朝目が覚める。外でなんだか音がしている。愛犬クッキーが外に向かってほえているが、何だろうと気にもとめていなかった。
ふと外を見ると、ヘリコプターが飛行している。
今日は無人ヘリコプターによる農薬散布の日みたいです。朝の6時には来ていたとのこと。早くからご苦労様です。おかげでおいしいお米が出来ます。
無人ヘリコプターと監視する人。操作する人は別のところにいて、監視する人が合図を送り、ターンなどを行います。
朝目が覚める。外でなんだか音がしている。愛犬クッキーが外に向かってほえているが、何だろうと気にもとめていなかった。
ふと外を見ると、ヘリコプターが飛行している。
今日は無人ヘリコプターによる農薬散布の日みたいです。朝の6時には来ていたとのこと。早くからご苦労様です。おかげでおいしいお米が出来ます。
無人ヘリコプターと監視する人。操作する人は別のところにいて、監視する人が合図を送り、ターンなどを行います。
SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイのギアチェンジペダル付近からオイル漏れ。バイクで走った後、床が黒くなっていた。キャブレターやバッテリーとつながっているホースがその上にあるので、ガソリンが漏れているのか、バッテリー液が漏れているのだろうと考えていた。
しかし、どうも違うと思うようになり、下を覗いてみる。すると、オイルが数滴、エンジンに・・・
ギアチェンジペダル部分。奥にキャブレターとバッテリーから伸びるホースが見える。
下を覗くと、黒い水滴が・・・オイルが漏れている
エンジンをばらさなければいけないとなると大変だがと思いつつ、パーツリストとにらめっこ。どうも外から取れるようだ。早速部品を注文し、取り付けることにする。古いオイルシールはマイナスドライバーでコジ出す。シールは傷つくが出てこない。しかしもう後には引けない。何とか取り出し、今度は取り付け。方向を間違えないように挿し、手で押すが当然入らない。適当な円形のものをあてがい、ハンマーでそっと打ち込み。何とか完成。
後は、再び漏れがないことを確認するのみ。
愛車CBR1100XXの壊れていたレギュレーターを交換する。
ブラックバードではよくある故障だそうで、私もやっとみんなの仲間入り。あと、カムチェーンテンショナーの交換もあるとか。10年経ちいよいよ金食い虫になってきたな。
レギュレーター他純正部品が到着。
新旧のレギュレーター。形の違いはないような感じ。
取り付けてみる。
電圧を測る。3000回転時のもの。
古いレギュレーターでは17V以上を指していたが、今回は規定値内。
愛車ヴァンガードの残っていたランプ3カ所のLED化が完了。
サンバイザー裏のT10型電球と、バックドアのフューズ型電球。普段使わないので2年くらいそのままにしていたが、ついに重い腰を上げて交換。サンバイザー裏は簡単に出来たが、バックドアへの取り付けは簡単ではなかった。
とりあえずつくことはつくのだが、スイッチを入れたり切ったりすると、中のLEDが回転してしまう。最初は明るいのだが、何回かスイッチのオンオフを繰り返すとLEDの発光体が180度回転し、それから戻ってこない。使えないことはないのだが、明るさは半減する。
いろいろ考えたあげく、LEDを紙テープで裏から固定。今度は回転しなくなった。
ループランプ、マップランプ、バイザー裏のランプ(2カ所)、バックドアのランプすべてがLED化。自己満足の世界。
車の6ヶ月点検の案内を電話でもらっていた。ディーラー近くに行く用事があったので、電話してみる。すぐに点検が出来るとのこと。
今回はオイル交換のみ。無事点検終了。どこも異常ないとのこと。次は車検ですねと声をかけられる。
もう3年経つのかと思う。新車購入時、お得な感じがしてメンテナンスパックに加入したが、次回はどうしようかな。
PCの電源を立ち上げると、タスクバーに×が。ネットワークにつながっていないようだ。現在家にあるPCはデスクトップが1台のみ。ノートは故障して使えない。他のPCはないため、ルーターが悪いのかPCが悪いのかテストのしようがなくよく分からない。家を改修したとき、ネットワーク関係は壁の中に入れてしまっており、ケーブルが悪いとなると補修が大変となる。
テレビのアクトビラもネットにつながっていることを思い出し、テレビをつけてみる。すると、ネットワークにつながっていませんとのエラー。これはやっかいだなと思ったら、すぐに接続できた。外部とは接続できている様子。しかし相変わらずPCの方はつながっていない。PCとルーターを再起動してもダメ。
電話、テレビ、LAN関係がまとめて入っています。
近頃天井をネズミが走り回っている。その影響?かもと一瞬思ったが、LANケーブルはCD管に入れており、かじることは無いだろうなと思う。
そうこうする打ちに、ブログが無事アップできた。原因ははっきりしないが、2つあるLANケーブルを入れ替えてみたら動くようになった。実はこれ2回目。2~3日前にも同じ症状が。その時は使用中に急につながらなくなった。
上と下のLANケーブルを差し替えて見ました。
とりあえず様子を見ることに。
注文していたLEDが到着。
到着したLED T10型が4ヶとT5型が10ヶ(6ヶしか使用しませんが)
早速愛車CBR1100XXのスピードメーターに取り付け。T10型とT5型の2種類。T10型はすぐに取り付けられたが、T5型は大きさが合わない(LEDが若干小さい)。どうしようか考える。
あきらめかけたとき、ふっとアイデアが。車等の配線に使うギボシ端子のカバーを輪切りにし、LEDに取り付け。何とかはまった。しかし、ここで問題が。FIランプをLEDに替えたら、消えなくなってしまった。若干電流が流れているみたいで、低電流型のLEDには反応するのだろうという解釈。結局そこだけは前の電球に戻す。
カウルを取り付け早速試運転に出かける。先般つけたHIDの明るさはすごく良い。遠くがよく見える。対向車のパッシングも無い。メーターも明るい。
LED取り付け後。かなり明るくなりました。
しかし、メーターがついたり消えたりする。錯覚? どうも違う。LEDが時々消える。接触を疑い、またカウルをはずしメータを取り外し。接触では無い。LED本体の初期不良っぽい。メーカーに連絡し、交換して頂けることになった。
写真ではよく分からないが、スピードメーターの右側(200km~330km)とタコメーターの左側の照明が切れています。
200kmから先のメーターが見えないと、飛ばし屋の自分としては非常に不安。
なんてことはありません。未だかつて、針が右側に行ったのを見たことはありません。実際針は250kmとかを指すのだろうか。
今週末は、修理のためバイクには乗れそうにない。
本日注文していたHIDが自宅に届いていた。
ADVANCED HID 6000K H7
早速取り付けにかかる。
ロービームのコネクタをはずします。
キャップを取り外します。白いバネをはずすと中身がとれます。
HID取り付け後。
点灯。かなり明るい。本当はまわりも明るいのだが、HIDの明るさに引っ張られ、暗くなってしまった。
点灯を確認し、バラストを装着。カウルの前方右側の空いたスペースに両面テープで装着。もちろん、カウルは脱脂済み。
後は、メーターのLED化のみ。商品が届くまで仮組み。時間が経つとだんだん戻し方を忘れそうで怖いため。
ちなみにこれはバッテリー充電器。オプティメイト4。中華バッテリーを購入した際、充電器も購入。CBR1100XXに乗る機会が少なく、2年ほどでいつもバッテリーがダメになっていたため。
今回、HIDもバッテリーも中華になってしまいました。そういえば日産のマーチも海外生産品を輸入するそうで一番安いモノは100万円を切るとか。やはり、海外製品が今後日本国内でも幅をきかす?充電器も輸入品だしな。
というよりも国産が買えないだけともいう。
バイクいじりを始める。今回は、ヘッドライトのHID化。ネットで、CBR1100XX用を注文。外は雨で、出かけることも出来ないので、事前にバイクを分解し、商品が来たらすぐに取り付けられるようしておく。
作業前の愛車。CBR1100XX 2000年モデル ED仕様。
フロント周りのカウル、メーターを取り外したところ。今回交換するのは、ロービームのみ。ロービームというから、下側の電球かと思っていたが、ネットを見ていたら、上がロービーム。
確認のため、再びメーターを取り付け、エンジンを始動、点灯する。確かに上がロービーム。下側を交換しなくて良かった(´。`)
取り外したメーター。曇りをとるため分解。またしばらくはクリアーになります。
メーターパネルの裏側。赤いキャップが4ヶと、黒いキャップが6ヶ。メーター内の照明。
ここで、また物欲が。分解することもそんなにないだろうということで、照明のLED化を計画。ネットで注文。到着まで2~3日かかるでしょう。ということは、できあがりはその後ということに。今週はずっと天気が悪いようなので、分解したままでもありかも。
ところで、分解中、落とし物を発見。先日の車検時、店の人がドライバーの柄をバイクの中に入れていたままにしているのを発見。あんまり上等なモノではなさそうだが、気が向けば、ツーリングがてら返却に行こう。
昼から出張。昼食は新しくできた、讃岐うどんの店。注文はセルフ。トッピングも選べる。値段も讃岐並み。駐車場は混雑しているが、店は広く回転も良いようだ。
1時30分からの会議。エレベータに乗り、8階を押す。しかしエレベーターは一気に13階まで。お昼は直通とのこと。そんなことどこにも書いてなく、最上階まで上った14階のエレベーターホールに「このエレベーターはお昼は1階から13階、14階まで止まりません」と書いてある。普通1階に書かないかな。建物で働いていると思われる職員の人も、台車に乗せた15箱のコピー用紙(A4、5〆×15箱)を再び載せ替えて下に下りていました。
職場も電子化の波が押し寄せて来ており、どの車がどこに行くか予定かわかり、出張先が同じ場合は、経費削減のため乗り合わせ。先に会議が終わったため、若干空き時間。じっと待っているのも何なので、散策。携帯のカメラで写真撮影。
写真に特に意味はありません。