横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

脱リン

2023年10月02日 | ジムニーⅡ

10月1日( 

最初は、この程度だったのが・・・

 10:14

バックすると、どんどんハマってゆく~

 

JAF様を呼ぶしかない。

📶が圏外。

歩いて歩いて約6km1時間、やっと📶OK。

【走水滝展望所】から電話。11:40

保険会社(三井住友)は、なかなかつながらないので、#8139(JAF)へ。

レッカー救助が手配できたのが12:00

待つこと1時間30分。

 14:00

ナントか引き上げてもらいました。

【350km走行】

 

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R9&ジョイフル

2023年09月19日 | ジムニーⅡ

9月16日( 

R9伊佐 合計:10,620円(税込・サービス料込) 3連休なので高っ!

1番奥の25号室。

駐車場所が遠い~。

2泊3日の予定だから、サービスの冷凍チャーハン&パスタが夕食。

9月17日(  

8:00出発。

【久七峠林道】を鎖がある終点側から。

舗装が進んで 2号支線あたりまでアスファルト舗装完了。

おもしろくなくなったけど、毎度毎度路盤が流出するのが少しマシになるかも。

で、【間根ヶ平林道】 

伐採が完了していました。

3県境は、もう草ボーボーになって、降りていけなくなっている。

青木からR447でえびのへ。

途中【真幸トンネル】の工事が始まっていて、超スーパーの清水が施工中。

大した長さじゃないのでなんか面倒な工事なのでしょう。

11:30ちょっと早めに えびのジョイフルで、チキ南定。

おいち~。

水筒に氷も補充できるし(R9には氷が無い)

ジョイフルとR9は、最近お気に入りです。

【クルソン林道】へ行ってみるけど、

2022年05月06日  よりも手前で崩壊。

ぶっ壊れた県境橋がどうなっているのかわかりませんでした。

仕方なく大河平周辺をウロウロしていると、【八ヶ峰雨量観測計】を発見しました。

2022年05月06日  と似たような感じで 【飯野林道】~【鍋倉林道】 

但し、【鍋倉林道】は・・・

4輪では もうダメ~。

吉牟田からの、【マネキン道】は入口周辺が土石流にやられていて、残っていた

民家も無くなっていました。

永迫梨園でナシ買って、【境谷林道】(通行止め表示があったけど)へ。

12キロ先が確かに崩れていたけど・・・

カラーコーンが置いてあっただけ。

この辺までくると、ダメもとでも行ってみたくなる【白髪岳林道】

やっぱり~、ゲートの手前が、、、

もう18:00、暗くなってきたので諦めて帰っていると

【巣山林道】というのがあって、なんか見たことあるなぁ、と思いながら登っていくと

その昔【ジョーゴ岳】へ登って行った道と合流し・・・

ということは、降りると、さっきの崩落個所を越えて 白髪岳林道ゲートへ。

どうせ開かんヤロ~、と蹴とばしてみると・・・

でも、その先。。。

岩を5,6個せっせと動かせば行けるのですが、もう薄暗くなっているので

Uターンして、【巣山林道】の上にある”東方”という集落跡へ。

地図に記された”樅ノ木場”にある建物は、クチクチ中。

こんなところでパンクしたらイヤだなぁ~、なんて考えながら 

槻木峠を越えて、宿泊地(R9ウキ)についたのは22:30。

9月18日( 

今日は、栗拾いの日。

人吉のクリは デカイ。Bigり。

栗林の隣の道に落ちているのを20個くらい拾って帰りました。

【白浜林道】から【鹿目林道】へ抜ける【ハリガネ見られます林道】

2021年10月31日 

2022年02月07日 

4輪でも通れるようになっていました。

木立の空間は萌え萌え。

謎の『ハリガネ見られます看板』は無くなっていました。

【鹿目林道】も立派になって、すーいスイ。

宮原の【ヒライ】でラーメン喰うつもりでしたが、マタマタ

ジョイフルで日替わり定食(今日は月曜日なのでランチOK!)

全部で830km走行。

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ミーつけた!

2023年09月10日 | ジムニーⅡ

前泊はR9八代。

目の前にジョイフルがあるケド、久々の

【くたみ屋】へ。

ガツンとにんにくタンがメニューから消えたけど、ネギ塩タンの値段で注文可。

肉の切り出し方が変わった。

シメの冷麺も茶色麺になった。

でも、うまくて安いのは相変わらず。

9月10日(  

人吉まで無料高速。

果物道(フルーティー道)で、桃梨を探すけど、あったのはイチジク1袋(¥200-)

未完成の【五木多良木線】から【上柳林道】という新開発林道へ。 

登っていくと、2023年06月05日  に発見した【日当林道】に合流。

さすがに1本道は通れないので、【アポロ峠】へ。

向かう途中、【大仁田線】という支線があり

行ってみるけど、深~い横断側溝が掘ってアリ、Uターン。

夜狩尾林道を降りて よし子(R445)へ。

【大通越】へ向かう途中、読めない字【鴦山橋】を渡って

(後で調べると、多分オシドリヤマバシ)

鴦山林道へ行こうとしたけど、いきなり通行止め。

あきらめて今度は【白滝公園】の横から登ってみると、行ける行ける~♪ 

景色も良いし~ いい道。

【浪人越】に出ました。 ※地理院地図にはない道

先週 2023年09月06日  も通った【子別峠】を通って【大通越林道】へ行ってみるけど

ゲートが閉。

反対側へ回るケド、こっちもクサリ。

大通越トンネルをくぐって、宇城の【うちだ屋】(めし勝)で 冷やし中華喰って帰り~。

良い道を2つ発見しました。

【470km走行】

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椎葉・諸塚方面

2023年09月06日 | ジムニーⅡ

9月4日(月) 

土日月火~ と 時々ある4連休ー。

後半は 椎葉・諸塚方面の林道状況偵察へ。

1.横谷林道

通り抜けOK。でも酷いガラガラ。

2.大通越林道

道中で伐採工事中。

OPの話によると、反対側のゲートが閉まっているそう。

平日なので、作業の邪魔はしません。

3.子別峠林道

4.南川内林道(舗装)

工事中でしたが、通してくれました。 子別峠側には【通行止め】看板が無かった。

5.峰越林道(ぼんさん越え)

ここが通れないと大変なので、事前に泉支所に電話で確認して 

『 ジムニーは通れます。でも自己責任で・・・ 』って。

【全面通行止め】の看板立ってましたが、バリケードなんかで閉めてはありません。

6.山犬切(川口樅木林道)

1キロも行かないうちに、ガラガラで引き返し~。

7.狼谷林道

終点まで行けそうだったけど、途中でパンク。

タイヤパンドーでやってみて、行ける!イケル~! 

っと思ったらぁ・・・

んなわけないか。

もう18:30。薄暗くなってきて、退散。

宮崎側も 問題なく越えられました。

ただ、宿泊予定の日向に向かうR327が通行止めで、中山トンネル~R388~R466

と迂回。AZホテル日向に予約入れていたのだけど、北日向店と南日向店があって、

最初に行った北日向店は間違い。 南日向AZホテルでした。

350km走行

9月5日(火) 

R388を五十鈴川沿いに遡上し、スーっと帰ろうかとも思ったけど、

北郷あたりから、山中に突入。 

8.造次郎山周辺

竹平林道、板木竹平林道。

竹平林道の終点付近で、マフラー底打ち。

R327に戻って、

9.諸塚西スカイライン 

気になる 

10.川内・片桐線 は、。。

どうやら、1度開通したようだけど、崩れたみたいで、、、

川内谷へはあと1歩のトコで、OUT。

諸岡西スカイラインも、

見晴らしのいい場所の横尾峠側が、、、盛土ではなく地山が滑ってる~。

起点側に戻って、仁王様から小ヶ倉へ。

【仁王様】というのは、ココに前からいる 仏像。

まだかろうじて、それとわかる存在。

R327の小ヶ倉に降りて、前夜通行止めで、迂回したことを思い出したけど

迂回路があるので、わざわざ中山トンネルの方へ迂回することはなかった。

アトは、R265~中九州道と、普通に帰って18:30帰着。

2日間で700km走行。

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恐怖画像

2023年08月31日 | ジムニーⅡ

R9豊前から 求菩提山方面での写真。

気持ち悪~ 

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無理しない~

2023年08月21日 | ジムニーⅡ

バイクで行く予定でしたが、、、

暑くて・熱くて・・・

前日は大口のR9。

食事は鑫福源(キンフクシン)。ビールセット・黒酢豚・おこげ で¥3,300-

8月20日(  

布計林道へ行く途中に、平川という集落から

地図上では、反対側の【布計林道55支線】とつながっているのですが、、、

最初はイイ感じの道やったけど、だんだん 石ゴロゴロ 草むしゃむしゃがひどくなってきー 

開け閉めできそうだけど、めんどくさそうなシカ門があって、引き返し。

反対側【布計林道55支線】

もう標柱が倒れて、ワカらんようになっとる。

崩壊ヵ所もそのマンマ。

山の中も30℃以上あるので、窓開けられんネ。

白浜林道をグルグルして、昼寝して 

洗車して(クモの巣がベターっとフロントガラスにくっついた)

新しい道発見。(写真なし) 

この沈み橋から、【白浜林道】の昔の手書き看板(東側)があるトコを結ぶ道。

誰かが草刈りしてくれたみたい。・・・で、前からあった丸太道が通れるようになった。

上村うなぎの前を通ると、誰も並んでいないー!と思って近づくと

炎天下の駐車場に椅子が並べてあって、そこに20人くらい。

蘭風ラーメンも満席っぽいので、氷川の【ヒライ】で昼食。

480km走行 

 

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2023ぼんぼん

2023年08月16日 | ジムニーⅡ

北海道から9日に戻って、、、

10日は BIG MOTORでオイル交換&無料点検。

11日から、中四国へ。

クソ暑くて、アブがジェット戦闘機のように突っ込んでくるので

あまり写真撮ってません。

8月11日(金)  

泊ったとこ

 神鍋グリーンホテル(¥7,200-)

勝手に【高原】をイメージしてきたけど、ココは標高20m。暑い!

神鍋高原スキー場 

出石そば(出石皿そば処宿坊)

2人で14皿 頂きました。

8月12日(  

 泊ったとこ 

 四国セントラルホテル(¥9,000-)

3回目の利用。明石海峡を渡って四国へ。

晩御飯は 目の前にあるローソン飯。

8月13日(  

 泊ったとこ

同じ四国中央のルートイン。(¥10,700-)

ちょっとお高めだけど・・・

豪華朝食 。。でもないか。

八代と違って新しいルートインは 好き~。

夜も、奮発して

走ったミチ

【峰根津木林道】~【仁王ヶ内林道】~【竜王林道】~【弘沢林道】~【奥大野林道】

お昼ご飯は、439ラーメン

14:30でしたが、満席。チャーシュー(レア¥500-)は美味い。

8月14日(月)  

泊ったとこ

大洲プラザホテル(¥9,000-)

走ったミチ

【法皇スカイライン】【鋸山林道】【七ツ木林道】【岩原瀬林道】【大湯】【大田尾大湯】【寒風山東】【寒風山西✖】

【寒風大座礼西林道】は、、、

こんな感じで、パンクしそうだったから引き返し~ 

【木の香】でキジラーメン&じゃこ天うどん

この後、もうヒトっぱしり、、、と思っていたのですが、エアコンが効かなくなってきて

明日の事を考え、GSでガス補給(¥6,500-)

夕食は、毎度のジョイフル~ 

8月15日(火)  

しまなみ海道で帰りました。途中 一般道に降りて給油して(SAで給油する気にならんネ)

最近はやりの? 【台湾料理店】

【福来順】というラシイ。

ココがコノタビ1番でした。

全部で 2,200km走行 

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北海道~まとめ

2023年08月10日 | ジムニーⅡ

昨日のうちに、洗車して、、、

びっぐモーターに行って、6カ月無料点検&オイル交換して、、、

パンク修理して(そういえば8月3日藻琴山周辺でパンクした。)

 8/3 15:37

19分後

 8/3 15:56

スペアタイヤで、走り回っていた~。

ヒマなのでGPSデータを整理

北海道のアップ

十勝岳周辺アップ

すると・・・

いかに十勝岳周辺をウロウロしたかが、ヨク?わかる。 

『 シャッター押せば~ 』 と言っているシカ 

『 まだかょ~?』 と言っているキツネ  。

切りなさいと倒れている白樺。

すごく切りやすい~。

走行距離 : 6,490km

  

ホテル代 :¥ 40,800- 

高速代  :¥ 29,520-(50%オフ)

フェリー代:¥ 32,050-(大間~函館)

ガソリン代:¥109,700-(平均燃費:10.4km/L、平均単価:¥177ー/L)

かかった金:¥212,700- 

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北海道~

2023年08月09日 | ジムニーⅡ

今年も10日間。(7月31日~8月9日)

1日の最大走行距離 1,850km(福岡~青森大間)

フェリーは往復とも、大間フェリー。

グルメ・観光は一切なし。

変なトコばかり走ったので、頭の中はグルグルしてます。

ヒグマが出そうで、オチオチ車外に出れない。

それにしても、最終日(8月7日)を除いて、暑い北海道でした。

一番感動した、シー十勝川にかかる橋。(渡れなかった)

昨年(2022年08月11日)くやしい思いをした【パンケコロニ林道】

隣の【ペンケコロニ林道】とともに走りマクッてきました。

Total:6,500km走ってきました。

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湧いた~山

2023年07月20日 | ジムニーⅡ

大雨後の様子見に。

ファームロードは、【亀石峠】手前がOUT。

表示してないけど、右側に迂回路ありますが、でかい車は無理。

あえて、左側の亀石山方面へ行くと・・・

眺めのいい道で・・・

電柱が建っている道ですが、草でダメ。

いつか?通ったことある【大原野林道】。

ココも眺めがヨイ。

遠くに見えるテーブルトップ山(万年山)

三共牧場の奥に降りてくる。真っすぐはゲート閉。

Asuteriaの森って? 「アステリアの森」の保全や観光&教育での連携も深め地方創生を推進 今後は森林資産を活用した脱炭素や地熱発電でのIT活用などにも着手 | アステリア株式会社 (asteria.com)

地図上では行けるのですが、ファームロードには戻れませんでした。

で!・・・またもや! ポッキん。¥3,544- 

SUZUKI (スズキ) 純正部品 アンテナアッシ ライト ジムニー 品番39250-81A01

ココまでは、寄り道。

今日の目的は、ワイタ山。(湧蓋山)

いつも閉まっている【湧出山林道42支線】のゲート。

開いとる~!

結構いいとこまで行けたけど、倒木いっぱいでOUT。

コンサルのおっさんがいたので、チェーンソーはやめときました。

本線の【湧出山林道】もゲートが開いていて、砂防工事中でしたが、

工事個所の先でOUT。

これで終わるつもりでしたが、帰りのファームロードで、再び寄り道していると・・・

馬!!

先輩の弟の家のポニーでした。

ココに出てきたよ~ん。

250km走行。

 

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ステアリングホイール交換

2023年07月07日 | ジムニーⅡ

そういえば、スバルの中堅営業マン(O武くん)【ステアリングホイール】

って何ですか? っと言っていたけど、、、

取り外した状態。

取り外したステアリングホイール(左)と、今届いた新しいの(右)

簡単な作業でした。

前乗っていた、ジャガーのハンドルみたい。

ジムニー JB23W 10型 JB43W 9型 ガングリップ ステアリング 黒木目 純正交換 シエラ 14,210円

いいねぇ~。

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3日で四国(2)

2023年07月04日 | ジムニーⅡ

7月1日(  

柳井港から船に乗って~♪

松山に行く予定だったのですが、、、

大雨で小月IC.で高速OUT。

予約時間10:55に間に合いそうにないので、【しまなみ海道】でシコク上陸。

西条で山の上に【変な家】が見えたので、行ってみると・・・

 16:00

『西条市考古歴史館』でした。考古歴史館TOP

全然興味ないので、入りませんが・・・。

宿泊は【R9四国中央】。パチンコ屋の目の前にありますが、パチンコは卒業してます。

食事は、【五目炒飯】(冷凍)

【530km走行】

7月2日( 

雨の中、なんも見えないけど、【塩塚高原】に来てます。

【アキン谷】という地名に惹かれてきてみたケド・・・(カタカナの地名好き 

水がキレイ~というだけ。

美馬トンネルをくぐって、立川~【仁王ヶ内林道】

工石山の登山口あたりへ登る別ルート(初体験)

誰か(多分軽トラのおじさん)が整備してくれたみたいで、軽自動車の幅ギリギリで通れました。

今回は右  の【竜王林道】へ。

439ラーメンでザルラーメン喰って、【芥川林道】。

この芥川峠? を越えて【川窪】とか【松の木】とか【馬路】とかいう集落付近を

ウロウロしていて、こないだ交換したばかりの2本目のアンテナがポッキリ。

改めて、ラジオが無いと面白くないことに気づきました。

長沢ダムから【休場林道】 次回はヤバそう~ 

【弘沢林道】明るいうちに通り抜け、、、

マルシェ梼原到着も、まだ明るい~、、、と思ったら 19:30でした。

夕食は Yショップのザルそば。

【270km走行】

7月3日(月) 

夜中に咳が出て、睡眠不足。10:30出発

四国で一番おいしい~! とおもう【Ajito】味人肱川店

ゆずつけ麺頼んだのに、『 ゆずが無くてすみません、柚子胡椒で我慢して~ 』だとっ。

さすがにこれは、おいしくなかった~。

三崎港から14:30のフェリーで佐賀関。

18:00とおちゃこ。

【280km走行】

全部で1080km走行 

 

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セメ林道

2023年06月25日 | ジムニーⅡ

お泊まりは、東横イン八代。

Jフルに行くつもりが、Cocosへ。

失敗! 高い~! Jフルの倍ぐらいする。

6月25日( 

人吉IC.からR445(よし子)。

瀬目トンネルから瀬目林道へ。

アレコレ試したけど・・・

アポロ峠 (2017年01月04日)には登れず。

雨がヒドクなってきたし~、オークションで自転車売れたし~。

メリダ MERIDA 2020モデル スクルトゥーラ SCULTURA 93 アルミ ロードバイク 16速 シマノクリラス ブルー&グリーン500MM [new]

これでおしまい。

隣町の人のよさそうな人が 取りに来ました。

なんだかんだ引かれて、32,000円の売り上げ。

430km走行

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メッタ斬り~!

2023年06月12日 | ジムニーⅡ

前日は、久々のルートイン。

もちろん、夜は【くたみ屋】

裏メニューとなった【ガッツリにんにく牛タン】3皿。

6月11日(  

食べすぎ注意の朝食。

朝一の【米田山林道】。10:00

写真撮るヒマと元気がなくなるほど、ハマりました。(9:00~10:00)

脱出に1時間。

【石間伏林道?】

 11:05

チョキーん、計算違いで落ちてイカン。

どっこいしょ!

 11:08

初めて見る【国見林道】(古石側)

大関山へ南側から向かいます。

【狐岩林道】(前回 2023年04月02日 に初めて名前を知った。)

 12:37

2分後。。。おしっこ中~ 

 12:39

【久木野大川林道】

 12:52

4分後。。。。

 12:56

地理院地図に載ってないトコ。。

 13:46

抜けられた~! と思いきや・・・ 

 13:56

いつもなら、Uターンするとこですが、あまりにも戻りが長すぎ。

 

考え中~。。

やるしかない。

ナントか、ジムニー通る分だけCUT。約40分のお仕事。

 14:35

と思ったラ~!

 14:38

ど~するジムニー?

とても斬れそうにないので・・・ 

スーパー林道(四国)で拾ったワイヤーで引っ張り中~。

ガツンっと勢いつけないと動きませんでした。

ガツンっ ガツンっ ガツンっ ガツンっ ガツンっ    と繰り返し・・・

 14:46

ナントかK15(通行止中)に出れました。

 14:56

通行止めのバリケードをくぐって、伊佐からR268で水俣チャンポン、、、

と思ったけど、宮原SAでチャンポン喰って(MJは太平燕)帰りました。

17:45とうちゃこ。

【480km走行】

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3本目~の。。。

2023年06月10日 | ジムニーⅡ

アンテナ引っ込めたつもりが・・・

チョコッと出ていただけなのに、、、

イイ感じに曲がっているけど、このままじゃ 伸びないので交換。

SUZUKI (スズキ) 純正部品 アンテナアッシ ライト ジムニー 品番39250-81A01 ¥3,509

ジムニー乗って、約1年。アンテナ交換は3本目です。

1年近く部屋に置きっぱなしの 不良在庫タイヤ4本。

上に載っているのは、これまた不良在庫のバランスボール。

まだ 2,000kmしか走ってないけど、2本ある 4.60-18

1本交換しました。

久々のバイクタイヤ交換。

4輪に比べると楽~。

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