スーパー パントマイム シアター SOUKIのHADOです。
本日の『CRAZY PHANTOM Returns』の稽古の後は、
毎月恒例の大倉先生による歌舞伎勉強会!
やることをやりつつ、やることをやる!
あ、すいません、全然意味わかりませんね。
目の前の事に夢中になりながら、さらに先を見据えた勉強をする。
日本に生まれていながら、日本古典芸能を理解するのに四苦八苦する。
理解の触手が触れようとした瞬間にすり抜ける。
でも過去の「同じ日本人」が面白がり、熱狂した芸能に対して大きな興味が消えないし、
意味がわからないけど面白いと感じてしまう、子供のような感覚に陥ることもある。
まったく不思議な芸能です、僕にとっては。
歌舞伎を理解する次のステップに向かうには、
このへんでちょっと真面目に「歴史」の勉強をするべきなんだな、と、
痛感した今夜の勉強会でした。
大倉さん、ホントにいつもありがとうございます。
出来の悪い生徒ですが、まだまだ見捨てないでください!
よろしくお願いいたします!
本日の『CRAZY PHANTOM Returns』の稽古の後は、
毎月恒例の大倉先生による歌舞伎勉強会!
やることをやりつつ、やることをやる!
あ、すいません、全然意味わかりませんね。
目の前の事に夢中になりながら、さらに先を見据えた勉強をする。
日本に生まれていながら、日本古典芸能を理解するのに四苦八苦する。
理解の触手が触れようとした瞬間にすり抜ける。
でも過去の「同じ日本人」が面白がり、熱狂した芸能に対して大きな興味が消えないし、
意味がわからないけど面白いと感じてしまう、子供のような感覚に陥ることもある。
まったく不思議な芸能です、僕にとっては。
歌舞伎を理解する次のステップに向かうには、
このへんでちょっと真面目に「歴史」の勉強をするべきなんだな、と、
痛感した今夜の勉強会でした。
大倉さん、ホントにいつもありがとうございます。
出来の悪い生徒ですが、まだまだ見捨てないでください!
よろしくお願いいたします!