癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

きっとハードだと思う

2009-06-20 23:26:22 | コミュニケーション
みなさん、こんばんは。

今日は、晴れの予報でしたが、一日中曇り空。気温はそこそこ
上昇し、じめっとした感じでした。西日本では、35度の猛暑日を
記録した場所もあり、夏も間近といったところ。

さて、今日は日々の生活から、推測した話題です。

今日は、衣替えでクリーニングに出していた、スーツを取りに
行きました。特にここに問題はないのですが、昨日、施術後の
雑談の中で話した、クレーム処理がリンクしました。

クレームがひどい業種について、話していたのですが、TVでよく
特集されるのは、クリーニング業者だということになりました。
(昨日も話題にしてたので、これはブログネタかなと・・・)

質の悪い業者もいますが、劣化しているものもあり、いわれのない
クレームをよく受けるそうです。

とにかく、クレーム担当者は、心労がたえないそうです。
どんな業種でも、クレームはつらい、でも、これをうまく対応
すると、その方は優良顧客になるという、結論だったと思います。

納得の話しですが、やはり人間は、分かっちゃいるけど出来ない、
ということが、多いなぁと感じています。

さて、みなさんはクレームを受けたとき、どう対処していますか?
逆に、クレームを言うとき、どんな態度でいますか?

それでは、今日はこの辺で。また明日!

コメント
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