前回の続きです
バイク屋にも見放され
自力で復活させるしかないと
知人からテスターを借り(と言いながら使い方はよく分かっていない…)
気合いを入れて復旧に取り掛かりました
ライトカバーを外し
ライトを外し、バイク屋さんが言っていた
スイッチの配線がおかしいとの事だったので
スイッチを外し、どの配線がどれか把握してたどるしかないと
見てみましたが、ん???
考えたら、ライトステーは交換したが
何も足してないし外してもない
んんんん???
カプラーってひとつだったっけ????
・
・
・
・
笑撃の結末は突然やってきました!
そう!カプラーは2個あったのです
・
・
・
黒と白…
ちゃんと色も変えてもらっていたのに
形が同じだったので
何の疑いもなく差し込んでいましたが
この2つがテレコだっただけでした…
つなぎ直すとたちまち元通り!
当たり前ですね~~~
お騒がせしました
色々とアドバイスありがとうございました!
・
・
・
あっけなく解決して気を良くし
前回出来なかったトップブリッジもついでに交換だ~と
チャレンジしましたが、固着は解消せず、もう手作業の限界だと諦め
ボルトだけ変えてみました
ライトカバーを止めているボルトの溝が無理やりねじ込んだ時に潰れて
留まらなくなっていたので
ナニワネジさんへ代わりになるものはないか持って行った所
このネジとワッシャーと短い管で代用できると教えてくれました
バラ売りはしてなかったのでこんなに買っちゃいましたが
早速取り付けてみると
・
・
・
いい感じに止まりました
ナットの溝は潰れてなかったようです
オリジナルの様ですね~~!
右も良い感じ!
ナニワネジさんありがとう!
・
・
ついでに切れていたメータ内の電球も交換!
またまたLEDへ交換しました
明るくはないですが…
・
ライトが真っすぐついてるのってステキ!
カッチョいい~~~!(完全な自己満です…)
・
・
前々から買ったままとなっていた
マフラーカバーのナットも交換!
サビが気になっていました(サビだけじゃないですが)
・
・
純正パーツを取り寄せたら
パーツリストで品番は合ってるのに、なぜかこんなに長さが違う!
当然入るはずもなく、ホームセンターで代わりに物を探して
こうなりました
う~ん、やっぱ黒がいいかな…
またナニワネジさんへ行って来よう~
・
・
・
GWに和歌山まで足を伸ばしたので
燃費も伸びました!
暑くなりましたが、皆さん熱中症にご注意を!
・
・
・
次はこれを直さないと
このブログを始めたころだった思いますがクーラント液が漏れませんか
とコメントをいただきましたが当時は漏れてなったのに
気が付くと漏れまくりです…
しかもサビで茶色くなっていますが
水温は特に高くならないので放ってますが
良いわけないですよね!
気持ちはあるけど行動が付いて来るのはいつになるか?
こうご期待!
ではでは!
おめでとうございます。
クーラント漏れですが、タンク経年劣化で目に見えないようなヒビが入っている可能性もありますね。
NS-1でこの症状が出たんですが、私はホットボンドでヒビ部分をコーティングして解決したことがあるのでご参考までに。
新品が一番なんだけど、旧車ゆえにですね・・・
ゴムを柔らかくするのによく使われる潤滑スプレーがありまして、WDー40物があります。
昔ラジコンやっていた時4輪駆動車のツーリングかーのセンターベルトのゴムベルトを柔らかくするのに使われていました。
柔軟性が無くなってキャップが締まりに難くなった物とおもわれます。
お騒がせしましたが、あっけなく解決…
観察力の無さですね…
プラスチックは劣化してる可能性が高いですよね。
30年以上前なのだから当然と言えば当然なんですが…
ちぇっくしてみます。
アドバイスありがとうございます。
キャップが閉まりにくいと思って
純正パーツを発注したら出ました!
キャップ交換で治まればいいのですが…
アドバイスありがとうございます!
新車の頃から全開にするとキャップが外れて漏れていました
バイク屋には回しすぎで水温が上がるからだと言われる…
その後ボアアップ(65.8cc)にしてからは、高校生の頃のように全開で走るなんてこともなく、漏れはなかったのですが、一昨年あたりからキャップが外れていなくてもキャップの小さい穴、キャップとホースの合わせ目部分から漏れるようになり(写真を見ると、たろーさんのも同じに見えます)キャップを新品にしても変わらず、量も多くなってきたので、やまっちさんに相談してみると、圧縮漏れじゃないかと言われガスケットを替えたら、ほんの少し漏れる時もありますが、ほとんど気にならないくらいに治りました
たろーさんのMBXも早く治るといいですね
そうなんですか?
部品取り寄せたのに無駄になるかも知れませんね…
水温計が異常値を指したことはありませんが
いずれにしても、サビのせいでクーラント液が
凄い色になっている事は間違いないので
交換する時にキャップほか手配したバーツは交換し
様子を見てみます。
私のNS50Fは、トラブルはこれまでホーンの劣化更新くらいなので、手がかからないので助かってます。
冷却水の漏れも心配ですが、あまり大したことのないことを祈ってます
NS50Fくんは優等生なんですね。
大切にされてるから何でしょうね。
これからも大切に貴重な2ストバイクを維持していきましょう!