今日は、大阪市中央公会堂で一日中音楽セミナーが開催され、KAWAI梅田店、関西芸術連盟のお友だちからもお誘いがありましたが!個人的にどしても上杉先生のセミナーにゆきたく‥。すぐ近くのアヴェンヌにいました。
ウィーンの三羽烏と言われるピアニストのイェルク・デームスが残念ながら4月16日にお亡くなりになりました。
デームスにレッスンを受けていた、先生から
お話をされるかな?と思っていたら、追悼語録を作っていただけました。ドイツ物を得意とされるピアニストから直接聞けるお話は、どんなことでも聞いておきたい!いつも言われていること、ピアニストの指の基本は1.5白鍵、2.3.4黒鍵(これはショパンもいっていたような)
同じ間違えをするような練習はするな。など、あと日本人は歌うようにと言うとテンポが遅くなる(私の生徒もいるいる!)それは、たぶん頭でかんじているだけで本当に歌っていないから。
上杉先生は本筋から脱線されることが多いのですが、そのお話が貴重で、面白く、考えさせられることが新たな音楽をする力になります。
なぜか中田ヤスタカにライバル意識があり(きゃりーぱみゅぱみゅ、perfumeの音楽プロデューサー)クラシックだけにとらわれない考えと、最新のクラシック事情、先生の研究成果を教えていただけて、とても贅沢な時間をすごさせてもらいました。
ウィーンの三羽烏と言われるピアニストのイェルク・デームスが残念ながら4月16日にお亡くなりになりました。
デームスにレッスンを受けていた、先生から
お話をされるかな?と思っていたら、追悼語録を作っていただけました。ドイツ物を得意とされるピアニストから直接聞けるお話は、どんなことでも聞いておきたい!いつも言われていること、ピアニストの指の基本は1.5白鍵、2.3.4黒鍵(これはショパンもいっていたような)
同じ間違えをするような練習はするな。など、あと日本人は歌うようにと言うとテンポが遅くなる(私の生徒もいるいる!)それは、たぶん頭でかんじているだけで本当に歌っていないから。
上杉先生は本筋から脱線されることが多いのですが、そのお話が貴重で、面白く、考えさせられることが新たな音楽をする力になります。
なぜか中田ヤスタカにライバル意識があり(きゃりーぱみゅぱみゅ、perfumeの音楽プロデューサー)クラシックだけにとらわれない考えと、最新のクラシック事情、先生の研究成果を教えていただけて、とても贅沢な時間をすごさせてもらいました。