この所調子がいまいちのMBX君
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キャブ洗浄してみました
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今回は少しケチってヤマハの泡タイプをチョイス
ピンクリーナーも買っちゃいました
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タンクを外し
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キャブ外しました
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キャブをバラして泡泡に…
例によって作業すると写真が撮れません
泡タイプは思ったより強力に噴き出してきて
跳ね返った泡が目に入って痛い~~~~~!!!!!!
速攻、水で洗いましたが目ん玉まで洗浄しちゃいそうでした
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そんなこんなで一応洗って
期待を込めて取り付け!
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結局何も変化なし!
昨年も夏場に思いっきり調子が悪くなって
涼しくなったら直ったみたいで
暑さのせいなんでしょうか?
メインジェット替えた方がいいんですかね…
ガス欠のように急に吹けなくなる症状も同じだし
どうしたもんでしょうか?
考えたら去年も夏場に同じ様な症状で同じように対応して、調子が戻ったのが秋口だったので
おっしゃる様にオーバーヒートしてるのかもしれませんね…
う~ん、色々試すしかないでしょうか…
電気系な気もしますが、どう検査していいかも分からない
未熟者ですので、分かる範囲でひとつづつぶしていくしかないですね…
頑張ります!
そうですか、MBXちゃん、嫁に出されたんですね~
僕も欲しかったですが、同じバイクを2台も買ったら嫁はんに殺されそうなので無理です
新しいオーナーさんがバリバリ走らせてくれてる事を祈っております。
でも、やっぱりもったいないかな⁉
ある程度自分でメンテ出来ないと旧車に乗ったらダメなんだとは思いますが
知識と経験のない僕には色々やってみて結果が出ないと少し辛いですね…
もう少し頑張ってみます!
自分のオーバーヒートは整備ミス起こしたものなんですが。原因はプラグの締め付けトルクがあまく緩んでしまい、プラグを締めこんでもオーバーヒートしてしまいました。気づいた時は時すでに遅しで、丁度新潟へのツーリングの最中で自宅まで帰るまでだましだましで走りました。
帰ってからヘッドガスケットやピストン、ピストンリング交換で治りましたが。ガスケットが抜けてしまったようです。
エンジンが吹けなくなった時の水温系の針はどの位置にあるかも、トラブルの原因を特定する手掛かりになるかもしれません。
水冷のバイクだからあまり無いとはおもいますが、パーコレーションと言うトラブルもオーバーヒートと似た症状になるみたいです。
整備頑張ってますね^^お疲れ様です
エンジンの調子が良い悪いは
良い燃料
良い電気(スパーク)
良い空気
この3つのうち、どれかが欠如している
これ俺の持論(間違ってたら・・・)
1、試にキャブ側のホース引き抜いて燃料、だしっぱにして問題無いないなら燃料はOKでしょう
2、エレメントクリーナーのオイルはちゃんと絞ってますよね!?ゴミを付着させるためだけに少し湿っている
程度で良い(かなり湿って居ると抵抗になる)
3.プラグは確認しましたよね?
4、CDIがダメかもしれないのでマニュアル見て点検してください
5、MJ交換する前にプラグ見て真っ黒のススっぽければ、5番ぐらい小さい物にしても良いかもしれません
*あまり下げ過ぎると焼付くのでご注意を・・・・
6.エンジンが掛かっているので、電気系は問題無いと思いますが・・・・
先日MBXは手放しました・・・・
やっぱりバイクは乗ってなんぼ!そう思って
飾っておくだけじゃねぇ~~~
同年代の感じの良さそうな人に嫁いで行ったので安心しました^^