ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

ピニンファリーナ ミトス

2021-05-12 | V12

ピニンファリーナ ミトス

(1989) 限定数台

ミトス(Mythos)とは英語で“神話”を意味する言葉。

古くから人々の間に語り継がれている、神を中心とした物語です。

フェラーリとピニンファリーナデザインの一つの究極で優雅なコンセプトカーです。

初公開は東京モーターショー。

ベースはテスタロッサを使い、基本的にオープンの設定。

10年後にV12気筒フロントミッドシップに回帰されたモデル、ピニンファリーナロッサに受け継がれ

る。

デザイン的に圧倒されるのは2100㎜まで拡張されたリアセッション。テスタロッサより134㎜も広い。

一方、車長は180㎜も短いので尚更である。上から見ると台形である。

100㎞/h以上になるとフロントノーズ下面のリップスポイラーが30㎜せり出し同時にリアウイングが

300㎜もライズアップするという空力デバイスを採用している。

車速により変化するデバイスは今まさにラフェラーリで取り入れられている最新技術である。

アルミホイールの形状はF512Mに似たものが使われている。

4,305×2,110×1055㎜

4,942㏄60°V12DOHC

1,250㎏,390PS,5MT

245/40ZR17 335/25ZR17


フェラーリ FX Sultan of Brunei by pininfarina,ES1 ZAGATOSPADA

2021-05-11 | V12

フェラーリ FX Sultan of Brunei by pininfarina

ブルネイ王国がピニンファリーナに発注した特注車。

固定式ヘッドライトやボンネットに大型NACAダクトが付く、

ホイールやサイドミラーの形状から512Mをベース車にしているのかもしれません。

エンジンフードは透明で傾斜タイプに変更されている。

Cピラーにサイドインテークが付く。

詳細データ不明。

 

 

フェラーリES1 ZAGATOSPADA 

(1994年) 1台

ザガートはイタリア、ミラノに本拠を置くカロッツェリア。

ベースに512TRを使用し、強くF1を意識し作られた。

フロントグリルからボンネットの形状は、ピニンファリーナの奥山清行氏がデザインした

エンツォフェラーリ(2002年)を17年近く先取りしたボディデザインで

F1の意匠が取り入れられています。

リアサイズは広くエンジンフードは対象に小さくデザインされていて、

テスタロッサゲンバラのサイドラジエーターの縦フィンも取り入れられている。

製作時、フォーミュラ・ザガート(FZ)93だった名称もザガートを去ったエルコーレに敬意を表し、

車名も翌94年にモディファイされES1へと改められました。

詳細データ不明。


フェラーリ テスタロッサ ケーニッヒ コンペティションⅡ,テスタロッサ ケーニッヒ コンプレッション

2021-05-10 | V12

フェラーリ テスタロッサ ケーニッヒ コンペティションⅡ

(1991)

 

フェラーリ テスタロッサ ケーニッヒ コンプレッション

(1988)

 

テスタロッサをベースにドイツのケーニッヒがカスタムチューニングした車両。

二回目のカスタムでは今は亡きエンツォフェラーリを激怒させ、「これはもはやフェラーリではない。

その車からすべてのフェラーリエンブレムを外すよう」通告を受けたという、いわく付きの車両。

リトラクタブルヘッドライトを固定式に、サイドインテークのフィンを撤去しNACAダクトを

リアフェンダー上部に、またCピラー後方にインテークが追加された。

全体的にノーマルより一層ボディサイズが広くなっている。

大型リアスポイラーがF40のように固定式になっている所がこの2台の特徴である。

共にエンジンフードは透明でテスタロッサの赤いカムカバーが確認できる。

エンジンはツインターボ。1,200PS。

現代の様に電子制御装置が無いので、とてもハイパワーで難しいと思います。

詳細データ不明。


フェラーリ テスタロッサ ケーニッヒ,ケーニッヒスペシャルズ テスタロッサツインターボ

2021-05-07 | V12

フェラーリ テスタロッサ ケーニッヒ

(1985)

テスタロッサをベースにした初期のカスタムチューニング車両。

車両幅はワイド化。

NACAダクト、ケーニッヒサイドミラー、まだリトラクタブルヘッドライトやサイドインテークには

フィンが付く。リアスポイラーは小型タイプ。

詳細データ不明。

 

 

フェラーリ ケーニッヒ スペシャルズ

フェラーリ テスタロッサTwin Turbo

(1985)

テスタロッサをベースにドイツのチューナー、ケーニッヒが作製したカスタムカー。

ワイドボディ、固定式ヘッドライトやケーニッヒサイドミラー、NACAダクト、小型リアスポイラー。

4,532×2,126×1,140㎜

4,943㏄,180°12気筒

DOHC48Vツインターボ

1,200PS,0-100;3.5秒

最高速370㎞/h以上

5速MT,1,690㎏