HFメカです。。。
春に向けてまっしぐらな感じです
昨晩、少し走ってしまいました
さて、インジェクション車の注意点についてご説明いたします
1 洗車などの放水によるシート下への水の侵入(通常の雨天走行時などよりはるかに水が浸入します)には気をつけて下さい
FUSE BOXに水が浸入し電気が流れて、ECM(コンピューター)が故障する恐れがあります
実際に故障してしまった車両もあります
できるだけシート周りには水をかけないで下さい
2 ジャンパー配線を使用したバッテリー充電やアース配線を取り外す時などのスパークにより
故障する恐れもあります
対策としてはメインキーOFFにしてから、メインFUSEを取り外し、その後アースを取り外すことをお勧めいたします

ジッパーズ サンダーMAXにはお買い上げ(取り付け)から3年間の保証がついておりますが、それ以降はご自身での負担になりますのでお気をつけ下さい

春に向けてまっしぐらな感じです

昨晩、少し走ってしまいました

さて、インジェクション車の注意点についてご説明いたします

1 洗車などの放水によるシート下への水の侵入(通常の雨天走行時などよりはるかに水が浸入します)には気をつけて下さい

FUSE BOXに水が浸入し電気が流れて、ECM(コンピューター)が故障する恐れがあります

実際に故障してしまった車両もあります

できるだけシート周りには水をかけないで下さい

2 ジャンパー配線を使用したバッテリー充電やアース配線を取り外す時などのスパークにより
故障する恐れもあります

対策としてはメインキーOFFにしてから、メインFUSEを取り外し、その後アースを取り外すことをお勧めいたします


ジッパーズ サンダーMAXにはお買い上げ(取り付け)から3年間の保証がついておりますが、それ以降はご自身での負担になりますのでお気をつけ下さい

おはようございます
HFメカです
今日は暖かく快晴の宇都宮
朝から洗車してしまいました

さてこの部品は何か
TC88のカムサポートプレートです
右が2000年式
左が1999年式
両者には決定的な違いがあります
わかりますでしょうか

1999年式

2000年式
油路が増設されております
調べてみると。。。何度かツインカムのカム周りは進化しているそうです
そしてまだまだ違いがあります

カムドライブスプロケットの取付方法が異なり
左の1999年式はキーですが。。。
右の2000年式はスプラインで取り付け著からを分散させる構造に変化してます
そして取付ボルトは。。。。。。。。。。

言わずとも右が2000年式です
このように純正でもツインカムのカム周りは進化しております
ですが進化があるということは何か問題があったり対策しなくてはならないなにかがあるということも考えられます
このような事も含め、ツインカムのギアドライブ化をお勧めしているHFです

HFでは車検などでお預かりしている車両は距離などにおおじ、カム周りの点検を実施しております
よろしくお願い致します

HFメカです


朝から洗車してしまいました


さてこの部品は何か

TC88のカムサポートプレートです

右が2000年式
左が1999年式
両者には決定的な違いがあります

わかりますでしょうか


1999年式

2000年式
油路が増設されております

調べてみると。。。何度かツインカムのカム周りは進化しているそうです

そしてまだまだ違いがあります


カムドライブスプロケットの取付方法が異なり

左の1999年式はキーですが。。。
右の2000年式はスプラインで取り付け著からを分散させる構造に変化してます

そして取付ボルトは。。。。。。。。。。

言わずとも右が2000年式です

このように純正でもツインカムのカム周りは進化しております

ですが進化があるということは何か問題があったり対策しなくてはならないなにかがあるということも考えられます

このような事も含め、ツインカムのギアドライブ化をお勧めしているHFです


HFでは車検などでお預かりしている車両は距離などにおおじ、カム周りの点検を実施しております

よろしくお願い致します

HFメカです
本日は、構造変更車検の為。。。。。お隣の茨城県は土浦車検場まで行ってきました
朝7時に起床
外を見ると真っ白
おまけに茨城に大雪注意報
おそろおそる北関東道に乗るとこの有様


速度規制の中慎重に運転

ですがダンダン積もり始め。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この時速度60Km
車検場は時間に厳しいので間に合うか心配でしたし
画像とは違いますが、前を走行する車がみるからに滑っていたのにはもっと心配

車間を開け走行したことは言うまでもありません
こういうときのスタッドレスですね
この後、凍結防止剤散布の為20Km走行が続きましたがなんとか時間に間に合いました
長く乗るためにもGET公認車検

本日は、構造変更車検の為。。。。。お隣の茨城県は土浦車検場まで行ってきました

朝7時に起床

外を見ると真っ白

おまけに茨城に大雪注意報

おそろおそる北関東道に乗るとこの有様



速度規制の中慎重に運転


ですがダンダン積もり始め。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この時速度60Km

車検場は時間に厳しいので間に合うか心配でしたし

画像とは違いますが、前を走行する車がみるからに滑っていたのにはもっと心配


車間を開け走行したことは言うまでもありません

こういうときのスタッドレスですね

この後、凍結防止剤散布の為20Km走行が続きましたがなんとか時間に間に合いました

長く乗るためにもGET公認車検

HFメカです。。。。。今年は雪が多いですね

寒い日が続きます
2010年のDRAGのカタログが届きました

暖かいHF店内でお待ちしております
そして本日I様のフロントフォークの部品が届きました
ので早速作業です

新品のインナーチューブを測定中

やはり比べると以前は長かったですね

ハードクロームは綺麗ですね
組み付ける部品たち
乗り心地と車体の姿勢を考えオイルはブレンドいたしました
GOOD FEELになると思います


フレームが平行になりました
バランスが取れてかっこいいです

試乗、その他点検が終わりましたらご連絡いたします
心配されていた電気周りおよび、充電系統は異常ありませんでしたのでご安心下さい


寒い日が続きます

2010年のDRAGのカタログが届きました


暖かいHF店内でお待ちしております

そして本日I様のフロントフォークの部品が届きました



新品のインナーチューブを測定中


やはり比べると以前は長かったですね


ハードクロームは綺麗ですね

組み付ける部品たち

乗り心地と車体の姿勢を考えオイルはブレンドいたしました

GOOD FEELになると思います



フレームが平行になりました

バランスが取れてかっこいいです


試乗、その他点検が終わりましたらご連絡いたします

心配されていた電気周りおよび、充電系統は異常ありませんでしたのでご安心下さい

遅い時間の更新のHFメカです
最近、来店くださった方からブログ見てますとよく言っていただけます
本当にありがとうございます
そして今日、やっと試乗に行けました
助かりました

車検時に、FrマスターO/Hです
2006年式のマスターですがオイルがにじんできていたので作業しました


綺麗に洗浄、パッキン類を交換
年式問わずちょくちょくある作業です
ブレーキは命です
何かあってからでは遅いので中古車を購入してから一度もやっていない方などはお勧めします

2台分の新品タペットを分解洗浄
オイルを入れて組み上げます
エンジン内dはかなり重要な部品なのでしっかり点検

そしてK様のヘッドをオイルストーンで面だし中です

もちろんシリンダ側も
コレをすると面精度もあがりリークしにくくなると共にエンジンの剛性も上げることができるので必ず行ないます
このようにお預かりしている車両は色々な形で作業が進行していきます
本日はそろそろ閉店にさせていただきます
おつかれさまでした
ラーメンでも食べたい気分です
どなたか宇都宮でお勧めのラーメン屋さん教えてください

最近、来店くださった方からブログ見てますとよく言っていただけます

本当にありがとうございます

そして今日、やっと試乗に行けました

助かりました


車検時に、FrマスターO/Hです

2006年式のマスターですがオイルがにじんできていたので作業しました



綺麗に洗浄、パッキン類を交換

年式問わずちょくちょくある作業です


何かあってからでは遅いので中古車を購入してから一度もやっていない方などはお勧めします


2台分の新品タペットを分解洗浄

オイルを入れて組み上げます

エンジン内dはかなり重要な部品なのでしっかり点検


そしてK様のヘッドをオイルストーンで面だし中です


もちろんシリンダ側も

コレをすると面精度もあがりリークしにくくなると共にエンジンの剛性も上げることができるので必ず行ないます

このようにお預かりしている車両は色々な形で作業が進行していきます

本日はそろそろ閉店にさせていただきます

おつかれさまでした

ラーメンでも食べたい気分です

どなたか宇都宮でお勧めのラーメン屋さん教えてください

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