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ディアブロ2 その9。

2013-12-26 23:18:02 | ゲーム
パラディンが単発殴り安定型だったので、
広範囲殲滅がしたいと思い次はソーサレスにしました。

そんなソーサレスもヘルに入りパラディンもクリアしたので、
今度は力押し殲滅型のバーバリアンを始めました。

先ずバーバリアンと言えば各種武器のマスタリーがあるのが特徴です、
どれか一つに絞り全振りが基本だと思います、なのでどれにしょうかって話なのですが、

やはりバーバリアンで活かしやすい武器、両手武器で、尚且つ他職では活かしづらいという事で、
斧にしました。

ということで斧バーバリアンで行こうと思います。

今はワールウィンドでぐるぐる回る為にスキルポイントを貯めつつ経過スキルに振って使い分けてながらやってます。

今の戦い方は、

左スキルにコンセントレイトをセットしてます。

マスタリーは、アックス10・他各1振りです。

それで、先ずは開戦直前にバトルオーダー・シャウトで、ライフ・マナ・スタミナと防御値を上げます。

敵と接触したらバトルクライで敵の防御値を下げます、後は殴るだけ。

基本殴るだけですがリープアタックが使い勝手が良くて、
今のところ上手く立ちまわるにはこれが重要そうです。

例えば集団と戦っているときに離れた所にいて、
蘇生させたり呪いをかけてきたりと面倒な事をして来る相手に奇襲攻撃をすることが出来ます。

リープアタックの射程が結構長いので、敵をひきつけ玉になったら遠くにいる敵に奇襲って感じです。

上手くいけばダメージ+ノックバックなので先手がとれます。

僕はフロストノヴァ効果の防具を装備しているのでフロストノヴァ発動後だと更に安心して倒せます。

後は単純に緊急回避と、向こう岸への移動にもつかえます。

今のパッチから三回だけスキル・ステータス振りをリセットできるので、
とりあえず解禁されたら覚えているのですが他は使い道がなさそうです。

と言っても二刀流のスキルはワールウィンドを前提にしているので試していませんが。


さてヘル攻略中のソーサレスですが、結構難しく操作量も多いので非常にやりがいのある職業だと思いました。

難しいと思える要因は、打たれ弱さです。

ディアブロと言えば出会い頭の奇襲での攻撃の多段ヒットの硬直、スタンやノックバックの硬直等、
予測できない攻撃がつきものです。

他の職業であれば、それぐらいなら冷静に対処すれば死ぬ事はないですが、
ソーサレスの場合、防御値もライフも低いのでほぼ即死、若しくは弐撃決殺です。

そのための傭兵なのですが、それでも事故死は他の職業に比べて多いです。

後は死体回収の難しさ。

装備が剥がれ更に死にやすくなるのでザコ敵の一撃で逝きます。

なので死体回収するためにダミー死体が並ぶこともざらです。

とまぁ難しさは打たれ弱さという点ですが、
逆に打たれなければ強いです。

フロストオーブ・メテオ・ファイアーボールこの三つを駆使して広範囲殲滅が可能です。

今回、友達のアサシンが雷を使うため、僕は炎・氷ソーサにしたので雷はどうかわかりませんが、
この三つでまわれてます。

前回に書きましたが、簡単に殲滅できるわけでなくその魔法が活きるコツを掴むことで本領を発揮するのがソーサレスの特徴だと思います。

フロストオーブは最後の玉が破裂する地点に敵を合わせる、
メテオは着弾点と残る火の中に敵を固定する、

此の二つが重要だと思います。

そしてこれらをポイントで固定するのにファイアーボールが活きます。

ファイアーボールは着弾時に破裂し、敵が止まります。

安定はフロストオーブで鈍足、相手の進行位置少し先にメテオを打つ、着弾点に来たらファイアーボールで敵を固定、メテオ直撃の流れです。

と言ってもヘルではどちらか無効で使えない事もあります。

フロストオーブが効く場合、一度フロストオーブを当てれば後退しながら破裂地点を当てるでいけますが、
氷無効の場合、メテオを当てながら戦います。

メテオは鈍足がない場合当てづらいです、数体ならファイアーボール固定で安定ですが、分散しているとそれも使えません、
その場合メテオのみでいきます。

先ずは逃げながらなるべく固まるようにメテオを撃ちます、
ある程度うって燃え盛ったらそこに敵が来るように誘導します、
結構重なるので残った火でも大分ダメージが期待できます。

後は、Shiftを押しながら右クリックすると、敵に標準を合わせていなくても魔法を撃つことができます。

敵は基本的に一直線に追いかけてくるので、画面外であってもファイアーボールを撃てばあたります、
このやり方はメテオの着弾点に固定するときにも使えます。

後は敵に合わせて戦い方を変えていく、

例えば遠距離相手なら、魔法を撃つ、右に移動、魔法を撃つ、左に移動で狭い場所でも安定して対処できます、
しかし敵の数が多いところでは無理ですが。

パラディンは、どれだけ安定して敵を倒していけるかを念頭に置き、
装備の相性などをバランスを考えて楽しめましたが、

戦い方といえば、ひたすら殴るのみ、敵に囲まれても死なないのがテーマでした。

ソーサレスは、スキルの特性を活かして攻撃を食らわないように立ちまわる戦法を考えるのが楽しいです。

僕は難しいほどやりがいがあって楽しいのでソーサレスは結構、性に合ってます。

ワンパンで死ぬと、がっくりしますが、それも楽しさです。

ヘルの容赦無い殺しの連続のお陰でソーサレスの真価が解ってきた気がしますが、
それを安定させるには傭兵を活かす方法も見つけないといけないです。

これもソーサレスが楽しいと思える要因で、
今まではソロでもいけるため傭兵に頼ったことがなかったので、
真剣に傭兵を使おうと思った事がなかったです。

とりあえず、完全なる壁を目標にしていて。

攻撃力は低くていいので、オーラ効果の持続と囮として安定させたいです。

それには単純な防御力かと思い高めの鎧を装備させるのでが1200ぐらいでもユニークモンスターと出会うと確実に死ぬので、
5000ぐらいはいるかな思ってます。

それと、Shift+ポーション右クリックで仲間に上げれることがわかりましたが、
それでもユニークモンスターと対峙すると回復が追いつかないので、せめて回復が追いつくぐらいにはなってほしいです。

後は、テレポテーションで傭兵がついてくるのが判りました。

テレポテーションは自分がノックバックしていると使えないので緊急回避には使えないのですが、
前衛に居る傭兵の緊急回避としてなら使える事が分かりました。

こんな感じでソーサレスをしていると色々と発見があったり目標があったりで楽しいです。