3日間【林道三昧】でした。
2月2日(水)
9:30出発
水俣まで高速。R267で大口着12:00頃。
平日なので、人気店も少なかろう~と思い行ってみると・・・
とことん、縁がないワイ・・・と、あきらめて
道の反対側にある店へ。
これが ¥800-
味はイマイチ。
で、今回は初利用の トレーラーハウス。
【宿泊料金内訳】
2022年02月02日 : 5,200 円
2022年02月03日 : 5,200 円
【宿泊料金合計】 10,400 円(税込)
快適ですが、もう少し安くてもいいんじゃない? と言いたくなる狭さ。
13:30バイクスタート。
地図に載っている久七トンネル坑口から久七峠林道へ登る道を探すけど、見つからず。
山ノ口まで戻って、【久七峠林道】へ。
さっき探した道の反対側を探すと、確かに道はあったけど、廃道化してました。
次に、【間根ヶ平林道】へ。
前回(2021年12月13日)まだ、通れなかった場所が開通~。
その先、5年前(2017年05月06日 )行って、気になっていた【須賀神社】
上の写真は、2017.05.05
だいぶ色あせてますが、、、
そして、大きく変わったのは、ここ。
建設中の【人吉ソーラー】
ドンだけ大きなのつくるんだ?
大塚林道、3県境なんかを通って、ガラガラの【青木林道】
真っ暗になりまで、走って~ 本日 100km走行。
2月3日(木)
2017年03月27日 に行った 【菱刈林道】へ。
【般若寺越】という地図表示が気になっていったのですが、、、
支線は、どれも ドン詰まり。
でも、眺めの良いトコロ発見しました。
JRの日本3大車窓(矢岳)より、こっちの方がキレイでしょう。
晴れていると、もっと良いけど、人も多くなるでしょう。
えびのへ降りて お食事。
Jフルのラーメン鍋¥548ー
昨日のチャンPに比べたら、比べ物にならん。
食後、鉄山林道へ向かう途中、前から気になっていた、も一個西側の登り口。
”ズリむけ”になっとるケド、どこから搬出しているのか? という疑問解決。
【峰後林道】
この先も、地図には載っているけど、木が植えられていて 廃道。
【松並林道】へ降りる ”けものみち”(地図上の点線)も ひとりでは進入不可。
なので、元に戻って【鉄山林道】へ。
【K玉組】さんの工期(2月9日)までは通行止めと看板出ていたけど、ゲート空いていました。
段塔林道70支線も、国有林ゲートがあるのですが、鍵がかかっていなく、通り抜け。
さらに、あきらめていた【段塔本線】も、、、
行けるじゃ~ん。15:30。
【宮之谷橋】なので、もう営林署跡です。
大畑(タマゴ販売機)出入口へ出て、いつものスタンドで洗車して早めの終了。
それでも 160km走行。
2月4日(金)
帰るつもりでしたが、あまりにも天気が良いので、ちょこっとだけ~のつもりで、、
人吉7-11にハイエースを停めて、段塔へ。
ひょっとして【段塔本線】も開通しているのか、というかすかな希望でしたが、
【70支線】のちょっと上流で『コサデちゃん』(小纚川)暴れてました。
2021年09月20日 のもうちょっと下流がOUT。
びゃ~と行けば行けるでしょうが、そんなことはしません。
再び 【70支線】で、反対側へ。
反対側も 2021年09月20日 の少し上流側で OUTでした。
高野から降りて、またまたJフルへ。
今日は”日替わりランチ”¥500-
う~ん パンにすればよかった~。
これで帰ろう~と思ったけど、さらに・・・こんなとこまで。
今日は2級の【境谷林道】(左)へ。
白髪岳がうっすら白くなってます。
ジョウゴ岳は相変わらず、バリカン。
【白髪岳林道】へ。
行ける、行ける~ と調子に乗ってると・・・
ガチョ~ん。
”手引きノコギリ”でもあれば・・・
引き返して、今度は1級林道の【木浦木林道】へ。
横着な伐採業者が、はいっているみたいで、道がぐちゃぐちゃ。
せっかく昨日洗ったのに~ って、この時点でもう汚れていたけどね。
2級林道(境谷林道)のほうが絶対おすすめ。
時間があれば、途中で反対側の林道へ移動できるけど。
広域農道~高野~クサミチ~【梶原林道】 16:30
ループ橋経由で人吉についたのは17:00でした。
本日 180km走行。
3日で 440km走行。
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