しばらく放っておいたYAMAHAセロー。
午前中プチツーリングの行った後、オイル交換。
バイクスタンド
カワサキZRX1100を所有していたときのバイクスタンドを引っ張り出す。
アンダーカウル
さびが出ている
さび取り材で磨く
内側はゴムが邪魔でほとんど磨かなかった。
ホンダエンジンオイルG2
缶の模様が変わったG2オイル。
ヤマハのバイクであるが、ずっとこれを使っている。
途中の写真は、ゴム手袋が油まみれで、撮れなかった。
ユーチューバーみたいに、動画で撮れば良いのだろうが、機材をもっていない
トルクレンチ
オイル交換後ドレンをトルクレンチで締め付け。
20N・m
オイル交換でトルクレンチを使ったことはなかったが、YouTubeで行っている人を見たので、自分もまねをする。
トルクレンチなしでの締め付けと感覚はほぼ同じ。
今後は使わなくてもよい感じ。
エンジン稼働中
エンジンオイル1.2Lを入れて、エンジンをかける。
オイルレベル確認窓の内側を、オイルがぐるぐる回っている。
エンジン停止後
エンジン停止後1~2分後のオイルレベル。
ちょうど良い感じ。
今回はオイルフィルターの交換は行わなかった。
交換したオイルの色が汚く感じるのは気のせい?
アンダーカウル取り付け中
写真にはないが、アンダーカウルと車体の間にアルミのスペーサーが4カ所あり、かませて取り付けるのだが、前側2カ所はは斜めになっていて、取り付けるのが難しい。
はじめの頃は、マスキングテープ等で仮止めして取り付けしていたが、それでも難しかった。
最近簡単に取り付ける方法を発見。
まず最初に、前の斜めに挿すネジ2本にスペーサーを2ヶを取り付け、仮止めする。
そうすると後2カ所は写真の様にフリーになるので、赤丸のところに改めてスペーサーを挟み、ネジで締め付け。
4カ所はまったら、全部を締め付ける。
チェーン清掃
チェーン注油
タイヤ空気圧調整
チェーンの清掃・注油、タイヤ空気圧チェックを行い、本日のオイル交換終了。
午前中プチツーリングの行った後、オイル交換。
バイクスタンド
カワサキZRX1100を所有していたときのバイクスタンドを引っ張り出す。
アンダーカウル
さびが出ている
さび取り材で磨く
内側はゴムが邪魔でほとんど磨かなかった。
ホンダエンジンオイルG2
缶の模様が変わったG2オイル。
ヤマハのバイクであるが、ずっとこれを使っている。
途中の写真は、ゴム手袋が油まみれで、撮れなかった。
ユーチューバーみたいに、動画で撮れば良いのだろうが、機材をもっていない
トルクレンチ
オイル交換後ドレンをトルクレンチで締め付け。
20N・m
オイル交換でトルクレンチを使ったことはなかったが、YouTubeで行っている人を見たので、自分もまねをする。
トルクレンチなしでの締め付けと感覚はほぼ同じ。
今後は使わなくてもよい感じ。
エンジン稼働中
エンジンオイル1.2Lを入れて、エンジンをかける。
オイルレベル確認窓の内側を、オイルがぐるぐる回っている。
エンジン停止後
エンジン停止後1~2分後のオイルレベル。
ちょうど良い感じ。
今回はオイルフィルターの交換は行わなかった。
交換したオイルの色が汚く感じるのは気のせい?
アンダーカウル取り付け中
写真にはないが、アンダーカウルと車体の間にアルミのスペーサーが4カ所あり、かませて取り付けるのだが、前側2カ所はは斜めになっていて、取り付けるのが難しい。
はじめの頃は、マスキングテープ等で仮止めして取り付けしていたが、それでも難しかった。
最近簡単に取り付ける方法を発見。
まず最初に、前の斜めに挿すネジ2本にスペーサーを2ヶを取り付け、仮止めする。
そうすると後2カ所は写真の様にフリーになるので、赤丸のところに改めてスペーサーを挟み、ネジで締め付け。
4カ所はまったら、全部を締め付ける。
チェーン清掃
チェーン注油
タイヤ空気圧調整
チェーンの清掃・注油、タイヤ空気圧チェックを行い、本日のオイル交換終了。