頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

伝わっているのか。

2018-10-13 07:00:00 | 日記
昨日は1ヶ月位前にクロスバイクを
買ってくれたお客さん(中学生)が
初期点検に自転車を持ち込んで
くれました。


〈キレイでしょ〉


僕は自転車を購入してくれた方には
必ず言います。
「自転車の点検整備は無料なので
必ずご来店下さい。」

お客さんが中学生や高校生の男子なら
更に強く
「自転車は、点検したり注油しないと
本当に寿命が変わるし危ないことも
あるから時間あるときに絶対に
お店に寄ってね!」
と。

で、昨日は中学生君が来てくれてた
わけですが、実際に販売したお客さん
のなん%位がしっかりと点検に来て
くれてるのだろう?
そんな風に考えてしまった。



接客販売はお客様とのトーク。
こちらにも印象が残る位に
あっ、心が通ったなと感じることが
ある。
そんな方は高い確率で点検や空気入れ
のためにご来店頂いてる。

しかし、あまり印象には残らないまま
販売になるケースもある。
そんなお客様。
もしかすると、あまり点検整備に
ご来店頂けてないかもしれない。

ちょっと振りかえってみると、
半年位前に販売したロードバイクの
お客様は点検に寄ってくれていない
な、とか気になる方もいる。



せっかく自転車専門店で買ってもらっ
たのに、売りっぱなしの状態になって
るお客様もいる。


こちらの伝え方で自転車を良い状態で
利用してもらってる方と
残念ながら、ただ乗りっぱなしに
なっている方がいる。

なんとか再来店率を
上げていきたいですね。
それにはコチラの「伝えるチカラ」
が大切でしょう。