ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

DuDuBell ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 前後1080PフルHD

2020年04月30日 | バイク・クルマ
商品名は
DuDuBell ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 前後1080PフルHD 外付けGPS付 7インチタッチパネル スーパー暗視機能 HDRplus機能 前後170度レンズ 高速録画 高画質 F1.4広角レンズ AHD技術支持 バックナビあり エンジン連動 同時録画 Gセンサー 駐車監視 常時録画 ループ録画 防水 リアカメラ バックカメラ ミラーモニター ドラレコ M1

Amazonで5980円。

取り付けるとこんな感じ。
フロントガラスの反射で写りが悪いです。
エッセは先進安全装備が一つも無いので、撮影範囲に障害物が無くて良いです。(良くは無い)


エッセはグローブボックスの裏にヒューズボックスがありまして、ACCヒューズからシガーソケット増設コネクタをつけました。
おかげでグローブボックス内部はゴチャゴチャです。

グローブボックスからドラレコ本体までの電源ケーブルは普通はピラー内を通しますが、エッセはフレームむき出しなため
モールに沿って配線隠しのゴムを貼ってその中に入れました。


リアカメラは天井パネルのプラ部に両面テープで貼りつけております。
ハイマウントストップランプ下だと中央部に貼れますが、リアゲートのヒンジをまたぐのでケーブルの取り回しが野暮ったいので
センターを捨ててチョイ左寄りになっています。


リアカメラの撮影画像も鏡像である点は注意が必要です。
はじめはリアカメラは撮影のみとしていましたが、バック時の上側確認用に便利なんで後にバックランプ信号に結線しました。

momo ダイハツ純正ステアリング

2020年04月27日 | バイク・クルマ
エッセカスタム純正のハンドルはウレタン製の↓なので


革巻きにしたいなと思って、ダイハツ純正momoステアリングに変更することにしました。

ヤフオクで
「ダイハツ タント L350S L360S 純正 momo モモ ステアリング」
ってヤツを4400円(送料別1300円)で購入。

バッテリーマイナスを外して15分放置後に作業開始しました。

元のハンドル外して


エアバッグインフレーターはそのまま移植するだけなので簡単です。


新しいハンドル取付け。
(3時の銀色パーツにスレがあるので黒にでも塗ろうかとおもったんだけど、俺も指引っかける箇所なのでどうせ色落ちするならそのままでいいやと。ワリキリ)


エアバッグ部被せてネジ止めして完成。


本当は小径ハンドルにしたかったんだけど、エアバッグがあった方がいいとかより
新品ボスとamazonの中華ハンドル買うより、中古のダイハツ純正momoステの方が安かったから。

ダイハツ エッセ カスタム

2020年04月05日 | バイク・クルマ
ついに愛馬 HONDA FORZAが逝きました。
実際には逝ってないんだけど、FIエラーが出て走行中にストール気味になることがありました。
さすがに冬の間は乗らないとか、3か月ぶりにちょっと動かす程度では調子を維持することすらできません。
週末に久しぶりに乗るかなってバッテリーを充電する感じです。

そんなわけで自走できるうちにバイク王に売りまして、足がないのも不便なので以前から欲しかったエッセを購入しました。
もちろんMTが欲しいわけなんですが、家人が動かせないのも困るので泣く泣くATにしました。
という条件で中古を探すとATは非常に安くてカスタム(タコメーターとエアロが付いてる)でもエコ(3速ATだったり、なんも付いてない)も変わらないことに気が付きまして
カスタムを購入しました。(30万)

とりあえずの足車として購入したもののやっぱりこのままでは不便です。
今後はびんぼっちゃま仕様のエッセを少しずつ弄っていくことを趣味にします。