ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

朝から焼肉の準備??

2011-10-31 04:51:43 | 趣味
私の所属する安曇野フライングクラブの定例飛行会が昨日あった。

事前の天気予報では、午後から雨となっていたので・・・心配してはいたのだが・・・開催に踏み切った。

クラブ飛行場に到着する頃には、パラパラと雨が・・・マズイナ~・・と思いながら・・飛行場に到着。

飛行会が開催される頃には、小康状態になってくれる事に一縷の望みをかけ、取り敢えずテント設営。

会員が三々五々集まってきた。

しかし、受付時間になっても一向に雨が止まない・・・さて、どうしたものか?

そこで、集まったクラブ員と緊急協議(ソンナオオゲサナモノデハアリマセンガ)を行なった結果、
朝から焼肉を行う事に・・・ホントo(゜Д゜)・・・・さっき朝食を食べたばかりじゃないの~

しかし、一部のクラブ員はもう、焼肉モード100%で・・・・準備を始めている。



その30分後、遂に焼肉は始まった・・・・(´;ω;`)
ノンアルコールの、サントリースタイルフリーで・・・・p(^^)q

その後、雨の合間を見ながら数人のクラブ員が、思い思いにフライトを楽しんだ。

私も、完成したばかりのマルチローター(Hex)の、デモフライトを行なった。

嫌がる各クラブ員にも、半強制的にフライトして頂いた処・・・いいいね~コレ(*´∀`*)の評価を頂いた。

ラインナップの完成

2011-10-30 06:23:24 | 電動ヘリ
現在、マルチローターの可能性を探るべく、数種類のタイプでテストを続けている。

そのサイズを比較する為に、写真をUPしたので見て欲しい。

基本的な機能テストは4枚で、実際に撮影で使用する事を想定して開発しているのは、6枚と8枚である。

その大きさの違いは、とりもなおさずペーロードの違いである。

8枚は、流石にペイロードに余裕がある。

フライト時間を無視すれば(短時間であれば)多分、現在でも5kgは余裕で持ち上がるだろう。

この8枚は、1眼レフのカメラとビデオ送信器等を搭載して、撮影時にフル装備で運用する為に開発している
機体である。

現在2kgのペイロードを搭載した状態で、スロットルスティックは30%付近でホバーリングしてしまう。

かなりのオーバーパワーである。

しかし、即席で仕上げた機体の強度が足らず、これ以上のペイロードテストは危険と判断し、
現在フルカーボン化へと変貌を遂げつつある。

当然、この事は当初から予想していたのだが、DJIの制御系のテストを行う必要があったのと、
海のモノなのか?山のモノなのか?判らない段階では、全てにおいて判断がつかないので、
取り敢えず形にして飛ばしてみようと言う事になったのである。

既にメインフレームは、カーボン製となりカナリ強度が向上した。

その間、6枚も試作してみた。現在、サイズとパワーのバランスは、この6枚の方が優れている。
すぐにでも、業務に使えそうなレベルである。小型のビデオカメラ程度を搭載しても、8分は余裕で飛べる。

操縦性もすこぶる良い。

その様子を、近々You TnbuにUPしようと思っている。
















高速道路の集中工事に付いて、一言申したい・・・と思う

2011-10-29 04:39:57 | 移動
最近東名高速と中国自動車道で集中工事が行われている。

その際の、愛知と静岡県境付近の渋滞には凄まじいモノがある。
その、東名高速の集中工事も先日終了した様だが、その辺は、通常でも常に渋滞している箇所なので始末が悪い。

その渋滞は、夜中でも結構酷い。

一方、中国自動車道の集中工事が現在でも続いている。

最近、西日本への出張が多くなり、中国豊中の辺で、その渋滞に巻き込まれる。

通過する時間帯によっては、隣を並走している一般道も大渋滞の様だ。

それでも下り車線の渋滞はまだいい、問題は、上り車線の渋滞だ。

これは、西宮北ICを過ぎた当たりから始まる。

本当にウンザリするし、そのことを考えながら走っていると、気が・・重い。(/ω\)




そもそも・・・何故高い通行料を払って迄、高速道路を利用するのか・・・?

その考察を行なってみる。・・・・

渋滞に巻き込まれてヤルコトガ無いと、ついつい、ツマラナイ事を考えてしまうのである。

しかし、よく考えて見ると、高い通行料を払って迄、高速道路を利用する理由は、
早く目的地に到着したいから・・・に、他ならない・・・と私は思うのである。

勿論、中には、新しい車でドライブに・・とかの利用方法も・・・有るだろう。

しかし、大抵の場合は違うと・・思うのである。

特に、仕事で利用する場合は、100%それは無いので、困ってしまう。

高速道路を運営している会社は、当たり前の様に、集中工事に伴う渋滞にご理解ください・・と言う。

しかし、私には、それは到底理解など出来ないし、迷惑な話である。

別に、高速道路を走りたい訳じゃ無い・・

何故に利用するのか?と言うと、高速道路を利用する者の大半はは、時間を買っているのだ・・と思う。

少なくとも、私はその為に、高速道路を利用している。

その事を、高速道路運営会社は、もっと真剣に考えるべきだし、肝に命じて工事を実施するべきであろう。


そんな渋滞中に停車してしまった時に私は、やることがないので、決まって人間ウォッチングをする。

そんな時、隣車線のドライバーを見てみる。すると、そのドライバーの大半は、表情がキビシイ。

多分、殆どのドライバーは、イライラしているのだろう。当然である。


しかし、そんな時、聞いていたラジオから、パーソナリティーの声が流れてきて、思わず笑ってしまった。

それは、届いたメールを紹介するコーナーの様で、それはトラックドライバーからのものだった。

内容は、渋滞中に流れて来た歌を一緒に熱唱していた時、何気なしに隣の車線のドライバーを見ると、
自分と一緒に熱唱していた・・・のだと言う。

多分、渋滞に巻き込まれているドライバーは、多かれ少なかれ、皆、そのような事をしながら、
眠気を紛らわせたり、気分転換をしながら車列の中にいる。

そんな時は、ラジオパーソナリティーのチョットしたコメントでドライバーの心が和むし、その功績は大きい。

片や、高速道路運営会社は、一体何の位の経済損失が発生しているのか・・・?果たして、
解ってやっているのだろうか?

もっと効率的な補修工事を行うべく、抜本的改革を行うべきで有ろう。

安全の為に仕方が無い・・・と、反論されそうだが・・・そんな事は、当たり前の話であり、論じるまでも無い。

そんな事を考えつつ、目的地に到着したら・・・・日の出が・・・(´;ω;`)

アサ~(解った?チョット古い漫画で流行ったフレーズでした)(*´д`*)



続・・・スピードカナード

2011-10-27 05:50:21 | 趣味
昨日・・・と言うか・・・今朝・・・と言うか、兎に角数時間前の事である。

ホテルに到着してブログを確認したら、昨日、掲載したブログにカナードの写真を送ってくれた友人から、
コメントがあった。

どうも、機体の名前自体が違っていた様で、補足・訂正をして頂いたので、興味のある方は、
そちらのコメントを見て欲しい。

今回も、昨日に引き続きカナードの地上写真をUPした。

機体の構造を良く見てみると、翼は、その前縁のみで、その全てを支えている?

おまけにその後ろには、ライカミングか?コンチネンタルのエンジンが乗っかっているので、翼の後縁が
一応胴体と繋がってはいるのだが、申し訳程度にボディーの外皮と繋がっているので、恐らく強度は幾らも
負担していないように思われる。

しかし、これで翼の捩じり剛性が良く保てるモノだと感心する。可能ならば、後学のために詳しい図面を
見てみたい・・・と、思うのである。

一度、詳しい図面を見てみたいナ~・・・・くどい・・と言われそうだが・・・

暗に・・・催促しているのである・・・見る事が出来るとイイナ~・・・

へへへ流石にクドイと言われそうですネ

インパネを見てみる。


各種の計器が見える。アワーメーターに、飛行時間が、859:45hとか表示されている。

方位計も見える。2010.12.1に、キャリブレーションを行なった・・・様な事も書いてある。

もしかして、その頃購入した?のかも・・・?又、最高速度が212kmだとか、気圧の換算表等も貼ってある。

良く見ると、標準大気の気圧のところを囲ってあるが・・・表示単位が、ミリバールであった。

現在では世界中が、ヘクトパスカル表示に統一されているのだが、数値自体に変わりはないので
そのままになっているのだろう。

ん・・・・よく見ると・・・操縦カンが無い・・・・一見無いように見えた。

それは、最近の戦闘機の様に、申し訳なさそうに付いている・・・写真右側の赤い色をした
キャノピー開閉レバーの(多分)左下に突き出ているのが、それだと思うのだが、
この機体もフライバイワイヤーを装備している・・・と言う事か??・・・多分。

この機体良く見ると、ナンカ以前乗った事のある、グライダーの雰囲気に良く似ている。

今度この機体で、何処か南の方に、クロスカントリーに出かけるらしい。

羨ましいし、楽しそうだが、くれぐれも気を付けて行って来て欲しい・・・と、願うばかりだし、
その時は、ブログのネタを提供して欲しいと思うのである・・・あ・・イケナイ、又、催促しちゃった。


スーピードカナード

2011-10-26 04:51:28 | 趣味
最近香川の友人から、珍しい写真が送られてキタ━━━(゜∀゜)━━━!!・・・と言うか、送ってもらう様に頼んだ。

その彼も、そう言えば・・乗っている時に外の景色を撮ってはいるが、機体の外見を撮っていないと言う。

そこで無理を言って、その外見も撮って頂いた。

何でもドイツ製のその機体は、スーパーカナード○○かスーパーカナード○○○・・と言うらしい。

本当は、一度聞いたのだが、忘れてしまったのである。

UPした写真は、大阪の八尾空港で誰か?(珍しいので、アマチュア航空カメラマンに人気なのだそうだ)に
写して貰ったモノが、ネット上にUPされていた様で、それを黙って拝借したらしい。

彼は乗っているので、流石に自分が飛んでいる処を、撮る事は出来ないのである。

この機体、実は・・・以前、桂文珍さんが所有していた機体らしい・・・そう言えば、以前、
兵庫の但馬空港から高松へ讃岐うどんを食べに行く・・・と言う、番組をヤッテいたのを思い出した。

その番組に、この機体が登場したした時に面白い機体があるモノだと思ったが、実は非常に飛ばしにくい
機体なのだそうだ。

失速特性も悪く、フラップもないその機体は、着陸に2600m級の滑走路が必要だと言うのだ。

それって、普通に旅客機でも降りられる滑走路だと思うのだが、その機体は遥かに小さい。

私の薄っぺらな知識の中では、カナード(先尾翼の意・・・この言葉も変ですね・・
先に尾翼が付いているなんて??)は、失速特性が良いのが売り?だと思っていたのですが、
この機体は違う様で、スピンに入れたりすると、回復する事は、ほぼ、難しいのだそうだ・・・???

それって、墜落じゃないの~  Gさん・・・本当にそんな機体に乗って大丈夫なの~

下の写真は、八尾へのファイナルアプローチの様子?かな?それにしてもカナードには、カナリ視界を制限されそうですね。




私も、普通の機体でいいので、飛行機かヘリが有ればもう少し余裕を持って、出張に行けるのにね~

お金もないし、免許もない・・・ないもの尽くめでは、どうしようもありませんね。

これから、途中で1件撮影をしてから、今治に出張です。

勿論、車で・・・・飛行機いいな~・・・・・でも凡人は、我慢我慢(´;ω;`)