癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

伝えるということ

2009-06-11 22:24:33 | コミュニケーション
みなさん、こんばんは。

今日は、午前中雨で、大きな傘を差して出掛けられた方も、多かった
と思います。午後は、嘘のように晴れて、傘が邪魔なように感じら
れたことと思います。

さて、今日はコミュニケーションからです。

最近、とある件で、専門書を3冊ほど、読んでいます。もちろん、
実務に必要なことなのですが、専門的に仕事をしていない場合、
めったにお目にかかることはない、内容なので、なかなか頭に
入ってきません。

完全に理解できるまでは、何回かは繰り返し読まないといけない
と感じつつ、「伝えること」を見つめなおしてみました。

本は、一方的に発信するものですが、その本質は読者とのコミュニケーション
であることに気がつきました。

「当たり前のことだろ!!」とお叱りを受けそうですが、改めて
今回の件でそのように感じました。

全ての人に向けて書こうとすると、シンプルにならざるを得ない。
だから、万人向けに書くと、当たり前のことを言っていて、つまらない。

また、万人向けに示唆の富んだ内容とし、シンプルにすると、
受け取る側で様々な解釈をするため、評価が定まらないということに、
なるのです。

個人的には、某コンサル会社にいた時から、雑誌原稿やレジュメ作り
(ゴーストライターですが)などをやっていたので、文章自体には慣れて
いたつもりですが、いかに伝えるかというところまでは、細心の
注意は向けていなかったと思います。

誰に伝えるのか!ここが、肝なのでしょう。

このブログを始めるきっかけとなった、まぁちゃんがセミナーの
際に言った一言です。「受信者を狭めれば狭めるほど、伝わります。
究極は、一人の人に向けて書くことです。」(たぶん、こんなニュアンス
のようなことを言っていた気が・・・)

これは、書くことに限らず、話すこともそうですね。
コミュニケーションって、深いです。はい。

これからは、もっと伝えることに意識を向けようと思います。

みなさんは、伝えることに、どれだけ意識を向けていますか?

それでは、今日はこの辺で。また明日!
コメント
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