今日は、日本経済新聞の首都圏経済版に出ていた「ふるさと納税」について
書いてみたいと思います。
ふるさと納税が始まって半年、ということでその申し込み状況が載っていました。
件数の1位は鹿児島県で475件、金額の1位は栃木県で2億329万円でした。
一方で、千葉県のように1件も申し出がないという自治体もあり、地域によって
かなりのバラツキが目立ちました。
これを、多いとみるか少ないとみるかは、意見の分かれるところでしょう。
ただ、これらのふるさと納税額(寄付)が、各自治体の税収に占める割合は
小さく、多少見込み違いの部分があるように思います。
まぁ、年末調整では税額控除を受けられず、確定申告をしなければならない、
ということも、二の足を踏ませる要因ではないかと思います。
とはいうものの、各自治体は地域のファンを増やすため、その呼びかけに力を
入れているそうです。これは、文化・観光施設の割引券などを送ったりして、
観光客誘致との相乗効果を狙っているようです。
この考えからすると、マーケティング的視点から、もっといろいろなことが
出来そうです。まだまだ、知恵の絞りどころといった感じですね。
地方にも優秀な人はたくさんいるので、革新的で実行力のある方が、早く出て
くるといいですね。そんな自治体が出てきたら、ちょっとだけ、応援してみよう
かなと、個人的には思います。
書いてみたいと思います。
ふるさと納税が始まって半年、ということでその申し込み状況が載っていました。
件数の1位は鹿児島県で475件、金額の1位は栃木県で2億329万円でした。
一方で、千葉県のように1件も申し出がないという自治体もあり、地域によって
かなりのバラツキが目立ちました。
これを、多いとみるか少ないとみるかは、意見の分かれるところでしょう。
ただ、これらのふるさと納税額(寄付)が、各自治体の税収に占める割合は
小さく、多少見込み違いの部分があるように思います。
まぁ、年末調整では税額控除を受けられず、確定申告をしなければならない、
ということも、二の足を踏ませる要因ではないかと思います。
とはいうものの、各自治体は地域のファンを増やすため、その呼びかけに力を
入れているそうです。これは、文化・観光施設の割引券などを送ったりして、
観光客誘致との相乗効果を狙っているようです。
この考えからすると、マーケティング的視点から、もっといろいろなことが
出来そうです。まだまだ、知恵の絞りどころといった感じですね。
地方にも優秀な人はたくさんいるので、革新的で実行力のある方が、早く出て
くるといいですね。そんな自治体が出てきたら、ちょっとだけ、応援してみよう
かなと、個人的には思います。