10月1日(日)
最初は、この程度だったのが・・・
10:14
バックすると、どんどんハマってゆく~
JAF様を呼ぶしかない。
📶が圏外。
歩いて歩いて約6km1時間、やっと📶OK。
【走水滝展望所】から電話。11:40
保険会社(三井住友)は、なかなかつながらないので、#8139(JAF)へ。
レッカー救助が手配できたのが12:00
待つこと1時間30分。
14:00
ナントか引き上げてもらいました。
【350km走行】
10月1日(日)
最初は、この程度だったのが・・・
10:14
バックすると、どんどんハマってゆく~
JAF様を呼ぶしかない。
📶が圏外。
歩いて歩いて約6km1時間、やっと📶OK。
【走水滝展望所】から電話。11:40
保険会社(三井住友)は、なかなかつながらないので、#8139(JAF)へ。
レッカー救助が手配できたのが12:00
待つこと1時間30分。
14:00
ナントか引き上げてもらいました。
【350km走行】
9月16日(土)
R9伊佐 合計:10,620円(税込・サービス料込) 3連休なので高っ!
1番奥の25号室。
駐車場所が遠い~。
2泊3日の予定だから、サービスの冷凍チャーハン&パスタが夕食。
9月17日(日)
8:00出発。
【久七峠林道】を鎖がある終点側から。
舗装が進んで 2号支線あたりまでアスファルト舗装完了。
おもしろくなくなったけど、毎度毎度路盤が流出するのが少しマシになるかも。
で、【間根ヶ平林道】
伐採が完了していました。
3県境は、もう草ボーボーになって、降りていけなくなっている。
青木からR447でえびのへ。
途中【真幸トンネル】の工事が始まっていて、超スーパーの清水が施工中。
大した長さじゃないのでなんか面倒な工事なのでしょう。
11:30ちょっと早めに えびのジョイフルで、チキ南定。
おいち~。
水筒に氷も補充できるし(R9には氷が無い)
ジョイフルとR9は、最近お気に入りです。
【クルソン林道】へ行ってみるけど、
2022年05月06日 よりも手前で崩壊。
ぶっ壊れた県境橋がどうなっているのかわかりませんでした。
仕方なく大河平周辺をウロウロしていると、【八ヶ峰雨量観測計】を発見しました。
2022年05月06日 と似たような感じで 【飯野林道】~【鍋倉林道】
但し、【鍋倉林道】は・・・
4輪では もうダメ~。
吉牟田からの、【マネキン道】は入口周辺が土石流にやられていて、残っていた
民家も無くなっていました。
永迫梨園でナシ買って、【境谷林道】(通行止め表示があったけど)へ。
12キロ先が確かに崩れていたけど・・・
カラーコーンが置いてあっただけ。
この辺までくると、ダメもとでも行ってみたくなる【白髪岳林道】
やっぱり~、ゲートの手前が、、、
もう18:00、暗くなってきたので諦めて帰っていると
【巣山林道】というのがあって、なんか見たことあるなぁ、と思いながら登っていくと
その昔【ジョーゴ岳】へ登って行った道と合流し・・・
ということは、降りると、さっきの崩落個所を越えて 白髪岳林道ゲートへ。
どうせ開かんヤロ~、と蹴とばしてみると・・・
でも、その先。。。
岩を5,6個せっせと動かせば行けるのですが、もう薄暗くなっているので
Uターンして、【巣山林道】の上にある”東方”という集落跡へ。
地図に記された”樅ノ木場”にある建物は、クチクチ中。
こんなところでパンクしたらイヤだなぁ~、なんて考えながら
槻木峠を越えて、宿泊地(R9ウキ)についたのは22:30。
9月18日(月)
今日は、栗拾いの日。
人吉のクリは デカイ。Bigり。
栗林の隣の道に落ちているのを20個くらい拾って帰りました。
【白浜林道】から【鹿目林道】へ抜ける【ハリガネ見られます林道】
4輪でも通れるようになっていました。
木立の空間は萌え萌え。
謎の『ハリガネ見られます看板』は無くなっていました。
【鹿目林道】も立派になって、すーいスイ。
宮原の【ヒライ】でラーメン喰うつもりでしたが、マタマタ
ジョイフルで日替わり定食(今日は月曜日なのでランチOK!)
全部で830km走行。
前泊はR9八代。
目の前にジョイフルがあるケド、久々の
【くたみ屋】へ。
ガツンとにんにくタンがメニューから消えたけど、ネギ塩タンの値段で注文可。
肉の切り出し方が変わった。
シメの冷麺も茶色麺になった。
でも、うまくて安いのは相変わらず。
9月10日(日)
人吉まで無料高速。
果物道(フルーティー道)で、桃梨を探すけど、あったのはイチジク1袋(¥200-)
未完成の【五木多良木線】から【上柳林道】という新開発林道へ。
登っていくと、2023年06月05日 に発見した【日当林道】に合流。
さすがに1本道は通れないので、【アポロ峠】へ。
向かう途中、【大仁田線】という支線があり
行ってみるけど、深~い横断側溝が掘ってアリ、Uターン。
夜狩尾林道を降りて よし子(R445)へ。
【大通越】へ向かう途中、読めない字【鴦山橋】を渡って
(後で調べると、多分オシドリヤマバシ)
鴦山林道へ行こうとしたけど、いきなり通行止め。
あきらめて今度は【白滝公園】の横から登ってみると、行ける行ける~♪
景色も良いし~ いい道。
【浪人越】に出ました。 ※地理院地図にはない道
先週 2023年09月06日 も通った【子別峠】を通って【大通越林道】へ行ってみるけど
ゲートが閉。
反対側へ回るケド、こっちもクサリ。
大通越トンネルをくぐって、宇城の【うちだ屋】(めし勝)で 冷やし中華喰って帰り~。
良い道を2つ発見しました。
【470km走行】
9月4日(月)
土日月火~ と 時々ある4連休ー。
後半は 椎葉・諸塚方面の林道状況偵察へ。
1.横谷林道
通り抜けOK。でも酷いガラガラ。
2.大通越林道
道中で伐採工事中。
OPの話によると、反対側のゲートが閉まっているそう。
平日なので、作業の邪魔はしません。
3.子別峠林道
4.南川内林道(舗装)
工事中でしたが、通してくれました。 子別峠側には【通行止め】看板が無かった。
5.峰越林道(ぼんさん越え)
ここが通れないと大変なので、事前に泉支所に電話で確認して
『 ジムニーは通れます。でも自己責任で・・・ 』って。
【全面通行止め】の看板立ってましたが、バリケードなんかで閉めてはありません。
6.山犬切(川口樅木林道)
1キロも行かないうちに、ガラガラで引き返し~。
7.狼谷林道
終点まで行けそうだったけど、途中でパンク。
タイヤパンドーでやってみて、行ける!イケル~!
っと思ったらぁ・・・
んなわけないか。
もう18:30。薄暗くなってきて、退散。
宮崎側も 問題なく越えられました。
ただ、宿泊予定の日向に向かうR327が通行止めで、中山トンネル~R388~R466
と迂回。AZホテル日向に予約入れていたのだけど、北日向店と南日向店があって、
最初に行った北日向店は間違い。 南日向AZホテルでした。
350km走行
9月5日(火)
R388を五十鈴川沿いに遡上し、スーっと帰ろうかとも思ったけど、
北郷あたりから、山中に突入。
8.造次郎山周辺
竹平林道、板木竹平林道。
竹平林道の終点付近で、マフラー底打ち。
R327に戻って、
9.諸塚西スカイライン
気になる
10.川内・片桐線 は、。。
どうやら、1度開通したようだけど、崩れたみたいで、、、
川内谷へはあと1歩のトコで、OUT。
諸岡西スカイラインも、
見晴らしのいい場所の横尾峠側が、、、盛土ではなく地山が滑ってる~。
起点側に戻って、仁王様から小ヶ倉へ。
【仁王様】というのは、ココに前からいる 仏像。
まだかろうじて、それとわかる存在。
R327の小ヶ倉に降りて、前夜通行止めで、迂回したことを思い出したけど
迂回路があるので、わざわざ中山トンネルの方へ迂回することはなかった。
アトは、R265~中九州道と、普通に帰って18:30帰着。
2日間で700km走行。
バイクで行く予定でしたが、、、
暑くて・熱くて・・・
前日は大口のR9。
食事は鑫福源(キンフクシン)。ビールセット・黒酢豚・おこげ で¥3,300-
8月20日(日)
布計林道へ行く途中に、平川という集落から
地図上では、反対側の【布計林道55支線】とつながっているのですが、、、
最初はイイ感じの道やったけど、だんだん 石ゴロゴロ 草むしゃむしゃがひどくなってきー
開け閉めできそうだけど、めんどくさそうなシカ門があって、引き返し。
反対側【布計林道55支線】
もう標柱が倒れて、ワカらんようになっとる。
崩壊ヵ所もそのマンマ。
山の中も30℃以上あるので、窓開けられんネ。
白浜林道をグルグルして、昼寝して
洗車して(クモの巣がベターっとフロントガラスにくっついた)
新しい道発見。(写真なし)
この沈み橋から、【白浜林道】の昔の手書き看板(東側)があるトコを結ぶ道。
誰かが草刈りしてくれたみたい。・・・で、前からあった丸太道が通れるようになった。
上村うなぎの前を通ると、誰も並んでいないー!と思って近づくと
炎天下の駐車場に椅子が並べてあって、そこに20人くらい。
蘭風ラーメンも満席っぽいので、氷川の【ヒライ】で昼食。
480km走行
北海道から9日に戻って、、、
10日は BIG MOTORでオイル交換&無料点検。
11日から、中四国へ。
クソ暑くて、アブがジェット戦闘機のように突っ込んでくるので
あまり写真撮ってません。
8月11日(金)
泊ったとこ
神鍋グリーンホテル(¥7,200-)
勝手に【高原】をイメージしてきたけど、ココは標高20m。暑い!
神鍋高原スキー場
出石そば(出石皿そば処宿坊)
2人で14皿 頂きました。
8月12日(土)
泊ったとこ
四国セントラルホテル(¥9,000-)
3回目の利用。明石海峡を渡って四国へ。
晩御飯は 目の前にあるローソン飯。
8月13日(日)
泊ったとこ
同じ四国中央のルートイン。(¥10,700-)
ちょっとお高めだけど・・・
豪華朝食 。。でもないか。
八代と違って新しいルートインは 好き~。
夜も、奮発して
走ったミチ
【峰根津木林道】~【仁王ヶ内林道】~【竜王林道】~【弘沢林道】~【奥大野林道】
お昼ご飯は、439ラーメン
14:30でしたが、満席。チャーシュー(レア¥500-)は美味い。
8月14日(月)
泊ったとこ
大洲プラザホテル(¥9,000-)
走ったミチ
【法皇スカイライン】【鋸山林道】【七ツ木林道】【岩原瀬林道】【大湯】【大田尾大湯】【寒風山東】【寒風山西✖】
【寒風大座礼西林道】は、、、
こんな感じで、パンクしそうだったから引き返し~
【木の香】でキジラーメン&じゃこ天うどん
この後、もうヒトっぱしり、、、と思っていたのですが、エアコンが効かなくなってきて
明日の事を考え、GSでガス補給(¥6,500-)
夕食は、毎度のジョイフル~
8月15日(火)
しまなみ海道で帰りました。途中 一般道に降りて給油して(SAで給油する気にならんネ)
最近はやりの? 【台湾料理店】
【福来順】というラシイ。
ココがコノタビ1番でした。
全部で 2,200km走行
昨日のうちに、洗車して、、、
びっぐモーターに行って、6カ月無料点検&オイル交換して、、、
パンク修理して(そういえば8月3日藻琴山周辺でパンクした。)
8/3 15:37
19分後
8/3 15:56
スペアタイヤで、走り回っていた~。
ヒマなのでGPSデータを整理
北海道のアップ
十勝岳周辺アップ
すると・・・
いかに十勝岳周辺をウロウロしたかが、ヨク?わかる。
『 シャッター押せば~ 』 と言っているシカ
『 まだかょ~?』 と言っているキツネ 。
切りなさいと倒れている白樺。
すごく切りやすい~。
走行距離 : 6,490km
ホテル代 :¥ 40,800-
高速代 :¥ 29,520-(50%オフ)
フェリー代:¥ 32,050-(大間~函館)
ガソリン代:¥109,700-(平均燃費:10.4km/L、平均単価:¥177ー/L)
かかった金:¥212,700-
今年も10日間。(7月31日~8月9日)
1日の最大走行距離 1,850km(福岡~青森大間)
フェリーは往復とも、大間フェリー。
グルメ・観光は一切なし。
変なトコばかり走ったので、頭の中はグルグルしてます。
ヒグマが出そうで、オチオチ車外に出れない。
それにしても、最終日(8月7日)を除いて、暑い北海道でした。
一番感動した、シー十勝川にかかる橋。(渡れなかった)
昨年(2022年08月11日)くやしい思いをした【パンケコロニ林道】
隣の【ペンケコロニ林道】とともに走りマクッてきました。
Total:6,500km走ってきました。
大雨後の様子見に。
ファームロードは、【亀石峠】手前がOUT。
表示してないけど、右側に迂回路ありますが、でかい車は無理。
あえて、左側の亀石山方面へ行くと・・・
眺めのいい道で・・・
電柱が建っている道ですが、草でダメ。
いつか?通ったことある【大原野林道】。
ココも眺めがヨイ。
遠くに見えるテーブルトップ山(万年山)
三共牧場の奥に降りてくる。真っすぐはゲート閉。
Asuteriaの森って? 「アステリアの森」の保全や観光&教育での連携も深め地方創生を推進 今後は森林資産を活用した脱炭素や地熱発電でのIT活用などにも着手 | アステリア株式会社 (asteria.com)
地図上では行けるのですが、ファームロードには戻れませんでした。
で!・・・またもや! ポッキん。¥3,544-
SUZUKI (スズキ) 純正部品 アンテナアッシ ライト ジムニー 品番39250-81A01
ココまでは、寄り道。
今日の目的は、ワイタ山。(湧蓋山)
いつも閉まっている【湧出山林道42支線】のゲート。
開いとる~!
結構いいとこまで行けたけど、倒木いっぱいでOUT。
コンサルのおっさんがいたので、チェーンソーはやめときました。
本線の【湧出山林道】もゲートが開いていて、砂防工事中でしたが、
工事個所の先でOUT。
これで終わるつもりでしたが、帰りのファームロードで、再び寄り道していると・・・
馬!!
先輩の弟の家のポニーでした。
ココに出てきたよ~ん。
250km走行。
そういえば、スバルの中堅営業マン(O武くん)【ステアリングホイール】
って何ですか? っと言っていたけど、、、
取り外した状態。
取り外したステアリングホイール(左)と、今届いた新しいの(右)
簡単な作業でした。
前乗っていた、ジャガーのハンドルみたい。
ジムニー JB23W 10型 JB43W 9型 ガングリップ ステアリング 黒木目 純正交換 シエラ 14,210円
いいねぇ~。
7月1日(土)
柳井港から船に乗って~♪
松山に行く予定だったのですが、、、
大雨で小月IC.で高速OUT。
予約時間10:55に間に合いそうにないので、【しまなみ海道】でシコク上陸。
西条で山の上に【変な家】が見えたので、行ってみると・・・
16:00
『西条市考古歴史館』でした。考古歴史館TOP
全然興味ないので、入りませんが・・・。
宿泊は【R9四国中央】。パチンコ屋の目の前にありますが、パチンコは卒業してます。
食事は、【五目炒飯】(冷凍)
【530km走行】
7月2日(日)
雨の中、なんも見えないけど、【塩塚高原】に来てます。
【アキン谷】という地名に惹かれてきてみたケド・・・(カタカナの地名好き )
水がキレイ~というだけ。
美馬トンネルをくぐって、立川~【仁王ヶ内林道】
工石山の登山口あたりへ登る別ルート(初体験)
誰か(多分軽トラのおじさん)が整備してくれたみたいで、軽自動車の幅ギリギリで通れました。
今回は右 の【竜王林道】へ。
439ラーメンでザルラーメン喰って、【芥川林道】。
この芥川峠? を越えて【川窪】とか【松の木】とか【馬路】とかいう集落付近を
ウロウロしていて、こないだ交換したばかりの2本目のアンテナがポッキリ。
改めて、ラジオが無いと面白くないことに気づきました。
長沢ダムから【休場林道】 次回はヤバそう~
【弘沢林道】明るいうちに通り抜け、、、
マルシェ梼原到着も、まだ明るい~、、、と思ったら 19:30でした。
夕食は Yショップのザルそば。
【270km走行】
7月3日(月)
夜中に咳が出て、睡眠不足。10:30出発
四国で一番おいしい~! とおもう【Ajito】味人肱川店
ゆずつけ麺頼んだのに、『 ゆずが無くてすみません、柚子胡椒で我慢して~ 』だとっ。
さすがにこれは、おいしくなかった~。
三崎港から14:30のフェリーで佐賀関。
18:00とおちゃこ。
【280km走行】
全部で1080km走行
お泊まりは、東横イン八代。
Jフルに行くつもりが、Cocosへ。
失敗! 高い~! Jフルの倍ぐらいする。
6月25日(日)
人吉IC.からR445(よし子)。
瀬目トンネルから瀬目林道へ。
アレコレ試したけど・・・
アポロ峠 (2017年01月04日)には登れず。
雨がヒドクなってきたし~、オークションで自転車売れたし~。
メリダ MERIDA 2020モデル スクルトゥーラ SCULTURA 93 アルミ ロードバイク 16速 シマノクリラス ブルー&グリーン500MM
これでおしまい。
隣町の人のよさそうな人が 取りに来ました。
なんだかんだ引かれて、32,000円の売り上げ。
430km走行
前日は、久々のルートイン。
もちろん、夜は【くたみ屋】
裏メニューとなった【ガッツリにんにく牛タン】3皿。
6月11日(日)
食べすぎ注意の朝食。
朝一の【米田山林道】。10:00
写真撮るヒマと元気がなくなるほど、ハマりました。(9:00~10:00)
脱出に1時間。
【石間伏林道?】
11:05
チョキーん、計算違いで落ちてイカン。
どっこいしょ!
11:08
初めて見る【国見林道】(古石側)
大関山へ南側から向かいます。
【狐岩林道】(前回 2023年04月02日 に初めて名前を知った。)
12:37
2分後。。。おしっこ中~
12:39
【久木野大川林道】
12:52
4分後。。。。
12:56
地理院地図に載ってないトコ。。
13:46
抜けられた~! と思いきや・・・
13:56
いつもなら、Uターンするとこですが、あまりにも戻りが長すぎ。
考え中~。。
やるしかない。
ナントか、ジムニー通る分だけCUT。約40分のお仕事。
14:35
と思ったラ~!
14:38
ど~するジムニー?
とても斬れそうにないので・・・
スーパー林道(四国)で拾ったワイヤーで引っ張り中~。
ガツンっと勢いつけないと動きませんでした。
ガツンっ ガツンっ ガツンっ ガツンっ ガツンっ と繰り返し・・・
14:46
ナントかK15(通行止中)に出れました。
14:56
通行止めのバリケードをくぐって、伊佐からR268で水俣チャンポン、、、
と思ったけど、宮原SAでチャンポン喰って(MJは太平燕)帰りました。
17:45とうちゃこ。
【480km走行】
アンテナ引っ込めたつもりが・・・
チョコッと出ていただけなのに、、、
イイ感じに曲がっているけど、このままじゃ 伸びないので交換。
SUZUKI (スズキ) 純正部品 アンテナアッシ ライト ジムニー 品番39250-81A01 ¥3,509
ジムニー乗って、約1年。アンテナ交換は3本目です。
1年近く部屋に置きっぱなしの 不良在庫タイヤ4本。
上に載っているのは、これまた不良在庫のバランスボール。
まだ 2,000kmしか走ってないけど、2本ある 4.60-18
1本交換しました。
久々のバイクタイヤ交換。
4輪に比べると楽~。