(前回からの続き)
金谷発10:49新金谷行きの1駅区間のみの電車に乗車。
僅か5分ほどの旅でしたが山の駅・金谷から平地の駅
新金谷へゆっくりと降りていきます。

新金谷駅のホームにて。ホームの脇には今回のお目当てである
SL客車が止まってました。ここでSL到着まで小一時間ほど
余裕があったので客車と駅周辺を少し探索。

大井川鉄道はSLだけでなく客車も国鉄時代からの古い客車が
今でも現役。客車の扉が引き戸ではなく内側へ向く折り戸で
あることに感動。つーか木製デッキというだけで興奮したりしてw
他にも色々画像を撮りましたがスペースの都合上あえて割愛。
興味のある方はこちらやこちらの画像をどうぞ。
駅を出た広場にあるプラザ・ロコにて昼食の弁当を物色。
立席急行券を購入したため座席指定のお客さんのように車内で
座って駅弁を食べる…といった贅沢はまず出来ないので、ここで昼食を。
館内は新金谷から乗車する団体客でごった返しており、人気ある
弁当は軒並み売り切れ。てなわけで、ごくごくベーシックな弁当と
思われる茶飯べんとうを購入。発射時間を気にしながら急いで食事。

入線時刻10分前になるとホームには黒山の人だかりに。
この日のSLはC10形8号機。
いよいよ乗車です。
金谷発10:49新金谷行きの1駅区間のみの電車に乗車。
僅か5分ほどの旅でしたが山の駅・金谷から平地の駅
新金谷へゆっくりと降りていきます。

新金谷駅のホームにて。ホームの脇には今回のお目当てである
SL客車が止まってました。ここでSL到着まで小一時間ほど
余裕があったので客車と駅周辺を少し探索。

大井川鉄道はSLだけでなく客車も国鉄時代からの古い客車が
今でも現役。客車の扉が引き戸ではなく内側へ向く折り戸で
あることに感動。つーか木製デッキというだけで興奮したりしてw
他にも色々画像を撮りましたがスペースの都合上あえて割愛。
興味のある方はこちらやこちらの画像をどうぞ。
駅を出た広場にあるプラザ・ロコにて昼食の弁当を物色。
立席急行券を購入したため座席指定のお客さんのように車内で
座って駅弁を食べる…といった贅沢はまず出来ないので、ここで昼食を。
館内は新金谷から乗車する団体客でごった返しており、人気ある
弁当は軒並み売り切れ。てなわけで、ごくごくベーシックな弁当と
思われる茶飯べんとうを購入。発射時間を気にしながら急いで食事。

入線時刻10分前になるとホームには黒山の人だかりに。
この日のSLはC10形8号機。
いよいよ乗車です。
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