6月27日(金)、「N響・Music Tomorrow 2014」を東京オペラシティ コンサートホールで聴く。
開演30分前、席に着くと気高く甘美な弦のソロが滔々と聴こえた。チェロだった。
やがてコントラバスのソロのロングトーンも加わり、一層凄みが増し、一体これは何の曲だろう、と畏れの混じった期待が膨らんだ。
果してそれは3曲目、猿谷紀郎/交響詩「浄闇(じょうあん)の祈り2673」、その終局だった。
ただしチェロのソロは何本もの管楽器で伴奏され、さらに高音域ではオーボエがユニゾンで重ねられ、その高貴さは隠蔽されてしまった!
だから今夕聴いた最も優れた音楽は、開演前のチェロの試し弾きだ。
他2曲目、細川俊夫/トランペット協奏曲「霧の中で」は尺八の音楽観をオケで実現したような、燻し銀の骨太の音楽。
1曲目、権代敦彦/Utopia(ユートピア)作品142はEs-D-Cの3音によるパッチワーク。あたかも音楽物語「龍の大冒険」。
NHK交響楽団、指揮:高関 健、トランペット:イエルーン・ベルワルツ
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