愛車、TOYOTAヴァンガードのバッテリー交換が気になり、ボンネットを開ける。
インジケーター
インジケーターは緑色。
まだまだ大丈夫の様だ。
2015年1月の車検で交換している。
6年経過。
実は気になっているバッテリーがあり、購入しようか悩んでいる。
ディーラーや量販店では3万円以上するらしい。自分で交換したら1万5千円弱。
パナソニック カオス N-125D26L/C7 パナソニック 標準車(充電制御車)用
廃バッテリーの処理代(空き箱で返送)も含まれている業者を発見。
まず、自分で交換できるか、急に思い立ち、エンジン内の取り外し時に邪魔になるカバーを外す練習をしてみる。
カバー取り外し
取り外し前の状態が、カメラが間に合わなかった。
ネットを参考に取り外す。割と簡単にできた。
カバー
ついでに、白けてきていたので、キレイにつや出しを行う。
つや出し後
エンジンルーム内プラスチックもつや出し
エンジンルーム内のプラスチックカバーもつや出し
写真ではうまく伝わらないが実物はかなりキレイに。
純正ナビの地図更新をしようとCDRをいれるが、全然先に進まない。
以前も同様のことがあった記憶が。
ディーラー持ち込みかな。6ヶ月点検時に相談をすることに。
インジケーター
インジケーターは緑色。
まだまだ大丈夫の様だ。
2015年1月の車検で交換している。
6年経過。
実は気になっているバッテリーがあり、購入しようか悩んでいる。
ディーラーや量販店では3万円以上するらしい。自分で交換したら1万5千円弱。
パナソニック カオス N-125D26L/C7 パナソニック 標準車(充電制御車)用
廃バッテリーの処理代(空き箱で返送)も含まれている業者を発見。
まず、自分で交換できるか、急に思い立ち、エンジン内の取り外し時に邪魔になるカバーを外す練習をしてみる。
カバー取り外し
取り外し前の状態が、カメラが間に合わなかった。
ネットを参考に取り外す。割と簡単にできた。
カバー
ついでに、白けてきていたので、キレイにつや出しを行う。
つや出し後
エンジンルーム内プラスチックもつや出し
エンジンルーム内のプラスチックカバーもつや出し
写真ではうまく伝わらないが実物はかなりキレイに。
純正ナビの地図更新をしようとCDRをいれるが、全然先に進まない。
以前も同様のことがあった記憶が。
ディーラー持ち込みかな。6ヶ月点検時に相談をすることに。