写真は先日のブリティッシュスクールイン東京のものですが…(楽しそうな写真だったので本日の写真に🎶)
本日も休日返上でスティールパンに取り組みます!
自分で休日を無くしちゃダメじゃないか!!!と思うけれど、その時その時にやることを一生懸命やってきた結果、研究しなければいけないこと、練習しなければいけないことなどが、波のように押し寄せてきます!笑
今月は、ブリティッシュスクールでのスティールパンワークショップも大きな仕事。
6台のテナーパンしかないので、楽器に触れない時は紙のスティールパンで練習していていただきます!笑
この指がみんなかわいいんですよね〜♡
小学校の非常勤講師経験者としては、子どもたちの暇な時間を、どうしていればボーッとすることなく楽しんでいられるか?…なんて考えたりします。笑
いい子ちゃんたちなので、騒ぐことなく一生懸命イラストのスティールパンで練習していてくれます!
そしてそして同時進行するのは、
6/14のK-FUNKライブ、
6/23の地唄舞コラボレーションなども準備。
ひとつひとつスケジュールを組んで、練習&研究です。
私の頭の中のイチバン大きな「?(ハテナ)」が、今月23日の"地唄舞"の皆さまとのコラボレーションなので、その研究が本日の目標。
地唄舞とはなんぞや?
タイトルとなっているテーマに対して、どういうアプローチでスティールパンを奏でるか。
今日の主な作業は、オリジナルで流れている音楽や歌詞を聞きながら、どのように舞っているのかを知ること。
初めてのことはいつもワクワク。
今回は未知すぎて少し不安もありますが、とにかく見聞きすることに取り組みます!
ではではー!
また明日〜!