子どもの頃から、朝はNHKだった。
時計代わりにするのにうるさくないのも、けっこう気にいっている。
その習慣がぬけず、大人になってからもずっとNHKである。
したがって、みる気があってもなくても、朝ドラはたいてい見ている。
ストーリーが面白いものもあれば、まったく見る気がしない駄作や、ヒロインがあまりに大根役者で見る気の失せたものも多々あった。
この春始まったドラマも、滑り出しはNGだった。
主役の女の子は、普通のどこにでもいる女の子だし、脇を固める俳優もこれといって魅力的なひとはいない。
ストーリーも、とくに目新しいものもなく、半年間15分テレビの前に釘付けになることはないな、と胸をなでおろしたくらいだった。
それでも時計代わりに、画面に目をやり、母親役のノリピーのブラウスが可愛いな、とかあのヘアスタイルもいいかな、と何気なくチェックしていた。
が、この連休の前あたりから、内容に我然面白味が出てきはじめた。
主役の子は、以前金八先生にも出ていた芸達者さん。
表情のひとつひとつに不自然さがない。
今日の話では、彼女の上手さが全開であった。
過労でふらふらになりながら作ってくれた父のお弁当を、一生懸命涙をこらえつつかきこむ場面。
カメラは、正面から、背後から、彼女を撮っている。
背中が演じている。
父への愛情を。ありがとう、ごめんね、という言葉を。
うーん、上手い!
まだ十代であろうこの女優さんに拍手喝采したい気分だった。
派手さはなくても、いい女優になるだろうな、この子は。
やっぱりドラマはこうでなくっちゃ。
顔が可愛い、スタイルがいい、話題性がある、そんなことだけで主役ははって欲しくない。
見せる役者、それがドラマを引き立てる。
またも半年、歯を磨きながら15分時間をつぶしてしまうだろう。
時計代わりにするのにうるさくないのも、けっこう気にいっている。
その習慣がぬけず、大人になってからもずっとNHKである。
したがって、みる気があってもなくても、朝ドラはたいてい見ている。
ストーリーが面白いものもあれば、まったく見る気がしない駄作や、ヒロインがあまりに大根役者で見る気の失せたものも多々あった。
この春始まったドラマも、滑り出しはNGだった。
主役の女の子は、普通のどこにでもいる女の子だし、脇を固める俳優もこれといって魅力的なひとはいない。
ストーリーも、とくに目新しいものもなく、半年間15分テレビの前に釘付けになることはないな、と胸をなでおろしたくらいだった。
それでも時計代わりに、画面に目をやり、母親役のノリピーのブラウスが可愛いな、とかあのヘアスタイルもいいかな、と何気なくチェックしていた。
が、この連休の前あたりから、内容に我然面白味が出てきはじめた。
主役の子は、以前金八先生にも出ていた芸達者さん。
表情のひとつひとつに不自然さがない。
今日の話では、彼女の上手さが全開であった。
過労でふらふらになりながら作ってくれた父のお弁当を、一生懸命涙をこらえつつかきこむ場面。
カメラは、正面から、背後から、彼女を撮っている。
背中が演じている。
父への愛情を。ありがとう、ごめんね、という言葉を。
うーん、上手い!
まだ十代であろうこの女優さんに拍手喝采したい気分だった。
派手さはなくても、いい女優になるだろうな、この子は。
やっぱりドラマはこうでなくっちゃ。
顔が可愛い、スタイルがいい、話題性がある、そんなことだけで主役ははって欲しくない。
見せる役者、それがドラマを引き立てる。
またも半年、歯を磨きながら15分時間をつぶしてしまうだろう。
彼女も、見かけだけなら主役には抜擢されないかもしれないけど、やはり巧みな演技力ですね。
しかし長年、俳優をやっていても上手くないひとも結構いますよね。
でもなぜか主役街道まっしぐら、だったり。
よくわかりませんわ、芸能界は。
この女の子、スウィング・ガールにでてるのですか?
あの子たちも、猛練習の末、吹き替え無しであれだけの演奏をこなしたそうですね。いまは、ほんとに女性の方がガッツあるなぁ、って思います。
そう、光る子なのでしょうね。
朝ドラは最近は実家に行くと母が見ているので目にする位ですが、この子、「スウィングガールズ」にも主役を取り囲む子として出てましたし、私も「普通なのにあっちでもこっちでもでているなあ」と思っていました。
プロの目に留まってしまう光