昨夜、なかなかシリンダーが入らなかったのですが・・・
ピストンリングのずれ止めがあることを 忘れていました。
リングの隙間を、ずれ止めの突起に合わせんと、入るわけがない。
夜中に気づいたので、朝から組み立て 昼には完成しました。
さらに、SL号のタイヤ交換。 夏 冬
ホッちらかっていたガレージもスッキリ。
なんか、ものすごく仕事した感じ~
昨夜、なかなかシリンダーが入らなかったのですが・・・
ピストンリングのずれ止めがあることを 忘れていました。
リングの隙間を、ずれ止めの突起に合わせんと、入るわけがない。
夜中に気づいたので、朝から組み立て 昼には完成しました。
さらに、SL号のタイヤ交換。 夏 冬
ホッちらかっていたガレージもスッキリ。
なんか、ものすごく仕事した感じ~
1日遅れのクリスマスプレゼント。¥50,000-也
11:00に届いたのですが、今日は受診日。
CRP上がっていました。0.29→0.52
そんなのは、ドーでもいいわって感じで
16:00スタート。
新しく購入した液体パッキンヌリヌリ
クランクはめはめ~
エンジン積み込み、クラッチ側組立
ジェネ側組立~ピストン取り付け
ガスケット類新品
取り付け、シリンダー取り付け・・・
と、思ったら、入らん。
1時間くらい頑張ったけど、入らん。
21:00、今日はここまで~
狼谷 しかも104号 オオカミダニ この名前に心打たれました。
今回、【川口樅木】がメインテーマだったので、途中で引き返したけど来春、
雪解けを待って、行けるとこまで行ってみよっ
宮崎北部森林管理局さん スゴイ
ボンさん越えの宮崎側 が起点。
時雨岳をかすめて、白鳥山を目指すのか
ハタマタその先 横材越 銚子笠
頑張ってほしい~宮崎ケ~ん
いや、山犬切を目指して 熊本県も頑張ってね~
12月23日(月)
新しいブーツを試したいケド、誰も付き合ってくれないので・・・
単身行ってきました。
いつも迂回する途中に 【目丸山】コッチ と書いてあるので
行ってみると・・・
結構面白いけど、ドンづま林道。
内大臣林道は内大臣川沿いで、スゴい土砂崩れ。
こりゃ一時かかりそうね~。
河原で おにオニ。
峠付近は 雪積もってます。
ちまみに・・・81.2.11(37年前)
※ ガソリン5L積んでマス。
※※奥のバイクは 木村祐司のKL250。
ぼんさん越も雪
今回の主目的 【川口・樅木林道】
もうあのガッチリしたゲートはなくなっています。
2019年11月24日 工事中だったところ
工事完了していましたが・・・
ここから1kmくらいで廃道状態。
今回も【山小屋ロッジ】にお世話になりました。
食べたのは同じ。鹿カツ 鶏カラアゲ・・・で
最後に
部屋は6人分のベッドがある大部屋貸し切り。
12月24日(火)
Y内先生から教わった 【五木川発電所】からの~
1kmほど登ると、林道【八重線】
景色が良い道でした。
なんか 楽しいのでグルグル回って コベットさん(子別峠)に着いたので
バイクはダメよって書いてあったけど
鹿網くぐって
反対側へ行くと
ゆっくり走ればOKみたい。
【関係ない話】
R443を走行中、前を走っていた2トンダンプがモタモタよろよろ~
ちょうど反対側から白バイの兄ちゃんが来たので 指さすと
Uターンして赤色灯
止められていました。
R443の怪しいラーメン屋
ひげ面の爺さんが出てくると思いきや まあまあのおばさんでした。
メニューが面白い。スペャリーブに令やっこ
しかも安い
これで¥550-
今度はレバニラ食べよう。
今回も【佐俣の湯】ハイエース泊めさせてもらいました。
バイクで220km
クルマで260km 走行
で・・・ブーツの具合は、まあまあ良し。
マッハ号は 2019年11月15日 コンロッド大端ベアリングが逝って
現在 外注で クランク修理中です。
今週出来上がるそうなので・・・
エンジン降ろしました。
ちょいと失敗。フレーム塗装がハゲてしまった。
ここから先は、クランクが出来上がってからにしよう。
元々付いていたクランクと、今回新たに購入した部品どりクランク(3万円)を
いいトコどりして組み立ててもらっています。(於:中央ボーリング)
今回 逝ったのは、12年前、中古(7千円)で購入したクランクなのです。
キャブレターリペアしました。
ジェットの番数確認するのに、要 【老眼鏡】
午前中、時間があったので ドリーム750 と KDX250を イロイロ整備。
こないだ(11月16日)70,000kmを越えたCB750・・・
1.オイル交換。¥2,160-
オイル3年前Amazonで買ったカストロPower1。¥2,160-
CASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油 二輪車4サイクルエンジン用 4L [HTRC3] - 2点
めんどくさいので、下から抜くだけにしました。70,146km
ホントは ちゃんと上からも抜いたほうが良いのでしょうけど
2013年12月05日 えっ? 6年前っ?
2.Rブレーキシュー交換。¥5,940-
そんなに減っていなかったけど、カックンブレーキになっていたので交換。
新車のようなブレーキタッチになりました。
3.ポイントAssy交換。¥16,920-
2019年12月13日 にIGコイルを交換しても 【ボンファイヤ】外すと 火が飛ばない現象
に納得いかないので 思い切って交換。
左が古いの。
な~るほど ここにあるべきコンデンサーが無かったのね~
【ボンファイア】取り外しました。
4.Rブレーキリザーブタンク交換。¥2,673-
2019年12月19日 に死亡したKDXのリヤブレーキ。
スグに注文しに行ったのですが、翌々日の本日11:00入荷。
※15時過ぎると翌々日になる。
ちょうどCBの整備が終わったとこだったので、試走がてらに取りに行き交換。
ナフコで買ったと思われるブレーキ液があと少し余っているので・・・
KLX用も注文しとこう。
5.KDXギヤオイル交換。¥ただー
オイルが余ったので、ついでにギヤオイルも抜いてしまって シマッタ~。
と、後悔。
全然汚れていなかった。
マッハ用に取っておけばよかった~。
5時間で、イロイロ整備できました。
昼から、肉食って
公的なHPで、古い地図を発見。
水害リスクライン https://frl.river.go.jp/TopViewMain?header=1&rsyscd=0920
左上の【地図】から『土地利用図』を選択すると・・・
九州道は、まだ八幡~松橋間だけ。
国鉄 筑肥線・宮原線・大口線・上山田線などなど。
大橋駅が、R385の東側にあるので、昭和53年以前の地図でしょう。
KDX250 のブレーキ液無くなってました。
今まで、ブレーキ普通に効いていたけど・・・
プラスチックのリザーブタンクは、時が経つと腹んでくる。
アフリカツインに試乗してきました。
イイにゃ~と思ったけど、スイッチいっぱいありスギ。。。
コレばっかり乗る人には良いかもしれないけど、
時々コレに乗る人には向いてなーい。
昨晩メールで O崎先輩の愛車がパンクしたと連絡を受けたのですが
電話で【ムシ回し】が説明できず・・・
エーモン虫回しドライバー Amazon | アマゾン公式サイト
近所のパン屋で パンを買って
パンク修理の【技術指導】へ
たまたま、【シェルパ号】の予備タイヤとチューブがあったので
そちらに交換。
基本的に、自転車のパンク修理と同じです、ハイ。
バイク10台、総勢12名の大所帯ツーリングとなりました。
赤いZZR号は 2015-11-16 01:19:47 以来のKawasakiさん。
今日の主役は なぜかこの人 コメットさん?
私のお尻を温めてくれました。
順調にいったので、普通に【そば幸】
珍しく、普通に【天丼御前】
なぜか、熟女2人分がタイムアウト。フェリーの時間に間に合わなくなり・・・
熟女は肉まん
カモメはパン
今日、あまり元気がなかったY本氏
でも、今日イチのショットでした。
有明沿岸道路。MJ,I上、MK、J直 が確認できます。
激安販売中
来年は 運転する女になるのか
こんだけ足が届けば、充分よ。
もっと、シートが低いバイクもあるし・・・
吉野ヶ里のコンビニでかいさ~ん 16:00 R385
約2名 、納得いかないツーリングでした。
【240km走行】
次回は12月28日(土)ぶりドンぶりツーリング(松浦)です。
マッハ号に続き、ドリーム号も・・・
点火系のトラブルで、原因は なんかよくわからんかったけど
IGコイル(¥23,210-)を交換しました。
右が新品。左の古いのに付いている赤い丸いのは【ボンファイア】というもの。
その昔、ポイント式のバイクの点火系チューン装置だそうです。
私のドリーム号は、なぜかこれをつけないと、満足にエンジン回りません。
今回も、新しいのに変えても これをつけないとダメでした。
Amazonだ~い好きぃ
1.オフロードブーツ なんと ¥10,060-
2.冬用手袋
左はカワサキ ¥12,852- 右 ??? ¥3,199-
3.レーズンチョコ (1.5kg)
KIRKLAND(カークランド) シグネチャー チョコレートレーズン 1530g Chocolate Raisins 1.53kg
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0048FENBU/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
ずっしり重い~
12月7日(土)
2019年11月24日 から2週間~。
いつもの廃屋(目丸の営林事務所跡)
すっかり冬景色です。
峠は 1℃
まぁまぁ寒いかなって、凍っとるヤン。
【椎葉林道】を抜けて、【十根川・三方界林道】へ。
どうせ通れんっチャロっと 半分諦め気味で行ってみると ありゃ~!
通れるヤ~ン。
扇山登山口まで来ました。
で・・・おに・おに
このスカイライン 明日は反対側から見ます。
山の名前は 苦労して歩いて上った人しか覚えられんっちゃないか? と私は思う。
【内の八重林道】(これも正確には、【十根川・三方界林道】)
前回(2019年09月16日) 崩れていたところも
ヌルヌルしたところも、跡形もなくきれいに整備されていました。
ふもとに降りて 鹿野遊(カナスビ)に新しい道(護摩山林道か?)と思い進入したけど・・・
500mでアウト。反対側は工事進んでいるのか。(次回の課題)
椎葉へ。いつも【そば売り切れのソバ屋】で初めてそば喰ったけど・・・
まずぅ~。
こないだ喰った【ザルうどん】のほうが3倍くらいおいしかった。
今夜の寝床(鶴富屋敷) ここで食えばよかったぁ。
ちなみに37年前は 銅像ありませんでした。
鶴富屋敷の夕食。葉っぱとキノコと川魚。(2回目)
2018年04月12日 (1回目)
もの(スゴク)足りないので、、、なんか【豆っぽいの】ありませんか~と言うと・・・
ふとマユのおばちゃんが 『私のおやつだけど・・・どうぞ~』と いただきました。
フミカさんという、とってもかわいらしい娘さんがいマス。
前回、入浴中に風呂の入り方を教えに来てくれた娘さん。
12月8日(日)
不土野峠から始まる 【梅木鶴林道】3度目の正直です。
1回目 : 2018GW(前半)椎葉そん 2018年05月01日
2回目 : 作戦成功 2019年05月04日
いきなり~
角だけ持って帰ろうと思ったケド・・・頭から外れんかった。
昨日の景色の反対側です。
多分 これが【時雨岳】で・・・
こっちが 【銚子笠】 じゃない?
【梅木鶴林道】フツ~に通り抜けられました。。。が・・・
今度は白蔵線がOUT~。
でも、う回路があって 抜けられました。
この辺(球磨川源流地域)まだまだ謎の道がたくさんありそう~。
椎葉~五木へのルートが 【ボンさん越】以外に見つかりましたぁ。
※水上村経由なので、直接ルートは【ボンさん越】の他にない。
と、調子に乗って 前回 (2018年05月01日 )陥没していた下梶原へ降りる道へ行ってみると
全然そのまま。(熊本県は お城の復旧で きっとお金がないノダ)なんて思いながら
Uターンして五木村へ。
に対して、宮崎県側は林道整備がスゴイ。
ロッジ山小屋は 【本日休業】
予備に買っていた パン食 14:30
2週間前 満開?だった大イチョウの葉っぱは完全に散っていました。
今回は素直に ヨシコさん(R445)で【佐俣の湯】へ。
正月に予約とった【白木】の前を通りました。
バイクで 280km
ハイエースで 260km
ちゃんとディーラーで点検してもらい・・・
車検に行ったのですが・・・
厳密にいうと、【法定12ヶ月点検】では、車検時の点検整備にならないそうです。
なので、慌てて点検記録簿(30円)を記載して、【点検整備記録簿あり】になりました。
【法定24ヶ月点検】をやっていないF岡スバルを厳重指導するように言っておきました。
検査は何の問題もなく合格。
でも、ラジエターホースがはち切れそうなので、部品注文中です。
自賠責保険料 : ¥25,830-(2年前と変わらず)
重量税 : ¥34,200- (2年前と変わらず)
検査受験料 : ¥1,830- (点検記録簿が10円値上げ)
合計 : ¥61,860- (¥10-UP)
2年間で4,000km走行~
ナンカのきっかけで知った 人吉のラーメン屋さん。
わざわざ行ってきました。
しかも、前日 やっちろ泊
店内にメニュー貼ってありません。 値段も書いてないし・・・
黙って出てくる ¥650-
もやしが1袋くらいはいって 麺も多い。
おいしかったぁ!