みなさん、こんばんは。
今日は、晴れの予報でしたが、一日中曇り空。気温はそこそこ
上昇し、じめっとした感じでした。西日本では、35度の猛暑日を
記録した場所もあり、夏も間近といったところ。
さて、今日は日々の生活から、推測した話題です。
今日は、衣替えでクリーニングに出していた、スーツを取りに
行きました。特にここに問題はないのですが、昨日、施術後の
雑談の中で話した、クレーム処理がリンクしました。
クレームがひどい業種について、話していたのですが、TVでよく
特集されるのは、クリーニング業者だということになりました。
(昨日も話題にしてたので、これはブログネタかなと・・・)
質の悪い業者もいますが、劣化しているものもあり、いわれのない
クレームをよく受けるそうです。
とにかく、クレーム担当者は、心労がたえないそうです。
どんな業種でも、クレームはつらい、でも、これをうまく対応
すると、その方は優良顧客になるという、結論だったと思います。
納得の話しですが、やはり人間は、分かっちゃいるけど出来ない、
ということが、多いなぁと感じています。
さて、みなさんはクレームを受けたとき、どう対処していますか?
逆に、クレームを言うとき、どんな態度でいますか?
それでは、今日はこの辺で。また明日!
今日は、晴れの予報でしたが、一日中曇り空。気温はそこそこ
上昇し、じめっとした感じでした。西日本では、35度の猛暑日を
記録した場所もあり、夏も間近といったところ。
さて、今日は日々の生活から、推測した話題です。
今日は、衣替えでクリーニングに出していた、スーツを取りに
行きました。特にここに問題はないのですが、昨日、施術後の
雑談の中で話した、クレーム処理がリンクしました。
クレームがひどい業種について、話していたのですが、TVでよく
特集されるのは、クリーニング業者だということになりました。
(昨日も話題にしてたので、これはブログネタかなと・・・)
質の悪い業者もいますが、劣化しているものもあり、いわれのない
クレームをよく受けるそうです。
とにかく、クレーム担当者は、心労がたえないそうです。
どんな業種でも、クレームはつらい、でも、これをうまく対応
すると、その方は優良顧客になるという、結論だったと思います。
納得の話しですが、やはり人間は、分かっちゃいるけど出来ない、
ということが、多いなぁと感じています。
さて、みなさんはクレームを受けたとき、どう対処していますか?
逆に、クレームを言うとき、どんな態度でいますか?
それでは、今日はこの辺で。また明日!