このPA、以前訪れた時には、ぷらっとパーク化されてなかった記憶があります。
出入り口が、商業施設のすぐ脇、それもPA入り口側にあるんです。以前からあれば見落とさないと思うのですが…
で、そこを見てみたら、すぐ外は、なんだか大掛かりな工事中。
これはなんだ? と調べてみたら、現在スマートICを工事中なんだそうです。
で、思い出してみると、本線上に橋が建設されてたんですよ。
あくまでも想像ですけど、ひょっとして出入り口が上下集約型のスマートインターチェンジとして建設しているんでしょうか?
だとしたら、結構凄いことです。
スマートインターチェンジって、PAとかを利用して安価に作られるからメリットがある。それで最近増えているんでしょう。
ただ、そのデメリットとして、上下の出入り口が、全然別の場所に作られるので、使う側は不便。PAを介さず直接本線に流入出するタイプのものでも、それは同様。
そのデメリットを解消する方策としては、普通のインターチェンジみたいな形にして、そこから上下のPAに出入りすればいいわけです。
が、そのためには立体交差とか、結構工事費かかりますよねえ。
この工事の感じでは、そのぐらいの規模ですよね。
ま、この辺りは人口も多そうですから、そのぐらいの設備投資は有りかもしれません。
ただ、そうなると、このPAのぷらっとパークもなくなっちゃうのかなあ?
遠州豊田PAの上りも、それで無くなりましたからね。
出入り口が、商業施設のすぐ脇、それもPA入り口側にあるんです。以前からあれば見落とさないと思うのですが…
で、そこを見てみたら、すぐ外は、なんだか大掛かりな工事中。
これはなんだ? と調べてみたら、現在スマートICを工事中なんだそうです。
で、思い出してみると、本線上に橋が建設されてたんですよ。
あくまでも想像ですけど、ひょっとして出入り口が上下集約型のスマートインターチェンジとして建設しているんでしょうか?
だとしたら、結構凄いことです。
スマートインターチェンジって、PAとかを利用して安価に作られるからメリットがある。それで最近増えているんでしょう。
ただ、そのデメリットとして、上下の出入り口が、全然別の場所に作られるので、使う側は不便。PAを介さず直接本線に流入出するタイプのものでも、それは同様。
そのデメリットを解消する方策としては、普通のインターチェンジみたいな形にして、そこから上下のPAに出入りすればいいわけです。
が、そのためには立体交差とか、結構工事費かかりますよねえ。
この工事の感じでは、そのぐらいの規模ですよね。
ま、この辺りは人口も多そうですから、そのぐらいの設備投資は有りかもしれません。
ただ、そうなると、このPAのぷらっとパークもなくなっちゃうのかなあ?
遠州豊田PAの上りも、それで無くなりましたからね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます