集中力とは、ある一定時間特定のことにだけに注意や意欲を傾け、それに向かって一生懸命がんばりとおし、効率を高める心身の能力といわれている。
スポーツ場面では、練習で技術や体力を効率的に身につけ、それを試合場面でいかに発揮できるかということになる。
スポーツにおける集中力には、大きく2つの側面があるといわれる。
一つは、ゲームの進行と共にいつ・どこを・どのように・注意を向け、その注意を状況の変化に応じて「いかに切り替えていくか」という認知的な側面である。
もう一つは、日頃身につけた実力を試合での外的要因(標的・ボール・相手・自然現象など)と、内的要因(不安・緊張・雑念・考えなど)をコントロールして、「いかに発揮するか」というパフォーマンスとしての側面である。
(*以上指導者のためのスポーツジャーナルより)
わたしは、この2つを端的に「戦術面と精神面」に分けて考えている。
対戦選手との技術的なハンディをどうやって補うのか?
また、試合になればほとんどの選手が平常心を失うのである。
そこで、監督やコーチ・指導者が出てくるわけだが、私が一番に基本的としていることは、「まず自分を知る」そして次に「指導している選手のことを出来る限り知る」これを軸に相手選手の情報収集や研究分析をしてやっと相手選手との比較が可能だと思っている。
毎日子ども達と一緒の空間に長くいることが基本なのかもしれない。
青森山田高校の吉田先生は、選手たちといつも練習はもちろんのこと、寝食をも共にしていると聞いている。
photo:専大北上高校野田監督のアドバイス
スポーツ場面では、練習で技術や体力を効率的に身につけ、それを試合場面でいかに発揮できるかということになる。
スポーツにおける集中力には、大きく2つの側面があるといわれる。
一つは、ゲームの進行と共にいつ・どこを・どのように・注意を向け、その注意を状況の変化に応じて「いかに切り替えていくか」という認知的な側面である。
もう一つは、日頃身につけた実力を試合での外的要因(標的・ボール・相手・自然現象など)と、内的要因(不安・緊張・雑念・考えなど)をコントロールして、「いかに発揮するか」というパフォーマンスとしての側面である。
(*以上指導者のためのスポーツジャーナルより)
わたしは、この2つを端的に「戦術面と精神面」に分けて考えている。
対戦選手との技術的なハンディをどうやって補うのか?
また、試合になればほとんどの選手が平常心を失うのである。
そこで、監督やコーチ・指導者が出てくるわけだが、私が一番に基本的としていることは、「まず自分を知る」そして次に「指導している選手のことを出来る限り知る」これを軸に相手選手の情報収集や研究分析をしてやっと相手選手との比較が可能だと思っている。
毎日子ども達と一緒の空間に長くいることが基本なのかもしれない。
青森山田高校の吉田先生は、選手たちといつも練習はもちろんのこと、寝食をも共にしていると聞いている。
photo:専大北上高校野田監督のアドバイス