ボーっと庭を見ながら・・・・・・休憩 (笑)
出来るだけお世話をするのに、手を出さず・・・
左図は、1つのファイルで、数値を変えるだけで
どのような整理棚も出来ることを表しています
そして右図は、螺旋階段様のオブジェの
ジオメトリノードを整理したものです
左図も同様なジオメトリノードで整理棚を作り、色や取手のメタリックさもつけています
このチェッカープレートも、ジオメトリで作成です
3Dビューで、実態のあるもの(立方体やドーナツ)からモデリングをしていくのではなくて
ジオメトリノード(プログラム言語のように扱える)で作成すると
後々から自在に形や角度、大きさなどを変えられるのです
植物が成長していく様子を動画に表すことも出来る、「プロシージャル モデリング」
Blender Tube さんの、「ジオメトリノードで作る植物」を参照
実は、ジオメトリーノードでやってみたい動画は次々と見つかるのですが
チュートリアル通りにやろうとしても
どのノードのどこが、何をどう変更したり決定しているかを
ノードを出したり、動画を確認する(字が細かすぎて )のに一苦労
それでもやめられない魅力は、動画にまでサクサク動くこと
頂点のあるモデルを使わず、位置情報だけで作成しているから....とのこと
もう少し頑張って
一からやってみよう
せめて少しでも分かったことは残していこう と思うと
描きだした画像や動画は
iPadのiMovieにおいて編集→YouTubeにアップ→ブログに埋め込む
※ 先日、iMovie のおさらいをして
それを動画に残したら、とても大容量になった
iPadからメールで送ったら
メールドロップで送られてきた
PCに来たメールからダウンロードするだけだから便利
※ ジオメトリでは私の場合は大容量にならない
ゲームを作る人たちはジオメトリノードなのだろう