セローちゃんこんにちは
どうも、確定申告の途中で嫌になってガレージに逃げてきた謎のオサ~ンです
って事でセローをちょいとばかしイジイジしてみようかと。
表題でレストア開始と言っておりますが、この前ブレーキ回りを修理したのですでに始まってる次第であります 笑
今日は本格的に状態を見ながら分解、修理していきます
目標はエンジン始動
なので きれいな空気、きれいな燃料、そして安定した火。
とりあえず燃料回りから
タンクを外してタンクから燃料コックを分解点検。
若干固着しておりましたが、今回はケチケチレストアなんで重要部分以外は再利用メインで
パッキン類は新品交換せずシリコングリスで馴らして組み立て
タンク内は燃料を抜かれていて錆もなく綺麗な状態です
エンジンオイルも点検、しかし点検窓にはオイルが見えてこないのでおそらく抜かれている様子
ドレンを外してみると案の定オイルはヤクルト一本分ほどしか入っていませんでした。
オイルフィルターも外して点検します
なかなかのスラッジで残ったオイルがドロッと残っておりました。
すべて清掃して組み付けます
キャブレター
まず気づいたのは、インシュレーター
クラックが入っていて完全にダメです
燃料ホースもゴムが硬化してプラスチック状態に
そしてキャブはエンジンから外して見ると・・・
どうも分解した跡が
フロートカバーもダイアフラムカバーもプラスネジがナメていて外そうとするとバカ固い・・・
一番タチの悪い素人整備の後
同サイズでも微妙に違うドライバー達を駆使して無事に分解完了
しかしジェット類もマイナスをなめた跡がみられました
こりゃ調子悪くなってか、メンテのつもりか分解してむちゃくちゃにしてしまって、結果不調もしくは不動になって放置されてたのではなかろうかと推測されますなあ・・
セローちゃん、生き返らせてあげるからねぇ!
とりあえずキャブはこいつ
ヤマハのキャブクリーナー
私のブログでは何度も登場しているエース
まぁ焦らずじっくりコトコト
じっくりコトコト
キャブレターの揚げ頃はいつだかわかる?
二日目 ♡
キャブの部品だけは再利用なんて通用しないので注文です
純正だと12,000円ほどですなぁ・・・
でも純正出るうちは純正で組みましょう、K&F cabreterのリペアーキットもあるのは知ってるんですが。
キャブだけはケチらない
そしてインシュレーター
ヘキサゴンが回らない・・・
やべぇ・・・
マジでやべぇ・・・
折れてシリンダーヘッド外してエキストラクターで救出、または最悪リコイル・・・
・・・考えんとこ
とりあえずワコーズのラスペネ付けて放置。
また明日の夕方にでも漬かり具合みてみるか 笑
ところでこの子、クランキングするんやろか 笑
一回もクランク回してないけど 笑
焼きついてたりして・・・
ひょえ~
それはそれでワクワクするドMなオサ~ンであった。