昨日は久しぶりにCBR1100XXに乗る。昨年の11月に乗って以来、エンジンは時々かけていたが乗っていなかった。スクーターに慣れた身体では大きく感じ、もう乗れないのではと不安になる。
しかし、しばらく走っていたら感覚が戻り、普通に走れるようになった。(あくまで普通であって、膝をすったりとは出来ませんが)
エンジンも3万5千キロを走ったが絶好調。(あくまで普通に走った場合であって、サーキット場で走れるかは分かりません)
本日も天気が良いので走りに行こうか考えたが、オイル交換を1年しておらず、結局本日実行。今まではショップの勧めもあり3000キロできちんと交換。しかし、ネットでオイルの開発者と思われる方の記事を読み、実行してみることに。結論から言うとオーナーズマニュアルの通りでも十分マージンを見ているとのこと。
我がCBR1100XXは12000キロもしくは1年の早く迎えた方だったと思う。結局6000キロ・13ヶ月で交換。
準備完了
オイルはHONDA純正G2。10W-40 1L×4本
ワッシャ
もマニュアル通り交換
オイル排出中
カウルもはずして作業(こちらの方が作業しやすいし)。オイルは写真で見る限り、まだまだいけそうな気がする。(前回オイル交換後からの推定エンジン稼働時間 150時間)
環境のことを考えると、マニュアル通りに交換するのが良い気がする。本当はあと1年頑張ろうかなと思ったが、オイルも購入済みだったので、思わず誘惑に負けて交換してしまった。マニュアル通りの距離数でオイル交換の時、エンジン稼働時間は一体どのくらいが想定されているのだろうか。300~500時間くらいかな。1年ごとにオイルは交換しなくても良い気もするのだが・・・・
使用オイル 3.8L (マニュアルと同じでした)
しかし、ドレンボルト(92800-14000)の頭は熱でさび付いていた。今度はドレンボルトも交換。