先のブログで、新型のHexaコプターが短期間で仕上った事は、既にお伝えした。
幸いにも・・・機体重量も目標値に達した事から、従来機より更に軽量化する事に成功した。
しかし、今回ご報告した状況から・・・もしかして、そんなに短時間で機体を仕上げられる
事実があるのなら、この手の機体の軽量化も、案外誰でも簡単に出来るのではないか?と、
考える方も、いらっしゃるのかも知れないですね。
処がどっこい・・・マルチコプターの軽量化は、その部品点数の少なさから、
ある領域を超えた時に、それが極端に難しくなる事があるのです。
具体的に言うと・・・機体剛性を確保しつつ軽量化を行うのですが、その過程で
有る領域を超えた時、機体重量の減量が殆ど出来なくなってしまうのである。
多分・・・そのポイントに達した時が、恐らくそのクラス最軽量の機体重量と、
言う事だと思うのだが、その作業は・・・恰もボクサーが試合前に行う減量の様かもしれない。
ボクサーの場合には、無理な減量を行なえば・・・体力が落ちてしまって、
試合運びにも影響を与える。
また、減量に失敗した場合には、当然試合にも勝てないので、
死活問題に発展する事もあるだろう。
これがマルチコプターの場合には、機体強度を鑑みずに、過度な軽量化を行なえば、
必然的に剛性の無い機体になってしまい、操舵が共振を誘そうのである。
その様な機体は、最悪『空中分解』ナンテ事も・・・有るのかも?知れない。
そこまで酷く無くても、制御系に悪性の振動が伝わる事に起因する、LEDが
頻繁に白色点滅を繰り返す様な機体を、度々見たり聞いたりする事がある。
その様な機体は、姿勢制御が不安定になった挙句に、酷い場合には制御不能に
陥る事もある様なので、その症状が改善するまで、十分な補強や調整が必要だし、
最悪機体構造そのものの見直しを、余儀なくされる場合も出てくるだろう。
しかし・・・機体が軽いと言うメリットは大きい。
僅か機体が軽くなっただけで、フライト時間に余裕もでるし、
機体の操安性も向上する。
そんな訳で、機体を軽くしたいのはヤマヤマだが・・・機体強度をスポイルする様な
過度な軽量化には、くれぐれもご注意頂きたいと思う。
幸いにも・・・機体重量も目標値に達した事から、従来機より更に軽量化する事に成功した。
しかし、今回ご報告した状況から・・・もしかして、そんなに短時間で機体を仕上げられる
事実があるのなら、この手の機体の軽量化も、案外誰でも簡単に出来るのではないか?と、
考える方も、いらっしゃるのかも知れないですね。
処がどっこい・・・マルチコプターの軽量化は、その部品点数の少なさから、
ある領域を超えた時に、それが極端に難しくなる事があるのです。
具体的に言うと・・・機体剛性を確保しつつ軽量化を行うのですが、その過程で
有る領域を超えた時、機体重量の減量が殆ど出来なくなってしまうのである。
多分・・・そのポイントに達した時が、恐らくそのクラス最軽量の機体重量と、
言う事だと思うのだが、その作業は・・・恰もボクサーが試合前に行う減量の様かもしれない。
ボクサーの場合には、無理な減量を行なえば・・・体力が落ちてしまって、
試合運びにも影響を与える。
また、減量に失敗した場合には、当然試合にも勝てないので、
死活問題に発展する事もあるだろう。
これがマルチコプターの場合には、機体強度を鑑みずに、過度な軽量化を行なえば、
必然的に剛性の無い機体になってしまい、操舵が共振を誘そうのである。
その様な機体は、最悪『空中分解』ナンテ事も・・・有るのかも?知れない。
そこまで酷く無くても、制御系に悪性の振動が伝わる事に起因する、LEDが
頻繁に白色点滅を繰り返す様な機体を、度々見たり聞いたりする事がある。
その様な機体は、姿勢制御が不安定になった挙句に、酷い場合には制御不能に
陥る事もある様なので、その症状が改善するまで、十分な補強や調整が必要だし、
最悪機体構造そのものの見直しを、余儀なくされる場合も出てくるだろう。
しかし・・・機体が軽いと言うメリットは大きい。
僅か機体が軽くなっただけで、フライト時間に余裕もでるし、
機体の操安性も向上する。
そんな訳で、機体を軽くしたいのはヤマヤマだが・・・機体強度をスポイルする様な
過度な軽量化には、くれぐれもご注意頂きたいと思う。