TEAM HIGH FIELD宇都宮バイクショップの日常

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ブレンボキャリパーとワンオフ。。。

2010-03-14 20:40:54 | 車体
HFメカです。。。。。本日はお日柄もよく沢山のご来店ありがとうございます

今朝ですが、私の妻のお願い。。。「これ溶接してきてよ(笑)」
と渡された物



なんだかわかりませんでしたので聞いてみると
プッシュオープン式のゴミ箱のスプリングが折れて開かないとのこと
ですがこんなに細い物の溶接は大変ですしまた折れそうなので同じ物を作ることにしました

ゴミ箱を買い換えるのが早いかもしれませんが、直せる物は直して使いたい(ECO)



下がワンオフしたステンレス製のリビルト品
たまたま工具箱に同じ細さのステンレス棒があったのでこそこそと並行プライヤで曲げること10分弱
完成しました

こんな感じでいつもBIKEの部品などあったらいいなと思うものなどを形にしていきます
この特殊スプリングは今夜、納品しておきます



本日はDYNAにブレンボキャリパーを取り付けております
サポートを使い装着
ココからが調整



シムを使いブレーキディスクがキャリパーのセンターを通るように調整します



対向4POTキャリパーなので左右に2つずつピストンが存在します
何故センターだしをするかですが。。。。。
トラブルの回避とロングライフそしてブレーキタッチの向上が目的です

先ほどお話したとおり、左右2つのピストンが同時にブレーキパットを押す為センターがずれると左右のピストンの出る量が変わってしまい片方は沢山、もう片方は少しと互い違いになってしまいます

このような状態になるとブレーキパットの方べりや変磨耗を誘発
ブレーキタッチも良い物ではありません

もう1つは熱の伝達性の違いが発生します。。。
ピストンが出ているということは、ブレーキフルードに触れる面積が減りねつを持ちやすくなり効率的にパットの摩擦熱を放出しにくくなります

これによりブレーキレバーがいつもより手前にきてしまいふかふかなタッチになったり、峠道などブレーキを多用したあとなどに起きる場合は要注意です

ハイクオリティーをロングライフで
ブレーキ交換でご検討中の方は是非ご相談下さい

そして来月より基本工賃を現在の1時間¥6300(税込み)から¥6825に変更いたします
よろしくお願い致します
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