横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

生産中止~

2024年11月29日 | コペン

いい車なのに・・・

生産中止なのだそうです。GRコペンはまだ注文できる???

【公式】コペン トップページ|ダイハツ

9年目の車検。前回:2022年12月07日  は、古い車検場。

今回は新しい車検場。

人工島の一番奥で、風ぴゅーぴゅー。

ヘリコプターがメチャくちゃ流されている。   

たまに来る人ならいいけど、ここで働く人は大変でしょうに。

検査場はスカスカで、キレイなお姉さんがガイドについてくれて、合格。

したけど、あとで『タイロッドエンドのブーツが要交換』と、教えてくれた。

自賠責:17,540円

検査代: 2,200円

重量税: 5,000円

~~~~~~~~~~~~~~~~

合計 :24,740円

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

死ぬまでに・・・

2024年11月25日 | 自転車

一度行ってみたかった林道へ行ってきました。

11月23日(  

渋滞に巻き込まれないように8:00出発。

予想通り、9:30頃ラジオの交通情報で、高速渋滞してました。

えびのIC.到着は11:00。コンビニでおにぎり買って 

内山林道入口(本坊酒造登山部の小屋)にハイエース駐車。11:30出発~ 

標高:約400m

昨夜、衛星画像を見て【内山谷】の東側が、なんか楽しそう?に見えたので

右側を注意しながら登っていくと、かなり登ったところで、東側に降りていく道発見。

標高:約600m

でも、後回しにして左(北)側へ。

内山谷を超え、鳥居谷橋を渡って天狗山方面に向かうけど、電池が・・・

勾配がきつくなると、電池がすぐなくなる、、、ので 【押し】。

地図通り、道は三角点(H=847.5m)の広場で終わっていて、6年前

2018年03月12日  からあまり変化がない。

標高:約850m

前回 降りて行ってもムダだったので

引き返して、さっき発見した新しい林道へ。

標高:約600m

ちょっと降りると、林道の標識。

【木屋ヶ野林道】と書いてある。

通り抜けられるのか?わからんけど、行かずにはいられないほど、立派な林道です。

ドンドン降りていくと、、、2018年03月12日  に通ったと思われる道に合流。

標高:約640m

最初に行ったのは、2018年03月12日 。この時はGPSなんか持ってなかったので

特定できてなかったのですが、このあたりで知らない間に周回する林道はここしかない。

6年前の写真  

この看板も、、

6年前は まだキレイー

標高:約450m

これが【木屋ヶ野林道】ね。

【内山林道】と【木屋ヶ野林道】が天狗山の中腹でつながった~、ということ。

で、ハイエースに戻り、気になる場所へ。

中内谷にある、おこびら(大河平)小学校の学有林の碑。

あと、【クルソン林道】の調査。

先週、熊本県側から県境橋まで行けることが分かったけど、反対側もほぼ県境(300mくらい手前)

まで行けるようになっていて、あとは【県境橋】を新設するのみ。

熊本と宮崎でどっちがお金を出すのか相談中なのかな?

夜は久しぶりの【チャオ】。

メニューだいぶ値上げされていて、ダイナマイトステーキ(500g)は¥3,980-

って、このロースステーキも¥3,980- 

ダイナマイトちゃんぽんは休業中。

宿泊は当然AZ。

11月24日() 

【鉄山林道】と【内山林道】を結ぶ【鉄山林道内山支線】の途中に確か【小ヶ倉支線】

というのが南側に分岐していて、地図で調べると『小ヶ倉谷』を降りて、大河平地区の柊野(ふきの)

という集落に出るようになっているので、その柊野(ふきの)側から攻めようと

鉄山林道入口のちょっと東側にハイエースを止めて、行ってみたけど 

入口は、、、

で、それでも無理して入ったけど・・・

じぇんじぇんダメ~。

諦めて、鉄山へ。あぁー! 電池の無駄だったぁ。

どうせ【万年青平】あたりまでしか行けるまい、、、と思っていたら

なんと【県境橋】(又五郎谷)

ここまで来たら行くしかない! と思ったけど、このゲートはくぐれん。くぐれん。

開かずのゲート。(死ぬ前に一度行きたかった~)

※別に不治の病になったわけではありません。

ということで、歩いて【鉄山林道(水源支線)】へ。

てくてくテクテク。 たまにはイイもんだ。なんて歩いていると

すっかり忘れていた【天狗山トンネル】の北側坑口発見。

写真じゃ写らんけど、2.8km先に明かりが見えるような・・・? 

これで、【天狗山トンネル】の位置的なものが解明。

反対(排水)側の坑口位置も地図上でほぼピタリ2,800m先にプロットできる~。

青色線:11月23日

赤色線:11月24日

水色線:天狗山トンネル L=2,844m

【天狗山トンネル】を過ぎて、行けるとこまで歩きましたが、ほぼ地図通りのところで進行不能。

地図上では絶壁の下にあるクルソン神社へ行く大平川を渡る橋は、全く気付かなかった。

途中すごい絶壁や、渓谷があり、人を寄せ付けない雰囲気でした。10,000歩越え~ 

帰りの電池が心配だったけど、何とか万年青平(750m)を超えハイエースに戻り

毎度マイドの、Jフル【チキ南定食】食べて帰りました。

自転車:20+30km

ハイエース:500km

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

拘留孫/猪ノ子伏~市ノ俣林道

2024年11月19日 | KLX300 + KL250

11月17日(  

スタートは、錦町の【ヒライ】。

かつ丼(MJ)、肉ごぼうそば食べて~。コケた。

まだ幼稚園(に働き)に行く前(2020年03月22日)行った【猪ノ子伏林道】

ガスがかかっているから、誰もいないと思って行ってみると 

確かに、人は少なかったけど2台ほど霧の中【登山車】がカーブで突っ込んできました。

舗装されてゲートもなくなっていて、、、

前回同様、ほぼ地図通りのとこまで行けます。

温迫峠に通行止めの看板があったけど、県境橋がどうなっているか見たくて 

【拘留孫林道】の熊本側は、しばらく誰も走っていないみたい。

八ヶ峰分校跡は、ギリギリ熊本県。

でも、県境橋はほったらかし。

県境は越えられません。(自転車でも無理)

引き返して、R9八代泊。

食事は、最近ハマっているJフルの、、、

ちょっと、甘すぎ~。

本日:75km走行。

11月18日(月)  

昼からハローワークに行かないかん(失業認定)ので、早めの出発。

なんか変な道通って(横様集落)

市ノ俣集落へ。

懐かしぃ~?? 

思わず、お釣りの穴に手を入れてしまった。

ここから【市ノ俣林道】が始まるみたいですが、どんどん怪しくなってきて・・・ 

車の跡もなく、こりゃ【U】かなぁ~、なんて考えながら走っていると、、、

なんか少しずつ走りやすくなってきて・・・ 

眺望も開けてきて~、、、 

山江~坂本線に出ました。

【市ノ俣林道】すごいいい道です。

家に帰って調べると、2023年03月05日 にジムニーで上から来て、、、

ココで引き返したみたい。

まったく気づかんかった。

ハイエース(R9八代)戻は11:30。

高速のSAで昼食を、、、と思ったけど、【北熊本】も【広川】も改修中?

で、筑紫野IC.で降りて【リンガーちゃんP】。

ハローワークも難なく失業認定受けてきました。

今日もバイク:75km

ハイエース(往復)420km

バイク(2日間):150km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初完走

2024年11月17日 | ジムニーⅢ

阪九フェリーで・・・

ステーキは売切れ。魚とり過ぎ~。

11月14日(木)  

【剣山林道】起点 10:29

どこにも寄らず、、、

へそ。11:54 (1h55m)

山の家。13:28(2h59m)

ほぼ終点。14:19(3h50m)

2014年08月15日  剣山すーぱー林道

以降10年、初めて起点から終点まで完走できました。

物部物産館は、リニューアル中。(手前の別府峡温泉は閉館)

隣のうどん屋?で、肉うどん&おでん。15:17 

矢筈峠を越えて、【京柱峠】16:47 やっぱりこの辺で日が暮れる。

大豊IC.から高知道に入って、西条へ。

朝食のおばさんが辞めたそうで、朝食なし~。

11月15日(金)  

雨降っているので、三崎港12:30発。

港のレストランで 【魚】

1,050km走行 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2台まとめて~

2024年11月12日 | 車検

幼稚園お迎えバスの運転後、ZRX1200。

なんと! 2年間の走行距離0kmでした。(本当は35km)

いつもは1発合格なのですが、機嫌を悪くしたのか?

HC(1酸化炭素)検査が不合格。

フォンフォンふかシテ、再検査で合格。

11:40くらいだったので、ハイエースも間に合うか?

と、ラインに並んで待っていると、並んでいる3コースの前の車が

引っかかっているので、11:50となりの2コースへ。。。

これが2年前と同じ間違い。2022年11月09日  

1と2コースは4WDのスピードメーター検査ができないのだった。

光軸検査で右目が下過ぎでOUT。

どっちみち、午前中で帰るのは間に合わんかったから、まぁいっか・・・と

3コースに並んで、昼休み。

退屈なのと、光軸が下向きでOUTだったので・・・

合格したZRXを積んで待っていると、検査直前になって『バイクおろしてください。』

検査ラインを素通りして、ZRX降ろして勧められた5コースに並びなおし。

確かに3や4コースよりは早かったけど・・・

さっき合格した左目の光軸もOUT。

残り1回しか検査チャンスがないので、ライダースへ。

常連者価格1,100円で光軸調整。

ライダースから、5コースで落ちたのだから、5コースで再検査と言われているので

5コースで再検査すると、OUT。

スリーアウトチェンジ~! と思っていると、最終の検査係が

『3コースで も一度やってください(無料)』と。

???と思ったけど、言われた通り3コースで受けると【合格】

ZRXで2回、ハイエースで5回 検査ラインを通過させられ~

でも、なぜか腹は立たなかった。

【かかった費用】ZRX1200R(2年前に比べて)

自賠責保険(24か月)        8,760円 (△510円)

重量税          4,600円

検査手数料        1,800円(+100円)

---------------------------------------

合計            15,160円(△410円) 

【かかった費用】ハイエース(1年前と同じ値段)

自賠責保険(12か月)        16,900 円

重量税          25,200円

検査手数料          2,300円

---------------------------------------

合計              46,520円 +1,100円(光軸調整代)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうめん林道

2024年11月10日 | KLX300 + KL250

とても気に入った・・・というわけではないけど

先週(2024年11月04日 )に続き、新装開店焼肉【泰元】

26万円かけて修理したハイエース、またブッつけ~。

11月10日(  

小雨降るなか、カッパ着て出発。7:46

堀切峠まで30分。【紫尾林道】。反対側は CIBIE山 2024年10月21日

【新谷林道(支線)】この辺の山道は、すごい勾配が多い(20%以上)

8:31に降りて行って~、、、

【藤川山林さん】えびのの【立石林業】みたいな感じだけど、

通センボはしていない。

【藤川天神そうめん流し】来年夏来てみよう。

ここから、おもろい峠道発見。

急勾配だけど、そこまで荒れていない、ケド・・・

楽しい道です。【そうめん林道】と呼びます。

んで さっきの【新谷林道(支線)】10:12(1h41m経過)

ハイエース着10:49(約3時間走行)

つぶれたトンネル(北薩トンネル)の上は、おもろい道がいっぱい~。

帰りに先週行った【魚のとりこ】に寄ったけど、お休み~。

宮原SAで【チキ南定食】食べて帰還。

ハイエース:430km

バイク  : 65km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

代車2台

2024年11月08日 | ハイエース

ハイエース

1.タイミングベルト交換

2.フロントアッパーアーム交換(LR)

3.フロントドライブシャフト交換(LR)

で、26万。新車購入したトヨペットで修理中。

ジムニー

 2024年07月22日 に交換した”ショックアブソーバー” スカスカになった

ノーマルショックを鈴木に見せたら、交換してくれるというので、交換中。

 

新しい幼稚園

失業保険もらっているので、ボランティアでピーナッツ号の運転引き受けました。

アマゾンで、なんか買ってもらおうかなぁ~? 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うへぇ~!

2024年11月05日 | Z400

2年前は、3台まとめて車検受けたのねぇ~。

2022年11月09日 

全く忘れていた。

7日に予約していたのだけど、歯医者(マウスピース製作)が早く終わったので

今日の午後に予約変更して

代エースに積んでいきました。

【かかった費用】Z400

自賠責保険(24か月)        8,760円

重量税          3,800円

検査手数料        1,800円

---------------------------------------

合計            14,360円 (△580円)

前回なぜか25か月加入していた自賠責(石ちゃんの間違い)

帰って、CB750のプラグ交換。

初めての贅沢、白金プラグ 

NGKイリジウムプラグ【正規品】 DR7EIX ネジ形 (5686)★

ngk-dr7eix-5686 1,156円 × 4 = 4,624円

コレのプラグ交換は、エンジンが冷えていれば

なんということはないけど、手が真っ黒になる~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東平林道~矢筈岳

2024年11月04日 | ファットバイク

念願の新装開店焼肉【泰元】

入口に蘭ちゃんだらけで、葬儀屋みたいなニオイ。

高そう~、だけどそうでもない。

宿泊は、いつものウイング。

11月3日(  

2024年10月14日  に発見した【郷田山林道】。

同じコースを自転車で。

ハイエースは、代車。自転車2台積むには、十分なロングバン。

ガソリンのオートマで普通の2WDだから、小回りきくし静かでいいぃ~。

けど、あたま何度かブツける~。

で、帰りにバッテリー切れ覚悟で【東平林道】へ。

結構な荒れ具合で、バッテリーも予定通りなくなって、大変だったけど 

降りたところにハイエースが待っていて、Goodでした。

風呂入って、港の【魚のとりこ】。 14:05だったけどOK。

【刺身定食】¥1,400- と【アジフライ定食】¥1,600-

安くておいしいお店でしたが、なんで客がいないんだろう?

(帰りに寄った貝汁屋さんと対照的~)

夜は、超安い定食屋さん。

あんましおいしくない【ラーメン定食】¥750-(ごはん減らしてもらった~)

と、味が濃い過ぎる【焼きそば】¥550-

でも、安~い。

11月4日(  

矢筈峠から【矢筈林道】へ。

矢筈岳の登山口までは整備されていたけど、その先は・・・

ここも、登山口? 

看板が木に飲み込まれている~。

一応、地図通りのとこまで、道はありました。登山者イッパイー。

10:30にホテルに戻り、風呂入って【貝汁屋さん】(南里)

いつも駐車場満車だけど、今日は12:00ピッタシだったので、滑り込みセーフで

席に座れました。

わっぱめし(鮭)貝汁定食¥1,300-

おいしくないことはないけど、よく考えると高い。¥1,300- 

普通のロングバンだから、高速代安ぅ~。

連続出水4週目でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする