封印の剣クリアしました。
プレイ時間45時間、総評Bでした。
体感難易度は、仲間がどんどん入ってくる中盤までは色んなキャラを使っていたので全体的なレベルが低めで難易度高めでしたが、
メンバーが決まってからは、そんなにという感じでした。
ストーリーは王道、特に言う事なしですが、
キャラクターにストーリー性がないのが難点でした、
お陰で溺愛するキャラが出来ず効率重視のメンバーになった気がします。
と言うことで恒例、個人的意見によるキャラ評価です。
S
ツァイス+ミレディ:最強飛空要塞。弱点消しのアクセサリーをつけて一人は不沈艦になります。
シン+スー:シンは攻撃ステータスが上がりやすいし、スーは幸運が上がりやすいので支援補正でクリティカルが出やすい、
クラスチェンジで近距離も行けるようになり、早さが高めなのでよく躱す。
リリーナ:ボスキラー。ボスちくする余裕もない、ターン制限がある、そんな時はリリーナ。魔力と早さがよく上がるので躱すし削る、
しかし体力が低いので当たると痛い。ロイと支援関係を組みやすい。
A
アレン+ランス:クラスチェンジで三種類の武器を使い分けるがやはり斧は空気。槍剣があれば大体の敵を削れるしヤレるので使い勝手が良いです。
クラリーネ:よく躱すので囮に使いやすい。クラスチェンジで元々早さが高いので二回攻撃になりやすく前線に立たせると敵をやりがちになる。
ボールス:力と早さが上がりやすく、クラスチェンジで三種類の武器を使いこなすがマップの仕様上使うことが殆どなかったですが、
アーマーナイトで唯一クラスチェンジした。
B
ロイ:専用武器とクラスチェンジで相当強くなるけど、そのクラスチェンジが遅い上に、ステータスの上がりが平均的過ぎて逆に使いづらい。
特に体力と防御が上がらなさ過ぎて前線に立たせられず、もっぱらアイテム回収係。
チャド:盗賊枠。躱して当てるいい削り役兼囮。しかしクラスチェンジしないので中盤で出番を終える。
今作は聖戦ほどではなくても広めのマップで、歩兵が空気になりがちでした。特にアーマーナイト。
その分、騎馬系の移動力と担ぐを重宝しましたが。
今作はペガサスナイトがこれまた空気でした。
シャニーを育ててましたが、魔防は高いと言っても通常キャラより少し高いぐらいで、
体力が低い、防御も低い、力も低い、早さが高いですがあまり躱さない。
その後に入ってきたドラゴンナイトの成長率が良くてすぐに切り替えました。
とりあえず杖騎馬兵は強いというのが僕の中で確立しました。
暁のミストしかり、聖戦のラケシスしかり。
後、伝説武器ありきの攻略は辞めて欲しいです、キャラの性能を考慮したシミュレーションがしたいので。
結局闘技場は使わなかったです。
マップ上にしかない上に、相手のステータスは決定後じゃないと確認できず負けたら死って不確定要素があるのにデメリット大きすぎで使えませんでした。
次は烈火です。
少しやりましたが、チュートリアルが細かすぎて逆に新鮮。
グラフィックも少し向上してレベルアップの演出が少し豪華になりました。
封印より前の話みたいで、軍師としてプレイヤー視点のキャラが居て、フィルっぽい女の子を主人公に据えて展開していくようです。
今のところ、マップが狭くなったのが好印象です、これなら歩兵も活躍できそうです。
プレイ時間45時間、総評Bでした。
体感難易度は、仲間がどんどん入ってくる中盤までは色んなキャラを使っていたので全体的なレベルが低めで難易度高めでしたが、
メンバーが決まってからは、そんなにという感じでした。
ストーリーは王道、特に言う事なしですが、
キャラクターにストーリー性がないのが難点でした、
お陰で溺愛するキャラが出来ず効率重視のメンバーになった気がします。
と言うことで恒例、個人的意見によるキャラ評価です。
S
ツァイス+ミレディ:最強飛空要塞。弱点消しのアクセサリーをつけて一人は不沈艦になります。
シン+スー:シンは攻撃ステータスが上がりやすいし、スーは幸運が上がりやすいので支援補正でクリティカルが出やすい、
クラスチェンジで近距離も行けるようになり、早さが高めなのでよく躱す。
リリーナ:ボスキラー。ボスちくする余裕もない、ターン制限がある、そんな時はリリーナ。魔力と早さがよく上がるので躱すし削る、
しかし体力が低いので当たると痛い。ロイと支援関係を組みやすい。
A
アレン+ランス:クラスチェンジで三種類の武器を使い分けるがやはり斧は空気。槍剣があれば大体の敵を削れるしヤレるので使い勝手が良いです。
クラリーネ:よく躱すので囮に使いやすい。クラスチェンジで元々早さが高いので二回攻撃になりやすく前線に立たせると敵をやりがちになる。
ボールス:力と早さが上がりやすく、クラスチェンジで三種類の武器を使いこなすがマップの仕様上使うことが殆どなかったですが、
アーマーナイトで唯一クラスチェンジした。
B
ロイ:専用武器とクラスチェンジで相当強くなるけど、そのクラスチェンジが遅い上に、ステータスの上がりが平均的過ぎて逆に使いづらい。
特に体力と防御が上がらなさ過ぎて前線に立たせられず、もっぱらアイテム回収係。
チャド:盗賊枠。躱して当てるいい削り役兼囮。しかしクラスチェンジしないので中盤で出番を終える。
今作は聖戦ほどではなくても広めのマップで、歩兵が空気になりがちでした。特にアーマーナイト。
その分、騎馬系の移動力と担ぐを重宝しましたが。
今作はペガサスナイトがこれまた空気でした。
シャニーを育ててましたが、魔防は高いと言っても通常キャラより少し高いぐらいで、
体力が低い、防御も低い、力も低い、早さが高いですがあまり躱さない。
その後に入ってきたドラゴンナイトの成長率が良くてすぐに切り替えました。
とりあえず杖騎馬兵は強いというのが僕の中で確立しました。
暁のミストしかり、聖戦のラケシスしかり。
後、伝説武器ありきの攻略は辞めて欲しいです、キャラの性能を考慮したシミュレーションがしたいので。
結局闘技場は使わなかったです。
マップ上にしかない上に、相手のステータスは決定後じゃないと確認できず負けたら死って不確定要素があるのにデメリット大きすぎで使えませんでした。
次は烈火です。
少しやりましたが、チュートリアルが細かすぎて逆に新鮮。
グラフィックも少し向上してレベルアップの演出が少し豪華になりました。
封印より前の話みたいで、軍師としてプレイヤー視点のキャラが居て、フィルっぽい女の子を主人公に据えて展開していくようです。
今のところ、マップが狭くなったのが好印象です、これなら歩兵も活躍できそうです。