昨日は、北陸道を福井方面から敦賀へ向けて、夜中0時前に走りました。
深夜の高速・・・非常に交通量が多いんです。
しかも・・・なぜかみんな低速走行で
途中の「タイヤチェーン着脱場(北陸の高速ならたまにある)」には、大量の停車車両が!!
もちろん違法です。
なんでそんな異常事態が午前0時前に繰り広げられるかと言いますと・・・
ETC深夜割引
これがあるからです。
つまり、午前0時~4時にちょっとでも高速の上に居れば(つまり、料金所を通過すれば)、
高速料金がなんと3割引になるんですよね。
そりゃー、超低速運転してでも、路肩に停車してでも、午前0時以降に通過したくなるって。
まあ、我が「なび号」もETC搭載しているので、例にもれず、敦賀ICの手前5キロくらいを時速65キロくらいの超低速で走り、
12:03に敦賀ICを通過しました。これで3割引。
もちろん、ETCレーンは、トラックが待ちかねたようにぞろぞろと進入していきます。トラックは、コスト削減が重要なので、この割引は大きいでしょう。
やっぱり、高速を使うなら、ETCやね。
ちなみに、通勤時間帯に使えば、100キロ以内半額です。
どうせおなじ距離使うなら、安いほうがええじゃないか!!
深夜の高速・・・非常に交通量が多いんです。
しかも・・・なぜかみんな低速走行で
途中の「タイヤチェーン着脱場(北陸の高速ならたまにある)」には、大量の停車車両が!!
もちろん違法です。
なんでそんな異常事態が午前0時前に繰り広げられるかと言いますと・・・
ETC深夜割引
これがあるからです。
つまり、午前0時~4時にちょっとでも高速の上に居れば(つまり、料金所を通過すれば)、
高速料金がなんと3割引になるんですよね。
そりゃー、超低速運転してでも、路肩に停車してでも、午前0時以降に通過したくなるって。
まあ、我が「なび号」もETC搭載しているので、例にもれず、敦賀ICの手前5キロくらいを時速65キロくらいの超低速で走り、
12:03に敦賀ICを通過しました。これで3割引。
もちろん、ETCレーンは、トラックが待ちかねたようにぞろぞろと進入していきます。トラックは、コスト削減が重要なので、この割引は大きいでしょう。
やっぱり、高速を使うなら、ETCやね。
ちなみに、通勤時間帯に使えば、100キロ以内半額です。
どうせおなじ距離使うなら、安いほうがええじゃないか!!