日常

趣味を公開するだけの無益なブログ

給油2回目

2012-08-30 | CBR150R
CBRを購入して1ケ月。2回目の給油をしました。給油が少ないので楽です。
292Km/7.42l、通勤と体育館通いで39.35Km/lの低燃費でした。

ネット上の記録でも市街地でこれ程の低燃費は滅多にありません。
CBRはトルクのあるエンジンなので低回転でゆったりはしれます。それが良かったのでしょう。

CBR150 ウインカー

2012-08-20 | CBR150R
このCBRは海外で生産されて海外で販売されている車体なので、日本の法令に適合していません。ウインカーを別の場所に付け替えればいいのですが、なかなか日本の基準が厳しいのです。 
その上100キロの風圧でも十分な耐久性を持たせて・・・ 
しかしフルカウルなので着けられる場所なんて・・・ 

インターネットで調べてみると車体サイドのカウルにくっつけてあるのばかりです。 私は耐久性と基準遵守の立場からカウルに穴を開けてボルトで骨格にしっかり取り付ける計画です。

新車で買った人はカウルに13mmの大穴をあけるなんてできませんけど、私のCBRはもともと結構キズがあるので、その辺は気にせず・・・ あ~でも本当は開けたくないです。   
そういえばそんな太いドリルを持ってなかった。またヤスリかな。

最近

2012-08-19 | ノンジャンル
最近、アクセス数が増えているんです。
夏休みで、道場の人たちも見にきてくれてるのかなぁ? と思っていたら、実はアドレスV関連の人ばかりでした。 なかでも駆動系に興味があるようです。

CBRはヤフオクで

2012-08-18 | CBR150R
CBRの購入経路はヤフーオークションなんです。個人出品だったら買いませんでしたけど。
しかし、10年前の、輸入車を、ヤフオクで、、、 賭けでもありました。

最初はバイクショップで探していました。しかし海外の車体なのでアフターサービス(要するに修理)に不安がありました。
最初のショップはやや遠い(でも柔道に行く通り道)けど、狙い目の車体がありました。しかし支払いに不明瞭なところがあって警戒していたら売れてしまいました。
まぁ、でもここは業者オークションでの仕入なので生産国とのパイプはないから修理はできない、と思う。

期待していたのは市内のショップ。前回の対応が良かったし、近いし、CBRを直接輸入・販売しているからアフターも万全だろう、と。
しかし修理についてメールで質問すると『取扱い車種ではないのでできない』との返事が!?? 
私自身、1ケ月くらい前に中古CBRの見積りをもらっているのに!実際に店舗で中古も新車も販売しているのを見ているのに!ショップのブログでも当時の仕入れ販売の記事が残っているのに!

結局、大きなショップでも信用できないんだから、整備なんていらないよ!!!
そんなわけでヤフオクで買う決断が簡単にできたのです。

チェーンを洗浄

2012-08-15 | CBR150R
洗車、ワックスはするけれど、チェーンの掃除なんて・・・チェーンなんてピカピカじゃなくていい、と思っていました。
しかし、ジャラララ音が気になって、インターネットで調べたら洗浄は大事なことがわかりました。確かに古くて汚れたグリスは固まって抵抗になりますから。

今回は、チェーン掃除して、たるんだ分を少し張って、グリスをたくさん吹きかけました。
ジャラララ音はなくなりましたけど、張ったからかな?
新しいグリスで軽くなった気がします。

約9300Km。

せっかくCBRにしたんだからツーリングに行きたい。最初は内房に。