横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

ジミニー修理

2022年05月31日 | ジムニー

山ん中でバックすると、曲がってしまうラジオのアンテナ。

最終的に、自宅でネットに引っ掛けて折ってしまった。

アマゾ~ンで、、、SUZUKI (スズキ) 純正部品 アンテナアッシ ライト ジムニー 品番39250-81A01

¥3,500- ディーラーとほぼ同じ値段。

なかなか、配線が通らず苦戦したけど 

元通りに復活。

次は、ウェザーストリップ交換。なんでストリップって言うのか???

なんか日焼けして、みすぼらしいので

ディーラーに注文

左右で ¥4,950- 

外した状態。

こんな部品。

替えると、新車のような窓の開け閉め具合になる感じ。

野ざらしの古い車は替えるべし。

どんどん地味に良くなるジムニー号でした。 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェーンソードライブ

2022年05月29日 | ジムニー

いきなり ナニコレ?  に登場した(2013年01月05日 )

2018年04月24日 (大地震後) には、マダマダ入れたのですが

結局『ナニコレ珍百景』には、登場しなかった。

国道265号で・・・

重なってるけど、牛2頭の散歩中。

宿泊は『フォレストピア』

素泊まりで 6,300円/人ですが、なぜか半額。

2人で6,300円。しかも宮崎県で6月いっぱい使えるクーポン券【4,000円分】

がもらえて、実質 2,300円で宿泊。

早起きして、7:20出発。

まずは練習。。。

細い方(先っちょ側)は切れたけど 

太い方(根もと側)切っていると・・・

モーターから煙が出て、動かんようになりました。

【Amazon返品の刑】¥6,800- 

KUAMOO 充電式チェーンソー 電動チェーンソー 6インチチェーンソー コードレス 強力チェーンソー 150mm切段物径 電池パック×2個・充電器・ケース付 木材切断 枝切り 枝打ち 伐採 薪作り道具 大工道具 日本語取扱説明書付き (ブルー) (6インチ)

通れん。

奥村川内林道を走っていると、『酷道503号の秘境バス停』という番組をやっていたので

そこ(飯干)へ行って おばさんとお話しして帰りました。

全然酷道ではなくなった503号。飯干トンネルもまもなく着工予定。

460km走行。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドンドンよくなる~

2022年05月26日 | ジムニー

ホーン   MITSUBA [ ミツバサンコーワ ] UC平型ホーン低音 [ホーン ]保安基準適合品 UCL-202   ¥1,433-

軽自動車のアノ情けない『ぴ~!』が解消されました。

グリルなんか、ピン3個で取り外せるぅ~。

そのグリルも、、、 JB23 ジムニー 用 斬新タイプ メッシュ マットブラック グリル  ¥3,800-

違いがワカラン人用~

before

after 

ひじ掛け ¥3,780-   

 

小物入れもあって、なかなか良い~。

コペンも修理完了。

ナンバー白く塗っちゃローかな。

あとは、リモコンスターターだ~ 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジミニーリング

2022年05月23日 | ジムニー

前日はルートイン八代。

当然夕食は【くたみ屋】

還暦+1歳

5月22日(  

7:30出発。

フルーティーロードでジャガイモ買って、水上村へ。

【白龍妃橋】透明な床板のつり橋です。

こんな階段を200段 昇り降り。

もう一つ【白龍王橋】というのがあって、車で行けそうだったので、、、

写真じゃわからんけど25%くらいの坂道を降りて行って

戻れなくなって、空気抜いてタイヤぺちゃんこにしてもダメで

困った、困った。。。と思っていたら4WDになっていなかった。

4WDにすると、スイス~イ。

不土野林道を越えて、椎葉林道の下見。

横奥橋、全然進捗してないやん。

まだまだかかりそう。

【十根川・三方界】は全線OK。

松株山から降りていきました。

【550km走行】

ジムニーリング(ジムニーツーリング)、楽しかったので

本日、新車注文してきました。

2年後納車予定~。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジミニー納車

2022年05月20日 | ジムニー

ジャーん!

って、うそ・うそ。(納車まで2年かかるってよ)

久しぶりに電車に乗って・・・

もうすぐ高架に移る線路。

引き取ってきました。

ほんで。。。

一昨日ぶつけた【コペン】の部品¥84,000-なり~

さっそく、泥除け付けました。

やっぱ、新車のほうが欲しいかも。。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

左尻にゴン!

2022年05月19日 | コペン

明後日、中古の新車が納車予定の昨日。。

2021年07月07日 の右尻に続き、、、

自宅の入口で ゴン! 

壁が倒れなくて良かった~。

ボケの始まりか? 

バンパー ¥53,400-

今回はテールランプも・・・

¥25,700- 

部品がすぐに手に入り、簡単に交換できるのが、唯一の救いやね。

スーパーシェルパの部品オークション出品中~ 

スーパーシェルパ サイドカバー(左) [new]

スーパーシェルパ サイドカバー(右) [new]

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒルなんです

2022年05月15日 | KLX300 + KL250

5月14日( 

カワサキ部品、注文して2~3日で届いていたのですが、シェルパのタイヤ交換時に

破損させてしまった【スピードセンサー】。8日に注文しても、まだ届かない。

『何とか送ってくれ~』とメールしたところ、金曜日(13日)に発送の連絡。

14日の13時に、佐川の営業所から到着の連絡。何とか 14:30出発。

泊まりは先週椅子を忘れた 大口R9。夜は【鑫福源】。

私は【味楽園】希望だったのですが、

MJが これを食べたいということで・・・

【中華おこげ】

目の前で焼けた土鍋にはいったコゲ飯に八宝菜をブッかけるモノ。

まぁまぁうまーい。

5月15日( 

大口発6:10

人吉までハイエースで移動。【道の駅人吉】にハイエース駐車。

人吉発は、7:00

その名の通り、あさぎり町から朝霧発生。

満願寺ダム手前から、【西平林道】へ。

行ける行ける~、と思ったけど、まだ 2022年03月21日  のまま。

なんか もったいないので、途中から登る【鳥泊林道】へ。

行き止まりなのはわかっていたけど、なんか前と違う。

白髪岳林道の『倒木トンネル』は、穴が大きくなってました。

2022GW後半(2)

『水流屋敷』から岩瀬川を渡る【沈み橋】は、きょうもOUT。

【境谷林道】から東吉牟田川へ降りる道を何本か行ってみるけど、全部だめ。

さっきの【沈み橋】へ反対側から行く道もOUT。

『倒木越え』や『倒木くぐり』を何回かやっているうちに、

顔になんか刺さっている感じがして、ミラーで見てみると・・・

『ヒル~』。。

生まれて初めて、ヒルに刺されました。

飯野に降りて『スミちゃんラーメン』たべて 【鉄山林道】へ。

南側ゲートは施錠されていました。

なので【松並林道】経由で段塔INN。

通行止め箇所は変わっておらず、いつもの【70支線】で迂回。

【70支線】でコサデ川を渡る橋。橋名板が外れて・・・

持って帰ろうかと思ったけど、地覆の上に置いていきました。

【宮の谷橋】のちょっと手前で、また倒木。

なんとか、持ち上げて通過。2人で良かった。

洗車して【道の駅人吉】に15:30着。

雨はずっと降っていましたが、濡れるのと乾くのが同じ速さなので、全然濡れた感じがしない

1日でした。

【165km走行】

途中昼寝して、18:30帰着。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5台目の車?

2022年05月12日 | ジムニー

最近クルマやバイク買ってないな~、、なんて考えていると

ふと発見。近くの販売店だったのですが、現在車は南小国町にあるというので

雨の中 DASH。。

10年前のものですが、2万キロしか走ってない。

ナビは新しいものがついているけど、TVアンテナがついていないので

『TVが観れない~』 というのが気に入って、即決しました。

雨の週末は チェーンソーを積んで~ ♫ お出かけお出かけ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カワサキ部品

2022年05月08日 | KLX300 + KL250

カワサキオートバイの部品、最近はネット注文で約2日後に届くようになりました。

夜な夜な部品注文し・・・

生産中止から10年以上経過しているので、ストックしたり、、、

ボディコンフ゜(ヘツト゛ランフ゜) ¥8,855-

7年経つと、日焼けする6Wのライムグリーン。(左)

290ライムグリーンのほうが日焼けに強いような気がする。 

コマかいゴム製品を取り寄せて交換。¥858ー

スピードメーターのダンパーゴム。¥1,100-

なぜか知らんけど、車庫にあったスピードメーター本体も交換。

こないだ、音を立てて割れたフォークカバー(右)。¥2,321-

ありゃー左も割れとる。

再注文。¥2,827 -

ゴム製品じゃないけど、割れている シェルパ号のメーターケース(上下)。

¥3,575-(白いの) ¥2,189- (黒いの)

3ヶ月で、13万円以上注文しとる。

便利になったけど、カワサキオートバイの販売店が減っていくのは、サビしー。

さらに2台とも前タイヤ交換しました。

関係ないけど、スプリンクラー増設して、3連ちゃん。

水栓分岐も3分岐に。

さらに、上下のキャップを外せば+2分岐で5分岐。ミストも接続できます。

蛇口1つヒネるだけで、ビュンビュン水出ます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022GW後半(2)

2022年05月06日 | KLX300 + KL250

5月4日(水)  

今日は頑張るぞーっと、8:00出発。

【久七峠線】~【間根ヶ平林道】~【大塚20号】から【大塚29号】へ。

【大塚29号】の途中に、謎の木トンネルみたいなのがあったので、行ってみると・・・

最近よく見る 風力調査設備。

こういうのも、林道整備に一躍買っているんでしょう。

【矢岳林道】~【梶原林道】~【段塔林道】へ。

【梶原林道】から【段塔林道】へ抜ける2つのルートは、まだマダ通り抜け不可。

右ルート

左ルート  ここは1度川越したところ。(記憶喪失)

左ルートの途中の【トゲトゲの木】

一旦【クサ道】(段塔68号)へ上がらないと、鉄山方面には行けません。

これから草ボーボーになる前の【段塔68号】 

この辺で、腹が減ってきたと言うので (11:00)

久しぶりのえびののエビスへ。

でも、営業してなかったので隣のJフルへ。

なかなか、美味。

【クルソン林道】が崩れて、もうすぐ2年。

地味に復旧工事は進んでいるようですが、、、

宮崎側から、まだ熊本県境までも行けません。

【クルソン林道】の入口である、大河平(おこびら)集落から

別に【飯野林道】と言うのがあって~ 

おそらく森林鉄道の跡で緩勾配で走りやすいのですが

ちょっと無理。

戻って、【鍋倉林道】という路線へ。

ここも、鉄道跡のような感じ。

倒木でダメじゃん、、、と思ったら・・・

すぐ隣に別道が・・・ 

行けるぅぅ~。

なんか知らんアイダに、T石林業のゲートをパスしていました。

T石林業さんの 楽しい楽しいお庭をグルグル回って、『吉牟田』という

なんとも不思議な集落(人がいるようでイナイ)から、吉牟田川に沿って下っていくと

右も左もT石林業のゲート。 行けんヤン。

 あきらめて、東吉牟田川を目指して山の中へ入り、東吉牟田川を発見すると

右岸側(流れに沿って右側)は、なんか来たことある感じ。

でも、こちら(左岸側)から、川を渡らんと行けんし、こちらの道は 倒木で通行不可。

なので、強引に・・・

川越え。

支流と本流2本の川越え。

ここで、この写真を撮ったWG-40(防水デジカメ)が死亡。

東吉牟田川の右岸側の道は、2022年02月13日 実際は2月11日

に、降りてきた道。

登っていくと、【境谷林道】。

【白髪岳林道】は、オフロードバイクのタイヤ跡が2本あり、、、

こんなところも、トンネルができていました。

白髪岳林道の入り口付近に『水流屋敷』という地図表記がされた場所があり

物の本によると、そこから県境線に沿って、クルソン林道まで森林鉄道が走っていたらしく

その始まり(終わり?)が、ここらへん。

鉄道跡に行ってみたいけど、沈み橋が沈んでいて、川越え不可。

景色の良い迂回路を通って、皆越集落へ行くと

GWで帰省している『福岡』や『佐賀』ナンバーの車が数台停まっていました。

皆越で17:30。

19:00に予約している焼肉屋に間に合わん。

ガソリンもKLXはリザーブ切替。

電話が入るようになったので20:00に変更。

人吉で、洗車して満タン。

19:10到着。【240km走行】

風呂入って

時間通り?に20:00。でも、予約せんでもそんなに客いなかった。昨晩は並んでいたけど。

サンザン食べて ¥7,000-弱でした。

この大口(伊佐市)は、なんか物価が安い気がする。

ガソリンも 福岡市内より¥10-/L安い。

5月5日(木) 

渋滞が予測されるので、退散。

帰りに、焼き芋の販売機発見。

あったかいのと冷たいのと2種類あってどちらも¥500-

あったかいのを買ってみる。

さらに冷たいのも・・・

帰って、タイヤ交換しました。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022GW後半(1)

2022年05月06日 | KLX300 + KL250

5月3日(火) 

早め(8:30)に出発したけど、渋滞の始まり始まり~。

都市高からダラダラ走行で、トスJCTまで。1時間。

大口着はお昼の12:00

そこら辺の店は お休みでしたが、【福鑫源】(しんふくきん)は頑張ってます。

でも、客おらん。

右は、新メニューの【冷し中華】。麺が多分2玉入っている感じ。

R9にハイエース停めて、13:00出発。

十曽林道は、3月末で工事終了のハズが、まだ通れず 【エドヒガン桜林道】(長峰林道)へ。

【白浜林道】~【白浜布計林道】の交差点。

この手前に、走れる【ケモノ道】発見。

楽しい【田野】から、久し振りブリの【永葉林道】へ。2017年05月06日  (ちょうど5年前)

2021年11月15日 も ちょっと行ったけど、ロープが張ってあったので、Uターン。

相変わらず、砕砂のフカフカ路面。

だ・か・ら・・・

転んでも、大したことないけど・・・

普段 路面に突き当たるものがメリ込むので、箱が外れてしまいます。

風化花崗岩の砕砂で、、、

普通の泥土じゃ行けそうにないトコロも、

行けるノダ~。

・・・と、調子に乗って進むと、ダメだこりゃ。

でも、手前に新設された『鉄塔道』があったので、【高塚山】へ抜けられました。

高塚山を下りると、『永葉』で、シニアカーで走っていたお爺さんに

『あの紫の花が咲いている木はなんですか?』 って聞いてみると

【桐】 と教えてくれました。

へー。 

あれがタンスになるったい。聞いてよかったー。

人吉に降りて、呪われた林道【鹿目林道】へ。

でも、この日シェルパのタンクが凹んだおかげで、ストックマンのタンクに2万円で交換できた

、と思えば そう悪くはナイのカモ。

2022年03月27日 は、通り抜けたけど、今回はコンクリート舗装の養生中。

Uターンして、【鹿目白浜連絡林道】へ。

すんなり【白浜林道】。でも、18:30。

【白浜布計林道】を抜けるころ18:45。

【布計林道】を抜ける頃は 真っ暗でした。

【120km走行】

夕食は、R9でもらえる冷凍パスタ。 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022GW前半

2022年05月02日 | KLX300

4月30日( 

29日の遠足が5月7日に延期になったので、29日~6日の8連休。

一人で、フォレストピアへ。10:00出発。

チョッとだけ渋滞していたけど、13:00到着。

五ヶ瀬合宿 で泊まった【エノハの家】の反対側。

黒岳を北側から~と思っていたら、小原井峠の手前で

【黒岳線第2工区】と書かれた林道標示発見。

ハハ~ん、こっち(北)からも造っているのね。頑張れ~【興洋開発】

【小原井林道】から降りる途中気づいたけど、この辺一帯【四万十層】の石灰山。(奥が黒岳)

小原井川を挟んで、この反対側から写した写真。(奥は大仁田山)

どっちも、カルストっぽいポイ。

水が湧いているので、こんなところが多いー。

黒岳広場は 2015年08月23日 とは、打って変わって 展望良し。

小原井から、【大仁田山スカイライン】に強引に上がろうと

【甲戸口線】と、【井の川内線】という道で、頑張ったのですが、どっちもダメ。

【小原井林道】まで戻って【大仁田山スカイライン】へ。

【大仁田山スカイライン】は、F1カーも走れるようなカチカチの砂利道になっていました。18:00

もう薄暗くなってきたので、R503~R218で馬見原のデイリーへ。

弁当これだけ~。 でも2割引きなのでラッキー

 

フォレストにも電子レンジないので、ここで温めてもらって 15km。

新聞紙で作った袋に入れてもらって助かったぁ。

【140km走行】

5月1日( 

仲塔から上がって【鳥の霧山】という所に登りましたが、『鉄塔道』でした。

その辺にあった、『丸太道』

【奥村林道】で横尾峠~奥畑~猿渡へ降り、例のガケに突き当たる橋。【川内片桐線】(始点側)

一旦 R503へ出て、下合鴫という所から登って、

【川内片桐線】の終点側へ

終点側から工事が進んでいて、始点側まであと一岩ブチ壊せば完了。

ん~、建設会社の名前 忘れた。

【諸塚山西スカイライン】に出るのですが、どうせ通れんので、いつか登ってきたことある

スゴイ坂を降りて・・・

相変わらず、スゴイ坂でした。

また【カレーうどん】¥650-

はぁ~ 横浜から椎葉村~。

食後は、【松株山】へ登り、【十根川・三方界林道】~【椎葉林道】へ

前回 (2022年04月09日 )浮いたモルタルを撤去したばかりだったところも

法面保護工完了。

その先で、爺さんが自家伐採中。

0.45m3クラスのバックホウにグラブアタッチメント付けて、やってました。

通っていいよ、と言うので、行ってみると

『これじゃ通れんよぉー!』と叫ぶと・・・

ガツンとつかんで・・・

ばりばりばり~ 

クラクション鳴らして、手を挙げて通り抜けました。

【椎葉林道】は、やはり【横奥橋】がまだダメ。

入り口に重機が停めてあった【松の坂支線】も 変化なし。

【コヤンバ線】は、伐採がスゴイ進んで、周辺ハゲ散らかってました。

尾前造林さんの新車3台活躍中~。

今日は、馬見原のGSも、従業員の急逝で17:00閉店。

デイリーの弁当売切れ~。

仕方なく、パンを4個購入。

帰りに、鞍岡のデイリーに寄ると、2種類の弁当。

売れ残ってるなら、負けろョ と思ったけど、定価で購入。

【270km走行】

5月2日(月) 

ホントは、今日も走りたかったのですが、タイヤがツルツルになって、、、

これでも走りゃ走れるけど、、、

イロイロ交換した日(2) でオークションに出した凹んだシェルパのガソリンタンクが

落札されたりして。。。

いろいろ考えて、帰ってタンク発送して、タイヤ交換。

最近は、後ろ 0.5kg/cm2 前 0.8kg/cm2 でフニャフニャ走ってます。

もうD603は 2,000kmもたなくなりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする