お店にはルール(マニュアル)が
あります。
ルールというか修理の料金表です。
例えばパンクの修理、1000円だった
りです。
料金表という絶対的な「表」が
あるわけですから、パンクの修理を
したら1000円です。当たり前ですが。
ただ、昨日納車したお客様が帰り道で
釘を踏んでしまってパンクをして
しまったら1000円を頂くのか?
納車から1ヶ月なら?
納車から半年なら?
マニュアルを守って仕事をやるので
あればいかなる場合も1000円を
頂くべきなんですが。
「臨機応変」、「さじ加減」で
料金は変動する場合もあると僕は
思ってます。
ただ、お店の中である程度の
擦り合わせは必用です。トラブルにも
なりかねないですから。
じゃあ、納車から何日間は無料でって
いうマニュアルにすれば?
なんていう意見もありますが・・・。
お客様の使い方や、パンクの状況でも
違いますから。なかなかマニュアルに
するのも難しい。
更には、新人君に「さじ加減」を
言葉で教えるのも難しい。
たくさんの数を経験して
感覚で覚えてもらうしかないです
かね~(^_^;)
あります。
ルールというか修理の料金表です。
例えばパンクの修理、1000円だった
りです。
料金表という絶対的な「表」が
あるわけですから、パンクの修理を
したら1000円です。当たり前ですが。
ただ、昨日納車したお客様が帰り道で
釘を踏んでしまってパンクをして
しまったら1000円を頂くのか?
納車から1ヶ月なら?
納車から半年なら?
マニュアルを守って仕事をやるので
あればいかなる場合も1000円を
頂くべきなんですが。
「臨機応変」、「さじ加減」で
料金は変動する場合もあると僕は
思ってます。
ただ、お店の中である程度の
擦り合わせは必用です。トラブルにも
なりかねないですから。
じゃあ、納車から何日間は無料でって
いうマニュアルにすれば?
なんていう意見もありますが・・・。
お客様の使い方や、パンクの状況でも
違いますから。なかなかマニュアルに
するのも難しい。
更には、新人君に「さじ加減」を
言葉で教えるのも難しい。
たくさんの数を経験して
感覚で覚えてもらうしかないです
かね~(^_^;)