「紳士服のアオキ」からしょっちゅうDMハガキが届く。
そのハガキを店に持って行くとノベルティーグッズと交換できるというのだが、
その「グッズ」ってのが毎回「スヌーピー」のものなんだよね。
バッグとかポーチとか、まあ、つまらないものだ。
しかし、不思議でならない。
アオキの客なんてみんな「大の男」でしょ?
なんで「スヌーピー」なのかね?
「スヌーピーに釣られる男」なんていないよね?絶対に。
妻や子が欲しがるからじゃないかって?
客の男がみんな所帯持ちなわけじゃない。
女・子どもがみんなスヌーピー好きなわけでもない。
(むしろ最近は聞かないでしょ、スヌーピーなんて)
世の男が「女・子どもはスヌーピーで喜ぶ」という幻想を妄信しているわけでもない。
つまらないグッズも、つまらないなりに知恵の絞り方があると思うんだけどね。
男を喜ばせる「ツボ」をおさえた物が。
ちなみにアオキの「超形態安定」(“超”だぜ)なるYシャツがうちにある。
決して激安ではなかった。4、5千円はしたと思う。
それなのに、洗濯すると見事にシワが寄る。
ユニクロの2千円弱で買ったシャツは見事にパリッとなるのに。
「超形態安定」と書いてあるタグを見るたびに、情けなくなるし、
「アオキはダメだ」という思いを強くする。
「大の男にスヌーピー」。
この決定的な錯誤が、アオキのビジネスに表れている気がしてならない。
そのハガキを店に持って行くとノベルティーグッズと交換できるというのだが、
その「グッズ」ってのが毎回「スヌーピー」のものなんだよね。
バッグとかポーチとか、まあ、つまらないものだ。
しかし、不思議でならない。
アオキの客なんてみんな「大の男」でしょ?
なんで「スヌーピー」なのかね?
「スヌーピーに釣られる男」なんていないよね?絶対に。
妻や子が欲しがるからじゃないかって?
客の男がみんな所帯持ちなわけじゃない。
女・子どもがみんなスヌーピー好きなわけでもない。
(むしろ最近は聞かないでしょ、スヌーピーなんて)
世の男が「女・子どもはスヌーピーで喜ぶ」という幻想を妄信しているわけでもない。
つまらないグッズも、つまらないなりに知恵の絞り方があると思うんだけどね。
男を喜ばせる「ツボ」をおさえた物が。
ちなみにアオキの「超形態安定」(“超”だぜ)なるYシャツがうちにある。
決して激安ではなかった。4、5千円はしたと思う。
それなのに、洗濯すると見事にシワが寄る。
ユニクロの2千円弱で買ったシャツは見事にパリッとなるのに。
「超形態安定」と書いてあるタグを見るたびに、情けなくなるし、
「アオキはダメだ」という思いを強くする。
「大の男にスヌーピー」。
この決定的な錯誤が、アオキのビジネスに表れている気がしてならない。