HFメカです
世間の連休が終わり本日から通勤ラッシュの始まりです。。。
朝はなぜか皆さんイライラしているらしくかなりイケイケな運転の方が多い宇都宮
事故ったらどうしようもないYO
本日はEVOのエンジンの組み付け準備でタペットを分解、清掃しております

「タペット」ハーレーを乗っているとどこかで耳にする言葉ですが。。。現物を見る機会はなかなかないはず
このトレイに入っているばらばらの部品が4つ分。。。これがタペットです
各バルブ、プッシュロッドに対して1つなので計4つです

1つ分の分解写真。。。
一番左のタペットボディにその他の部品が順番に収まっております
さて。。。何をしているか
ですが。。。。。
ある一定のストロークを与えるとオイルを吐き出すという習性から、シリンダヘッドにオイルを圧送する
もう1つはバルブステムとロッカーアームのクリアランスを常に0に保つ
が主な働きです。。。
ここがいかれると最悪、オイルがヘッドに周らず焼きついたり。。。なんてことにも
ガチャガチャとメカノイズが出たりしたら疑いありです
予防策としては、やはり定期的なオイル交換や管理をしてあげることが重要です
こんなに小さな穴を通って各部分にオイルがいきわたる構造なので、汚れたオイルガいかにダメージを増大するかはご想像の通り

ここのところ使っているタペットのメーカーです。。。
純正は値が張るので、リーズナブルな社外品で対応します
しかも作りも純正よりも優れているので文句なし
HFメカはこの新品を分解、清掃しておりました
何故
それはやはり量産品。。。。。
オイルホールの位置や、向きの習性と、防腐剤しか入ってこないタペットにオイルを入れてやる為で御座います

1つ1つを丁寧に

世間の連休が終わり本日から通勤ラッシュの始まりです。。。

朝はなぜか皆さんイライラしているらしくかなりイケイケな運転の方が多い宇都宮

事故ったらどうしようもないYO

本日はEVOのエンジンの組み付け準備でタペットを分解、清掃しております


「タペット」ハーレーを乗っているとどこかで耳にする言葉ですが。。。現物を見る機会はなかなかないはず

このトレイに入っているばらばらの部品が4つ分。。。これがタペットです

各バルブ、プッシュロッドに対して1つなので計4つです


1つ分の分解写真。。。
一番左のタペットボディにその他の部品が順番に収まっております

さて。。。何をしているか


ある一定のストロークを与えるとオイルを吐き出すという習性から、シリンダヘッドにオイルを圧送する

もう1つはバルブステムとロッカーアームのクリアランスを常に0に保つ

が主な働きです。。。
ここがいかれると最悪、オイルがヘッドに周らず焼きついたり。。。なんてことにも

ガチャガチャとメカノイズが出たりしたら疑いありです

予防策としては、やはり定期的なオイル交換や管理をしてあげることが重要です

こんなに小さな穴を通って各部分にオイルがいきわたる構造なので、汚れたオイルガいかにダメージを増大するかはご想像の通り


ここのところ使っているタペットのメーカーです。。。
純正は値が張るので、リーズナブルな社外品で対応します

しかも作りも純正よりも優れているので文句なし

HFメカはこの新品を分解、清掃しておりました

何故

それはやはり量産品。。。。。
オイルホールの位置や、向きの習性と、防腐剤しか入ってこないタペットにオイルを入れてやる為で御座います


1つ1つを丁寧に
