Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 メーター分解 2

2015-12-31 16:44:22 | 日記

ずっと点検項目に残っているギャップを越える時にタマに出るカタカタという振動。

メーターのダンパー類の劣化で出ていると思っていた(実際ダンパーを片側だけ対策したところ発生回数は減った)ので

メーターを外した機会なのでメーターなしで走行してみる。

発生はへったような感じあるがまだ出ている。

ステムベアリング周りは前回点検しているし実際がたもない。

ハンドルに振動が伝わっているのでハンドルまわりがあやしいのだが・・・

今後も追っていこうと思いますが手強い。

そしてメーターを取り付けてどうさ確認のため再試乗。

スピードメーター狂ってますねぇ。

タコメーターもここのところ3500あたりから4500の間でふらついていたのでどちらも再分解してリビルドですねぇ。

スピードメーターは今までの使っていたものが正常なので文字盤だけスワップさせましょう。

タコメーターは分解してオイルを充墳してみて様子見ですかね。

正月明けにオイルを注文しましょうか。

リングはもう使えないかも知れませんねぇ・・・

 

早いものでもう今日は大晦日です。

今年も私の拙いブログをごらん頂きありがとうございました。

来年も皆様にとって良い一年でありますように。

2016年もよろしくお願いいたします。

 

 


にほんブログ村


Z1 メーター分解

2015-12-31 00:32:35 | 日記

年末の大掃除も完了してやっと一息です。

先日某オークションで入手したメーター。

ガラスの内側に汚れありとのことで格安落札。

確かに結構な汚れ。

リングをL加工したマイナスドライバーで分解。

ついでなので元々のスピードメーターとタコメーターも曇りが出やすいので分解。

曇り止め加工して組み立て。

パッキンも交換したかったのですがリペアパーツで販売されているパッキンセットが1万円・・・・

たかがパッキン4枚で・・・・(足元みすぎちゃうか・・・)

あまりに高すぎるので再利用。

リングの元々のスピードメーターは何度か分解されたようでリングのカシメがうまく戻せずガタガタに。

リングもリペアパーツが1個5000円・・・・

まぁまたお金がある時にね(笑)

 

 


にほんブログ村


メリー★゜+。Merry Xmas。+゜★ 

2015-12-25 14:02:53 | 日記

全国2~3人の私のブログ閲覧者様メリー★゜+。Merry Xmas。+゜★です(笑)

今年も早いものであと一週間です、早い人だと今日の午後から正月休み。

ウチも暇なのでまぁそんな感じです(笑)

今年はブログではZの記事が多くCBR乗っとるんかい?というお声も聞こえてきますが、これがまぁまぁ乗ってまして(笑)

しっかりレストアしたのでまったく壊れんのですわ、これが(笑)

不具合箇所も無くいつでも一発始動でご機嫌コンディションなのであります!!

Zもまだまだ手直ししたい箇所がありますがコンディション的にはロングツーリングでもまったく心配なくソロで行けてしまう状態です。

来週はどこか天気の良いタイミングを見つけて走り収めに行きたいと思います。

皆さんも良いクリスマスをお過ごしください。

 

 


にほんブログ村


寒くなりました。

2015-12-22 13:04:07 | 日記

暖冬でまだまだ日中はバイクに乗る気がする今日この頃です。

しかし日が暮れると急激に気温が下がりとてもバイクで走るなんて考えられないヘタレな私でございます。

ちょっと昼休みにガレージを覗きに。

バイクにかけてるバスタオルを取ってみると

エンジンにうっすら汗が。

朝晩の温度差で結露して水滴がエンジン周りについてました。

この季節はなるべくタンクも燃料満タンにしてうえからバスタオルや毛布で結露しにくいように養生していますがやはりエンジン周りは結露してますねぇ。

ZもCBRも同様でした。

エンジンのコンディション維持なんて理由でエンジンのチョイ始動は逆にクランクケース内に結露した水分とエンジンオイルが中途半端の撹拌されて乳化してえらい事になるので私はやりません。

カブなんてちょい乗りばっかりするものだからこの季節はカムカバーをあけると実際すごい状態になってます。

エンジンかけるならしっかり乗ってやっりましょう!

そしてリアタイヤ。

5000マイル強走ったのでこんなもんでしょう。

若い頃はタイヤが四角に減るなんて考えられませんでした、サイドいっぱいまで溶けてボロボロで熱で滲み出た脂分で変色した三角減りのタイヤが当たり前。

しかしこの歳になるとサイドなんかヒゲがまだ残ってますわ(笑)

ええんです、安全第一。

一般公道で限界なんか求めてません、6割のスピードで十分ですわ。

フロントはまだ大丈夫ですが、春になったら前後セットで交換ですな。


にほんブログ村


Z1 まだまだキャブやってますorz・・・

2015-12-13 17:36:43 | 日記

キャブレターを外して油面点検。

再度フロート調整しながら油面を調整。

今回はさらに精度を上げて油面設定。

三回も再チェックして油面の誤差を4機とも0に近づけました。

油面は上限いっぱいのボディー継ぎ目から2ミリ。

フロートチャンバーの端で量ってますが本体の前後左右の水平をしっかりとって固定して量ってます。

濃い面いっぱいでのチャレンジ。

すぐにでもエンジン始動させて確認したかったのですが訳あって本日はここまで。

 


にほんブログ村