外して狭いすき間から。ラチェットがなければ諦めてた。
前回のプラグ交換は2013年1月のことでした。
13年も使えました。13年前もプラグに火花は飛んでいたけどかからない状態でした。