JR東海道線二宮駅の発車メロディーが、9日から「♪菜の花ばたけに 入り日薄れ」の歌い出しでおなじみの唱歌「朧月夜」になります。
菜の花の名所、吾妻山にちなんだもので、地元観光協会がJR東日本に働きかけたことから実現しました。
・・という訳で、この駅メロディを、僕が編曲制作いたしました。
4月10日までの期間限定。初日の午前10時には改札前で記念セレモニーも行われるとのことです。
実は既に先月からこの情報は出ていましたが、いくつかのメディアで本日その情報が公開になりました。
その情報では「上りと下りで曲調の違う2種類のメロディーを制作」とありますが、作者より補足解説します。
上下線とも、曲の中の使用箇所は同じで、歌い出しの8小節ですが、アレンジが違います。
ご当地駅メロの場合、上下線に曲中の違う部分を充てることが多いですが、今回は珍しいケースになります。
今回も、編曲制作が僕だということを書いてくれたメディアがないのが残念ですが(>_<)
新年から新作の話題をお届けできてよかったです。
期間限定とのことなので、皆さん、二宮駅に早めにGo!!ですよ(^O^)
ちなみに、二宮駅では現在僕の作品SH2-1と5-1が使われています。
「朧月夜」の使用が終了しても、僕の作品が、お世話になります。
菜の花の名所、吾妻山にちなんだもので、地元観光協会がJR東日本に働きかけたことから実現しました。
・・という訳で、この駅メロディを、僕が編曲制作いたしました。
4月10日までの期間限定。初日の午前10時には改札前で記念セレモニーも行われるとのことです。
実は既に先月からこの情報は出ていましたが、いくつかのメディアで本日その情報が公開になりました。
その情報では「上りと下りで曲調の違う2種類のメロディーを制作」とありますが、作者より補足解説します。
上下線とも、曲の中の使用箇所は同じで、歌い出しの8小節ですが、アレンジが違います。
ご当地駅メロの場合、上下線に曲中の違う部分を充てることが多いですが、今回は珍しいケースになります。
今回も、編曲制作が僕だということを書いてくれたメディアがないのが残念ですが(>_<)
新年から新作の話題をお届けできてよかったです。
期間限定とのことなので、皆さん、二宮駅に早めにGo!!ですよ(^O^)
ちなみに、二宮駅では現在僕の作品SH2-1と5-1が使われています。
「朧月夜」の使用が終了しても、僕の作品が、お世話になります。