日常

趣味を公開するだけの無益なブログ

スプロケット交換

2013-03-28 | CBR150R
フロントのスプロケットを交換しました。純正が15T、ヤフオクで16Tを購入しました。

通勤のため、市街地で毎日乗る私にとってはこの変速比がシックリします。
16Tだとゆったり走る場合には知らなければ変化を感じないくらいだと思います。

しっかり回すと少し伸びが感じられます。この少しの変化に大きな意味があると思っているので、とても満足しています。



オイル効果

2013-03-17 | CBR150R
ゲージで見るのと直接見るのとでは違うものです。こんなにオイルが汚れていたなんて!

今日は1ランク上のホンダ G3を入れました。
いや~ オイル効果がこんなにあるとは思いませんでした。
エンジンが軽いです。
すごく分かりやすいのは、シフトダウン時のエンジンブレーキがまるで違いました。

こんなに違うなら、もっと早く交換すれば良かった。
そして、いいオイルを入れ続けよう。
11800kmにて。
 



ブレーキランプ点かない

2013-03-03 | CBR150R
エンジンの方が優先順位が高かったので放置してきましたが、ブレーキランプも点灯しなくなっていました。
断線かカプラーあたりだろうと思っていました。なぜなら前ブレーキも後ブレーキも点かない上に、2灯式なので一度に2灯も玉切れなんてことが優先的に考えられないからです。

テスターを買ったので早速チェックしました。電球のソケット部は電気が来てない、ついでだからカプラーも・・来てない。次にブレーキのスイッチ部・・ここだ!

しかし分解してメンテもできそうにないので接点復活剤を使いました。
ネットで知ったのですが、なかなか優れものです。先日はウインカースイッチにも使い、見事に復活することができました。
プラスチックを溶かさないと言うことが重要で、KUREのエレクトリッククリーナーを選びました。
分解できないので直接噴射できませんから隙間から何度も繰り返し噴射して復活です。

さあ、次は後ブレーキだ。