HFメカです
本日も沢山のご来店、オイル交換ありがとう御座います
さて、近頃ですが2000年式近辺のビックツインのセルが空回るという症状が多くみられます
「シキューン」とまあ寂しい音です。
初期症状で対処すれば大事にはいたりませんが。。。この時期はバッテリの電圧低下などの可能性もあります
心当たりのある方は点検を
セルを外し分解です。。。
ギアの付いた部分。。。ワンウェイクラッチです。
こいつが空回るせいでセルの力が伝わりません
左が新品シールドタイプのベアリング採用で耐久性UP
洗浄して組み付けます
完成
セルのピニオンが出るところ(プライマリ内部)にブッシュが入っていますがここも点検
やはり傷が。。。。。
交換です
こちらも交換
作動確認OKです
本日も沢山のご来店、オイル交換ありがとう御座います
さて、近頃ですが2000年式近辺のビックツインのセルが空回るという症状が多くみられます
「シキューン」とまあ寂しい音です。
初期症状で対処すれば大事にはいたりませんが。。。この時期はバッテリの電圧低下などの可能性もあります
心当たりのある方は点検を
セルを外し分解です。。。
ギアの付いた部分。。。ワンウェイクラッチです。
こいつが空回るせいでセルの力が伝わりません
左が新品シールドタイプのベアリング採用で耐久性UP
洗浄して組み付けます
完成
セルのピニオンが出るところ(プライマリ内部)にブッシュが入っていますがここも点検
やはり傷が。。。。。
交換です
こちらも交換
作動確認OKです
昼飯食いすぎて、動きが鈍いHFメカです。。。マジで食いすぎた
またまたY.K様の愛車ですが、イグニッションモジュールの交換作業です
Evoキングさんの暫定一位が危うくなってまいりました
S&S製のIST(インテリジェントスパークシステム)なんともメカメカしいネーミンぐ
なのですが。。。機能もぐ走りもぐとまあ優れもの
こんな物です
ツインテックやクレーンと比べると、根本的に違いますが。。。
まず、センサーを追加します
ヘッドTEMPセンサー(Frのシリンダヘッド)の温度を検出
ノックセンサー ノッキングを検出
ツインカムに関しては、その他のセンサーはノーマルを使用します
ノーマルIGモジュール取り外し
ちょいと狭いです
ノックセンサー取り付け
もうひとつ、ヘッドTEMPセンサー
ちなみにTC96はノーマルで同じ位置にセンサーが着いてます
IGモジュール取り付け
これで作業は完了ですが。。。。。ここからが本番
このISTは学習機能があり、さまざまな走行状態にあわせてコンピューターがマップをセットしてくれる優れもの
つまり、乗る側にPCが勝手にあわせてくれるのです
ほんとに
本当です
クランクポジションセンサー、MAPセンサー、ノックセンサー、ヘッドTEMPセンサー
の計4つのセンサーも使用し、最も適正な点火MAPを作成、学習してくれます
本当に本当ですよねEvoキングさん
一度試乗しましたが、まだ学習段階とはいえすばらしいGood Feel
これからキャブレタとあわせて、セットアップしていきます
またまたY.K様の愛車ですが、イグニッションモジュールの交換作業です
Evoキングさんの暫定一位が危うくなってまいりました
S&S製のIST(インテリジェントスパークシステム)なんともメカメカしいネーミンぐ
なのですが。。。機能もぐ走りもぐとまあ優れもの
こんな物です
ツインテックやクレーンと比べると、根本的に違いますが。。。
まず、センサーを追加します
ヘッドTEMPセンサー(Frのシリンダヘッド)の温度を検出
ノックセンサー ノッキングを検出
ツインカムに関しては、その他のセンサーはノーマルを使用します
ノーマルIGモジュール取り外し
ちょいと狭いです
ノックセンサー取り付け
もうひとつ、ヘッドTEMPセンサー
ちなみにTC96はノーマルで同じ位置にセンサーが着いてます
IGモジュール取り付け
これで作業は完了ですが。。。。。ここからが本番
このISTは学習機能があり、さまざまな走行状態にあわせてコンピューターがマップをセットしてくれる優れもの
つまり、乗る側にPCが勝手にあわせてくれるのです
ほんとに
本当です
クランクポジションセンサー、MAPセンサー、ノックセンサー、ヘッドTEMPセンサー
の計4つのセンサーも使用し、最も適正な点火MAPを作成、学習してくれます
本当に本当ですよねEvoキングさん
一度試乗しましたが、まだ学習段階とはいえすばらしいGood Feel
これからキャブレタとあわせて、セットアップしていきます
どもHFメカっす
今日も国産車を触ってます♪一応ですが。。。ハーレー屋(ハーレーメイン)ですが。。。
御用命があれば国産でも作業いたします
このサイドカバー
KAWASAKIの名車Z1です♪
エンジン不調での入庫でしたが、点火コイルがひび割れてえらいことになってました。
そこで。。。ノーマルポイント点火よりもメンテフリーなフルトランジスタ点火に
システムを一新することに
ポイントもよさがありますが、工具は握らない派の方はこれ!
ノーマルポイントです。
今回使用の部品 PUMS製 ASウオタニフルパワーIGコイルKIT
古くても中身は現行品♪
ハーレーも旧車などにもフルトラ化やセミトラ化を施しますが、国産車も同じです。
Z1オーナーの方のショベルもセミトラ化されております。
電気は大切にね
今日も国産車を触ってます♪一応ですが。。。ハーレー屋(ハーレーメイン)ですが。。。
御用命があれば国産でも作業いたします
このサイドカバー
KAWASAKIの名車Z1です♪
エンジン不調での入庫でしたが、点火コイルがひび割れてえらいことになってました。
そこで。。。ノーマルポイント点火よりもメンテフリーなフルトランジスタ点火に
システムを一新することに
ポイントもよさがありますが、工具は握らない派の方はこれ!
ノーマルポイントです。
今回使用の部品 PUMS製 ASウオタニフルパワーIGコイルKIT
古くても中身は現行品♪
ハーレーも旧車などにもフルトラ化やセミトラ化を施しますが、国産車も同じです。
Z1オーナーの方のショベルもセミトラ化されております。
電気は大切にね
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ぜひ、ご覧ください。
コメント、お待ちしております。
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