フェラーリ 288 GTO
(1984-1985) 限定272台
正式名称はフェラーリGTOですが250GTOや599GTOと区別する為、便宣上288GTOと呼ばれている。
2.8LV8気筒グランツーリスモオモロガートでFIAグループBのGTレースの公認取得を意味する。
200台/12か月規定。
308GTBをベースにしているがホイールベースを110㎜延長し縦置きMDエンジンのIHIターボ2基は
フェラーリ市販車では初めて。
リアテイルのダックテールやリアフェンダーの縦型3本のルーバー等250GTOをオマージュしている。
大きい4灯フォグランプ、規定まで大きく膨らんだフェンダーの為、後方視界を確保するため
上方に伸びたサイドミラー。
GTカーなのに全体的に女性的で美しいボディーライン。
当時グループBカーを製作したのはフェラーリだけで結局レースは行われなかったが限定車の為、
熱狂的なコレクターが殺到した。
4,290×1,910×1,120㎜
1,160㎏,5速MT,305㎞/h
2,855㏄V8ツインターボ
DOHC400PS,0-100;4.9秒
225/55VR16 265/50VR16
フェラーリ288GTO
スパイダー(1987)
屋根は幌製トップが備わると思われる。
リアフェンダーの広さが際立っている。