癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

落としどころは?

2009-06-04 22:16:35 | コミュニケーション
みなさん、こんばんは。

今日は快晴とはいきませんでしたが、中々快適な一日でした。

さて、今日は街中での出来事から、シェアします。

今日の夕方、クライアントとのアポで、表参道のとあるファミリーレストラン
に行きました。

案の定、店内は込み合っていて、入り口で名前を記入し待って
いました。

私達の前に、2組が待たれていて、1組が案内されそろそろかな?
と思ったら、店員さんが、前の人を飛ばし私達を案内しようと
しました。

そうしたら、前に待たれていた方が、烈火のごとく怒りだし
ました。

店員(たぶんアルバイトくん)さんは、事態を瞬間的に飲み込み、
ただひたすら謝っていました。

それでも、怒りが収まらず、「責任者呼んで来い!」と怒鳴り、
延々とアルバイトくんと責任者に、説教?をしていました。

しまいには、店長を呼び出し、説教を再開しました。その方は、
注文もせず、延々と説教をしていたのですが、私達がお店にいた、
1時間弱、それは続いていました。(何しに来たのでしょうか?)

虫の居所が悪いとは、このことを言うのでしょう。でも、クライ
アントと話したのは、「あの人は他人をあそこまで許せないのは、
自分を許せないのでしょう。きっと、あの人が一番キツイでしょうね」
と、二人で目を合わせ、納得していました。

些細なことでしょうが、許す(赦す)ということが、いかに大事
なのかは、逆の立場になれば分かるはずです。してしまった行為は、
ほめられるべきものではありませんが、思い切って許してしまう
のが、一番良い気がします。

さて、皆さんは、最近どんなことで許しを与えましたか?

それでは、今日は、この辺で。また明日!
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