国語の授業では、要旨をまとめるトレーニングや文章読解、文法などとともに漢字の読み書きも行います。昨日行った中2の国語では、高校入試レベルの漢字を扱いました。漢字検定の話題なども混ぜながら、高校入試に向けての話をしました。授業の終わりに、これまでにあった珍解答について生徒からリクエストがあり、タイトルの「相殺」を例にあげました。こちらの期待通り、「あいさつ!」と元気よく答えてくれた生徒がいて、教室には笑いが起きました。
私は授業の中で必ずこのような笑いが起きる場面を作るようにしています。それは生徒たちが興味をひくようにだったり、時には眠そうにしている生徒に刺激を与えるためといった目的もあります。私がそういう雰囲気の授業が好きだというのもあります。時々生徒たちから今回のようにリクエストがでることもあります。
単に問題を解くだけや暗記をするだけの授業ではなく、生徒たちが興味を持って取り組める、そして学んだ内容が印象に残るように、そんな工夫をしながら授業をしています。
私は授業の中で必ずこのような笑いが起きる場面を作るようにしています。それは生徒たちが興味をひくようにだったり、時には眠そうにしている生徒に刺激を与えるためといった目的もあります。私がそういう雰囲気の授業が好きだというのもあります。時々生徒たちから今回のようにリクエストがでることもあります。
単に問題を解くだけや暗記をするだけの授業ではなく、生徒たちが興味を持って取り組める、そして学んだ内容が印象に残るように、そんな工夫をしながら授業をしています。