受け取り拒否って書いて署名してポストに戻すと次から来ない、とは聞きますが、いくつもの会社から来るわけなので、いくつもいくつも拒否するんかいと思うと、時期が過ぎれば終わるしなあとものぐさが勝って今に至るわけで(苦笑)。
でも、思ったより長いなあ…。
因みに電話の場合、振袖のダイレクトコールだけの話ではありませんが、「うちには必要ありません」「要りません」とはっきり伝えると、大抵引き下がります。
たまに食い下がってくるときもありますが、「必要ない」を繰り返したらまず終わります。はっきり拒否されているのにしつこく食い下がると、後々面倒になるのかな?
電話に出ると、相手がいきなりベラベラと原稿を話し始める場合もありますが、そういう時でも「要件はなんですか?」とこちらから聞くと、相手は「〇〇の件(今回の場合だと成人式向けの振袖の件)ですと言わざるをえません。
言ったら上に戻る。言わなかったらもう一回「要件は何ですか?」
二回言ったら要件言いますねー。
まあ、言わなかったら「要件も言えない人とこれ以上電話をするつもりはありませんので、失礼します(電話終了)」かなと思ってますが、まだ言ったことはないです。
ということで、特にダイレクトコールに関しては疑ってかかっているのでどんなものでも拒否してるんですけど、今までで一番ひどかったのは「録音再生によるダイレクトコール」。
こんなの最後まで聞く人いるんかい?
人件費はかなりの削減となるでしょうけど、宣伝効果は全く見込めないんじゃないでしょうか…。