たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

セローオイル交換

2021-08-29 15:53:54 | SEROW
しばらく放っておいたYAMAHAセロー。
午前中プチツーリングの行った後、オイル交換。


バイクスタンド

カワサキZRX1100を所有していたときのバイクスタンドを引っ張り出す。


アンダーカウル

さびが出ている




さび取り材で磨く

内側はゴムが邪魔でほとんど磨かなかった。


ホンダエンジンオイルG2


缶の模様が変わったG2オイル。
ヤマハのバイクであるが、ずっとこれを使っている。

途中の写真は、ゴム手袋が油まみれで、撮れなかった。
ユーチューバーみたいに、動画で撮れば良いのだろうが、機材をもっていない




トルクレンチ

オイル交換後ドレンをトルクレンチで締め付け。
20N・m


オイル交換でトルクレンチを使ったことはなかったが、YouTubeで行っている人を見たので、自分もまねをする。
トルクレンチなしでの締め付けと感覚はほぼ同じ。
今後は使わなくてもよい感じ。


エンジン稼働中

エンジンオイル1.2Lを入れて、エンジンをかける。
オイルレベル確認窓の内側を、オイルがぐるぐる回っている。


エンジン停止後

エンジン停止後1~2分後のオイルレベル。
ちょうど良い感じ。

今回はオイルフィルターの交換は行わなかった。
交換したオイルの色が汚く感じるのは気のせい?


アンダーカウル取り付け中

写真にはないが、アンダーカウルと車体の間にアルミのスペーサーが4カ所あり、かませて取り付けるのだが、前側2カ所はは斜めになっていて、取り付けるのが難しい。
はじめの頃は、マスキングテープ等で仮止めして取り付けしていたが、それでも難しかった。
最近簡単に取り付ける方法を発見。

まず最初に、前の斜めに挿すネジ2本にスペーサーを2ヶを取り付け、仮止めする。

そうすると後2カ所は写真の様にフリーになるので、赤丸のところに改めてスペーサーを挟み、ネジで締め付け。
4カ所はまったら、全部を締め付ける。



チェーン清掃


チェーン注油


タイヤ空気圧調整

チェーンの清掃・注油、タイヤ空気圧チェックを行い、本日のオイル交換終了。